30面体のクス球完成!

今日は七夕。大雨の七夕さんになりました。
病院の七夕飾りが一階に。
昨日から父はリハビリ体操が始まって、
今日、3人で病室を覘いたらもぬけの殻。
エレベーターで車椅子の父が戻ってくるのとバッタリ。
2週間以上寝たきりだったので、歩く練習から。
確実に退院に向けて進んでいます。



昨日は先生のご都合で予定変更、水曜の折紙教室になりました。
午前中はヨーガでしたので、昨年までの私なら、1日に2つのことを予定に組むなんて考えられないことです。
それでも、前日までに30枚のパーツを折りあげて、昨日は組み立てるだけだったのに、1時間半ほどかかった3時ごろにはヘトヘトになってしまいました。
大きな方が昨日の作品。こげ茶とブルーの小さい方は、事前に練習で一人でやってみたら12面体に。30面体は糊付けして固定しながらでないと無理でした。
千羽鶴用の色紙を半分に切って、2色を組み合わせて1つのパーツができあがります。
それを30個組み合わせます。地の色(ブルー)で三角を作り、赤い花びらを五枚集めて、その周りに三角を5つ組み合わせるようにしていくと段々球体に近づいていきます。完成するとかなりの達成感が味わえます。
これで、昨年東京で会ったNさんにもらった30面体、(その後折り方の見本まで送ってもらっていました)、の宿題が何とか出来そうです。Nさんのは花びらのついていない30面体でしたが、極端に小さいので、あれは出来るかわかりません。

この寝そべってるカエルさんは、奈良でみつけたものですが、なかなかお披露目のチャンスがなくて・・・
木曜の今朝は、モーニングバードの玉川徹さんのコーナー、本当に電力は不足するのかについて。先週、週刊朝日広瀬隆氏が指摘していたことも取り上げていましたし、橋下徹大阪府知事にもインタビューしていました。「原発が止まれば夏場の電力は不足する」というデマが暴かれ始めています。独占がよくないのであって、電力の自由化、発送電分離が常識になって欲しいと思います。九州電力のやらせメールも発覚、海江田さんと菅さんとのチグハグ。結局、「ストレステスト」をやることになる様子。再稼動が永久停止になればいいのですが。
これからも、世の中の動き、楽しく考えていきたいと思っています。