早春の小さな畑

昨日は市役所の南側に写真を受け取りに歩いて出かけました。
帰りは住宅街の中の車が通れない細い道を北へ北へ歩いてみました。
畑が減って、住宅街になっているところがあります。
貸農園になっている畑が見えてきました。
春野菜に備えて手入れの行き届いた所もあれば・・・。
郵便局の南のマンションに至る小道の脇の畑に青々と茂る緑。
壬生菜のようです。シャキシャキと美味しい野菜です。
住宅街の中の畑はオアシスです。
そうそう、駅の近くのお屋敷裏のお店に寄ってみよう。
金曜日のお茶飲み話で、Sさんがカーテンの端切れを売ってたよと言ってました。
人一人通れるだけの道から入口を見つけて入るとお店番が一人。
いつもの手作り品や西洋小物は、入って右側の小部屋。
左側が、今回はカーテンの端切れです。薄物、厚物、オーガンジー風、刺繍、などなど。
ダイニングのノレンを新しくしたいので厚手の生地を探しました。
白っぽいので良いのがあったので吊るしてある紐から下してもらいました。
これ、イギリス製ですよ〜と言われ、広げてもらうと幅が足りない・・・
「足すといいですよ」と幾つか合わせてくれました。
生地が似ているもので良さそうなのを見つけたので2枚買って、合わせることに。
さあ、どうなるでしょう?