折紙サンタさん(2)と多面体

昨日、折紙先生のKさんからお電話がありました。
先日、ビニール袋に入れて戴いたサンタさんの見本の修正?についてでした。三角帽子のテッペンを折って下さいと言われました。
「右ですか、左ですか?」と私。「右の方が可愛いから、右に」と先生。
正方形の色紙を2枚使って一体のサンタさんが出来ます。
モミの木は一枚でハサミを入れる箇所が2箇所。直ぐ出来ます。
あの日以来、多面体も作り出しました。
12枚のピースを組み合わせるのですが、思い出すのに少し時間が掛かりました。


マカロニ(写真下の左端)が大変人気があって直ぐ貰い手があると先生が仰っていました。
上に乗っているマカロニ部分のみ糊付けします。
先生は今も高齢者の施設や医院の受付に折紙作品を届けておられるそうです。
91歳でボランティアをされている先生、二周り上の申年の大先輩、尊敬!です。

左と右の2つは、正方形を半分に切って組み合わせたピースを12個作って合わせます。
真ん中は、正方形のまま12枚でピースを作って組み合わせます。

左、ピンクの正方形は逆にして、もう一枚と交互に組み合わせ、ピンセットで挟んでいる部分を糊付けして円筒のマカロニを作ります。