トキオとDASH村と急性白血病

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)何よりも嘘が嫌いです」さんのブログの記事、タイトルは「TOKIOと福島野菜をPRした三瓶明雄さん死去 死因は急性白血病!!(カテゴリ:食べて応援が絆だという嘘)」です。」(囲み記事と写真の引用元:http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7715466.html
◎タイトルにあるDASH村? 記事タイトルのTOKIO(トキオ)?   三瓶明雄? サッパリわからないという方のためにWikipediaより。

DASH村ダッシュむら)は、日本テレビ系列で放送されている『ザ!鉄腕!DASH!!』の1コーナーの舞台となっている地域(番組内の設定では「村」)の名称である。転じてその番組内コーナー自体を指す通称にもなった。「日本地図にDASHの文字を載せる」事を目的に、新たな村落を作るプロジェクトとして2000年6月4日放送分よりスタート。


所在地は福島県双葉郡浪江町山間部の津島地区。人が押し寄せるような事態やいたずらを避けるため、長らく場所は公表されていなかった。火災事故の際に一部の地元メディアによって住所が報じられ、ネットを通じて住所が知れ渡った後も番組では非公表を貫いていたが、2011年3月11日の福島原発事故の影響で当地が計画的避難区域に指定された。さらに、同年4月11日に浪江町津島地区が放射線の累積線量が年間20ミリシーベルト以上に達する恐れのある「計画的避難区域」へと指定された。ことをうけ、2011年4月24日の放送で所在地が公表された。そして、2013年4月1日に浪江町津島地区は放射線の累積線量が年間50ミリシーベルト以上である帰還困難区域(原則立ち入り禁止)に指定された。

三瓶明雄(さんぺい あきお、1929年11月27日 - 2014年6月6日)(協力者の一人):メンバーが村に入った直後、畑を作ろうにも全く工程がわからず、農業の知見を得ようと訪れたJA(農業協同組合)から紹介された農業家。近隣一帯を開墾した人物。畑作・稲作から農業土木などあらゆる知識に通じ、さらにはパワーショベルの運転免許を所持しており、一方で魚捌きを得意とするなど多彩な能力で村を導く。TOKIOにとっては父親以上祖父未満ほどの年齢差はあるものの、まさに「少し歳の離れた、頼りになる兄貴分」である。九州天草の農耕神に風貌がそっくりらしい。口癖は「まだまだ」。番組に出演し始めて少ししてから妻を亡くすも、番組では一切そのようなことを想像させなかった(番組サイト内の裏話で初めて明かされた)。「DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵」の著者。

TOKIO福島県産野菜をCMでPR


原発事故を受けて福島県産の農作物の価格が低迷するなか、福島県が地元の野菜をPRする新たなコマーシャルを制作し5日、出演しているタレントも参加して東京都内で発表会を開きました。


コマーシャルは、原発事故のあとの農作物の売り上げの落ち込みを食い止めようと、福島県が平成24年度から始めている事業の一環で制作されました。

5日は東京・千代田区の会場で発表会が開かれ、福島県佐藤雄平知事が「福島の農作物のおいしさは日本一だと自慢できる。このおいしさが多くの人に伝わることを期待している」とあいさつしました。

このあと、CMキャラクターに起用されている人気グループ「TOKIO」のメンバーの山口達也さんと長瀬智也さんが、福島県産の野菜を積み込んだリヤカーとともに登場しました。そして、実際にきゅうりとアスパラガスを試食したあと、長瀬さんが「焼いてもゆでても本当においしいです。1人でも多くの人に福島の野菜を食べてほしい」と呼びかけました。

今回のコマーシャルでは、TOKIOのメンバーが全国でも珍しい3つの色のアスパラガスなど福島の野菜を使って、テラスでバーベキューを楽しむ様子が収録されています。

このコマーシャルは、7日から福島県内のほか東京・大阪の民放で放送されるということです。

NHK NEWSWEB 6月5日 14時55分

三瓶明雄さん死去…TOKIO、8日放送「DASH」で追悼メッセ


日本テレビの人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の看板コーナー「DASH村」で、農作業を指導してきた三瓶明雄(さんぺい・あきお)さんが6日午前8時ごろ、福島市内の病院で死去した。84歳。福島県出身。死因は不明。

同局によると、8日放送の同番組の最後に、三瓶さんから農作業を教わったTOKIOのメンバーからの追悼メッセージが流される。

DASH村は、TOKIOが同県浪江町の荒れ地に村をつくる企画。三瓶さんは開始時から農作業や山仕事の指導役として出演し、メンバーからも「農業の達人」として慕われていた。
   (記事中引用されているツィートは省略しています by 蛙)


事故のせいというよりも食べて応援のせいですね。

白血病の本当の原因はストロンチウム90の内部被曝です
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7510121.html

これ以上犠牲者を出さないためにも,食べて応援しようキャンペーンは即刻やめるべきです。

◎写真の記事は福島民報の7日だと思いますが、「死因は急性骨髄性白血病」とはっきり書かれています。さすが、読売新聞には死因は書かれていなかったようです。
「日々坦々」さんが、9日、この件を取り上げて記事にされています:<福島県浪江町にあった「DASH村」で農作業を指導していた三瓶明雄さんの死因「急性骨髄性白血病」を隠蔽工作>(全文はコチラで:http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-2307.html
紹介されているツィート:

Ⓜペッコ @pecko178
フォローする
DASH村昭雄さん
wikipedia 三瓶明雄 で死因を書くと消される件 急性骨髄性白血病と書くと何度も書いても削除される

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%B8%89%E7%93%B6%E6%98%8E%E9%9B%84&diff=51911031&oldid=51910886
これは相当 都合が悪いようです。
. http://twitter.com/pecko178/status/475737259593842691/photo/1pic.twitter.com/ZJVKWvviNv

のURLから入ると死因が書かれているのと、ないのがあります。