春分の装いと花たち

春分の日を境に我が家の恒例、室内の模様替えです。
と言っても暖簾やテーブルクロス、マット類を赤い色からブルー系に替えるだけのことですが。
でもこれがひと仕事です。赤い方は埃をはたいて掃除機をかけ、陰干しして、布類は洗濯して、取り出した青い方はアイロンがけをして…と。
その年によって丁度いい具合の時もあれば、一寸早いかな、とか、その日を待てないくらい暑かったり寒かったり。
今年は丁度いい具合です。写真左はジャワ更紗、右はベルギーのマットです。
サンルームのカランコエ,
ずいぶん日数がかかりましたが、
ヒョロヒョロ伸びて満開になりました。
Nさんからいただいた龍金花,
そろそろ頂いた時の「そのうち嫌っていうくらい庭のアチコチからでてくるから」状態に近づいてきました。
パッと咲いた黄色が春一番、かわいいです。

ヒヤシンスも花が開きました。隣の母が育てているムスカリ、日当たりが良いのでもう咲き出しています。その横にはツルニチニチソウも薄紫の花をつけていました。

北側のクリスマスローズ
今年は株も大きくなって
たくさん花が咲きました。
下向きなのが残念ですが
カメラを潜らせて天を仰いで撮ってみました。