皇太子さまの発言をカットして伝えるNHK、讀賣、産経。


2月23日は皇太子さまの55歳の誕生日でした。
我が親戚に、同い年の従兄がいて、結婚した年も同じ、生まれた子供も同じ月です。おまけに、名前も偶然ですがソックリ!
愛子さまに因んだわけではなく、お祖母ちゃんが「愛(あい)」さんだったので、「愛」と書いて「めぐみ」です。
私たち従兄仲間では、石川県は小松市在住の彼のことを「小松のプリンス」と呼ぶことがあります。

ところで、その皇太子さまの記事が昨日の日経朝刊にも掲載されました。見出しは写真の通りです。
「東久留米」さんによると、讀賣、産経は憲法に関する部分をカットしたそうです。また、「日本の皇太子が、国は第二次世界大戦=WW2の歴史を書き換えてはならないと発言」というタイトルで記事にしている英字紙も紹介されています。
内田樹氏のリツィートによると、NHK憲法に関する部分を放送しなかったそうです。コピーしてみます:

■[東久留米市で]ナル誕メモ

皇太子さま:55歳の誕生日「正しい歴史伝承が大切」 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20150223k0000m040105000c.html
より引用

                                                                  • -

今年、戦後70年を迎えることについては「我が国は戦争の惨禍を経て、戦後、日本国憲法を基礎として築き上げられ、平和と繁栄を享受しています」とし、「本年が日本の発展の礎を築いた人々の労苦に深く思いを致し、平和の尊さを心に刻み、平和への思いを新たにする機会になればと思っています」と語った。

                                                                  • -

今上天皇に加えて皇太子が最大の護憲勢力に・・・と内田先生なら書くかな(揶揄するとかではないです)。読売と産経新聞は皇太子の発言のうち憲法に関する部分は削除してのせたらしい。

たしか皇太子の幼少時、親御さんからの愛称が「ナルちゃん」だったと思うので、今風に言うと「2月23日はナル誕」ではないか>不敬>冗談です
屋代先生の紹介ページによると、たしかにPrince NARUHITOでした。
  ↓
■屋代 聡 ‏@yashirosatoru
皇太子徳仁親王天皇家の方々が自然科学を学ぶなか、大学で日本中世史を専攻した。そして英国でテムズの水運を研究した後、学習院大で修士号を取っている。
天皇になる者が日本史を専攻することには懸念の声がずいぶんあったろう。それでも学びきった彼の姿勢に、僕は深い尊敬の念を覚える。
<省略>

■Shoko Egawa ‏@amneris84
〈謙虚に過去を振り返るとともに、戦争を体験した世代から戦争を知らない世代に、悲惨な体験や日本がたどった歴史が正しく伝えられていくことが大切〉と →皇太子さま:55歳の誕生日 記者会見の全文 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20150223k0000m040117000c.html

■StrongMadhutBot ‏@madhutar
皇太子ナルヒト様が『ザ・ガーディアン』に登場、歴史の書き換えや右傾化を危惧しておられます。

Japanese crown prince says country must not rewrite history of WW2



Naruhito makes rare statement on importance of ‘correctly’ remembering Japan’s role in war as right wing attempts to downplay issue of sex slaves


Japanese Crown Prince Naruhito poses with his wife Masako (L), their daughter Aiko (R) and their pet dog Yuri at their residence at the Togu Palace in Tokyo. Photograph: Imperial Household Agency/AFP/Getty Images


Agence France-Presse

Monday 23 February 2015 06.28 GMT
(全文はコチラ: http://gu.com/p/46377/stw

◎「東久留米日記」さんはコチラです:http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20150223/1424654732


内田樹さんがリツイート


山崎 雅弘 @mas__yamazaki
· 2時間 2時間前
2月23日のNHKニュース「おはよう日本http://bit.ly/1DMyMTg  約3分間にわたり皇太子の会見を報じたが、今回も「日本国憲法」の価値に言及した部分は全部カットしている。NHKニュースは憲法擁護義務を冷笑している。


山崎 雅弘 @mas__yamazaki
· 2時間 2時間前
参考:昨年5月に書いたツイート(http://bit.ly/1AErSM2 )。あれから9か月、日本国憲法第99条の現憲法擁護義務を、皇室の方々は果たされているが、NHK天皇・皇后や皇太子の会見内容から「現憲法を擁護する発言は『検閲』して放送しない」という方針を今も続けている。