坊(の)島、こがね色

三連休の昨日体育の日、プールへ。
そろそろ稲刈りかな〜なんて思っていると
住宅に挟まれた田んぼが見えてきました。
一面、稲穂がこがね(黄金)色!
稲刈りはまだのようです。
いつもの住宅街の裏手をのぞくと、
黄金色の稲穂が垂れ下がった田圃の中、
一面だけ稲を刈り終わった田んぼを
片付けている人がいました。




それより東の住宅街の入り口近くの一面では
刈り取った稲が竿に干してあり、ネットが掛けられていました。
自転車を置いて、カメラを持って畦道を歩いて行くと
彼岸花は刈り取ってあり、代わりに薄紫の可愛い花がみだれ咲き。
田圃の隅に植えてある木の白い実はムラサキシキブの白のようです。
住宅街への出口、溝の中に倒れ込んでいるコスモスが負けずに花を付けています。
コスモスの芯の部分の茎は、可憐な花に似合わず木質化した頑丈な幹みたいです。
この太くて頑丈そうなコスモスの茎を見ると一寸裏切られた?ように思います。


昨日は体育の日で祭日、いよいよスポーツシーズン到来、テニスの錦織圭(にしこり・けい)(22歳)さん、7日、シングルス決勝で世界ランキング25位のカナダのミロシュ・ラオニッチを破り2度目のツアー優勝。錦織は8日付の世界ランキングで自己最高の15位に。日本男子のツアー制覇は1992年韓国オープンを制した松岡修造と錦織の二人だけで、通算2勝は初めて。あの熱血先生の松岡修造さんの愛弟子にあたる錦織くんの快挙!でした。
昨日のビッグニュースは、山中伸弥(50歳)さんのノーベル賞受賞のニュース。生理学・医学賞は利根川進さん以来25年ぶりとか。iPS細胞の作製ですでに何度も噂されていましたので、「やっと」というほど当然みたい?な受賞です。どこかのマラソン大会に出場して研究費の寄付を募るアピールのためと仰っていたのがつい最近のことでした。
このところ阪神がさっぱりなので関心を失ってしまったプロ野球でも、パ・リーグオリックス西勇輝投手(21歳)が8日、ソフトバンク終戦で史上6人目(通算87度目)のノーヒットノーラン無得点試合を達成。「今年は、4月6日に前田健(広島)がDeNA戦、杉内(巨人)が5月30日の楽天戦で達成したのに続いて3度目の快挙。パ・リーグでは2000年ノナルシソ・エルビラ近鉄)以来26人目。オリックスでは95年の佐藤義則以来」とか。(以上日経より) フィギュアスケートもシーズン到来、これから楽しみです。