やっと見つけた小さな花!そしてザクロとコスモスも

ワイヤープランツの花です。
昨日、やっと見つけました。
あれは、「ぼちぼち植物などを・・・」さんのブログ
ワイヤープランツの花と実」で、8月のことでした。
(コチラ:http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140814/p1)
この丸い葉で茎が黒く見えるツタのような丈夫な観葉植物?に花が咲くとは思いもしなかったので、ブログ主のnoranekoさんの鮮明な拡大写真で小さな可愛い花が咲くことを知ってビックリしました。
我が家にも北側の鉄柵の下に毎年、冬が過ぎると出てくるワイヤープランツがあります。
今、丁度「アンデスの乙女」が満開ですが、そのアンデスの乙女と手前の柏葉アジサイの鉄柵の下に見えるグリーンがワイヤープランツです。
そこで我が家にも花が咲いていないか探してみましたが見当たらず・・・でした。
ところが、昨日、あまりに垂れ下って溝の中にまで入りそうだったので、散髪をしました。その時、葉っぱの間にチラっと見えたのが、花?!

一つ見つけると次々に咲いているのが分りました。
余りの小ささに、これでは見逃すのも無理ないと思いました。
先端に近い部分で咲いていますので、それも探すコツかな。早速、いくつか咲いているのを切って、両親にも見せることに。
母は、活けておいたら根が出るかしら・・・と増やすつもりです。
我が家も小さなガラス器に入れて白い角皿に乗せて夫に見せましたが、大きな虫眼鏡で見てから、咲いてるな〜!でした。

ところで、9月の最終日の昨日、水中歩行のため4時ごろ自転車を走らせました。
唐池公園の周りはぷぅ〜〜んといい香りが漂っています。
金木犀がびっしり花をつけて香っています。
二中の北西、五叉路にある柘榴(ザクロ)はネットをかぶせられて色づいています。
実を弾かせているのも一つありました。ネットの下から赤いのを写すことに。
曲がり池を真北に住宅街に導く広い道路わきには、通学路が整備される以前、貸農園で畑や花壇になっていた時の名残の草花が残っています。


前回はカンナが咲いていましたが、今回はコスモスとアメジストセージチェリーセージが咲いていました。
鍋田川沿いの土手に自転車を止めて写真を撮っていると、下校途中の中学生たちが二三人づつ歩いていきます
そして、坊(の)島の田圃です。
彼岸花で真っ赤だった土手は、もう見る影もなく。
代りに稲穂が少し色づき始めて、
重たげに頭を垂れ始めています。
10月半ば頃には稲刈りです。