広瀬隆氏講演「日本の歴史(1〜4)」

「みんな楽しくHappy♡がいい♪ 2011年3月11日。その後私は変わりました。」さんのブログは本当に精力的に貴重な発言や講演を文字起こしして下さって頭が下がります。
広瀬隆氏の憲法をめぐる講演と領土問題に欠かせない日本の戦争史、現代史についての記事のシリーズを、下書き保存にしたままになっています。
いつかアップしたいと思っているのですが、一寸引っかかるところがあるのですね。それは、憲法をめぐるお話の中で司馬遼太郎さんを取り上げて批判されていることです。個人的なことなので、そのまま紹介で載せればいいし、ブロガーの方たちはすでに私の紹介など待たずに直に読み終えておられるのだから関係ないし・・・と思いつつ、思ったこと言わざるは腹ふくるるわざ(ストレス?)なれば・・・(これって兼好法師徒然草で習った言いまわしでしたね〜昨日の影響です)・・・ええいっ!と書いてみます。

「日本の歴史」の4本の記事に入る前に、「日本の憲法」の成り立ちを訴えられた「脱原発テント裁判を考える講演会/2013年6月3日」を「Happy」さんは取り上げています。こちら:「我々はそれを知らされない」広瀬隆氏6/3脱原発テント裁判を考える講演会(http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3033.html
その中で、「司馬遼太郎が出鱈目を書きなぐって、坂本竜馬を英雄に仕立て上げていった。それでいまのような、こんなとんでもない世の中になってきたんです」とか、「司馬遼太郎が『坂の上の雲』などのデタラメを書いて、軍事戦略を中心に書いて、そうしてあの当時の事を、『あの戦争までは日本は良かった』なんていうとんでもないことを言ってきた。それをずーーーっと日本人が信じて今日まできているからおかしくなっているんで、国民が悪いというよりは、何にも、全てがですね、物書きとそれからテレビ新聞が悪いんです」と。
これは一寸、司馬作品をそういう読み方をしてこなかった者としては一言。
大河ドラマの「八重の桜」は今、大変な最中です。薩長の政府軍に攻められて負け戦。八重も鉄砲を抱えて応戦していますし、刀や薙刀で女性たちも闘っています。家老の西郷頼母の最期、妻や子合わせて21人が自刃し、残された長男とこの後30年近くをさすらいながら生き延びる(長男は10年後に病死)ことを「歴史秘話ヒストリア」で知ってからは、この西田敏行演じる西郷さんを見るのがとても辛いです。
京都で会津藩新選組に殺された長州の人もあれば、薩長に殺された会津藩士もいる。歴史です。
ところで、明治維新がその薩長藩閥政治で侵略的な帝国主義に向かって行ったことはその通りで、明治維新の新政府が最後まで抵抗した会津をはじめ東北諸藩に厳しく当たったことも。その長州憎し、明治政府憎しの八つ当たりで司馬さんがやり玉に挙がっているようで一寸悲しいです。
長州の吉田松陰高杉晋作、土佐の脱藩浪人・坂本竜馬たちは、幕藩体制の中で藩や江戸幕府という小さな単位ではなく世界の中の日本という大きな見方を獲得して、早く目を覚ませと、命を投げ出して国事に奔走した人たちで、この人たちのお蔭で江戸時代が終わり、欧米列強が狙っていた植民地にもならずに近代日本の礎が築かれたという、司馬さんの捉え方は間違っていないと思います。
また、「坂の上の雲」も、司馬さん自身の軍隊体験から、第二次大戦の末期、戦車で自国の民衆をひき殺しても良いと命じた軍人に、日本はここまで堕落したかという司馬さん自身の絶望を、そうではなかった時代、戦争のやり方にだってまだ日本人としての誇りや命を大切にする軍人たちもいたのではないか・・・という司馬さん自身の疑問への解答として書かれた本でした。それが、自信を失っていた日本の戦後の企業戦士たちに読まれ、バイブルのようにもてはやされるようになったのは、司馬さんの意図したことではなく、残念です。
広瀬隆氏が、司馬さんをやり玉に挙げるのは、それほどまでに、東北は無視されてきたということが言いたいがためであるということは充分わかりますし、本当に、日本の歴史は、総理大臣を輩出した長州に贔屓目に書かれた近代史であることは、私もここ数年、弾圧の対象となった明治の民権運動をNHKの番組で知って、自分が知らなかったこと、教えられなかったことに改めて驚いています。

前置きが長くなりすぎました。では、広瀬隆氏の講義で「日本の歴史」明治の戦争史、侵略史と言ってもいい歴史です。


「日本の歴史1・侵略」戊辰戦争日清戦争日露戦争
  竹島尖閣諸島は何処の領土か?  広瀬隆氏6/2福島(内容書き出し)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3076.html
◆「日本の歴史2・強制連行」慰安婦問題・敗戦〜広瀬隆氏6/2福島
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3083.html
◆「日本の歴史3・憲法日本国憲法の土台が築かれるまで広瀬隆氏6/2福島(内容書き出し)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3085.html
◆「日本の歴史4.憲法 どこがGHQが作ったんですか?違うでしょ! 日本の国民が作ったんでしょ!!広瀬隆氏6/2福島(内容書き出し)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3088.html