ワラビとアヤメとシラン

長い連休が終わりました。
29日からお休みの方もあれば、暦通りの方も。
毎日が日曜日の私には、爽やかなお天気続きは冬物の片づけに好都合。
それに、風邪気味が治りきらず、咽の痛みや微熱が続いたので家にいるしかなかったのですが。
夫の方は、九州の山行が悪天候の予報で中止になり、近場の山(滋賀と福井の県境)に変更。
ところが、3日の夜から4日にかけての雨で、4日は少し早目に帰宅。
お土産がワラビでした。重曹であく抜きをして、翌日、薄揚げと一緒に煮ました。軟らかくて少しヌメリがあり美味しい煮物になりました。
ドイツアヤメやアヤメの季節です。花びらに『綾目』が見えます。


シラン(紫蘭)も咲き出しました。白いシランも。


紫蘭に白いのがあるのを知って、何年か前、苗を買って植えました。
ところが、どうも紫蘭は白のシランとは合わないらしく、絶えてしまいそうに。
それから数年、紫蘭は元の場所からだいぶ離れた所に勝手に移動したようです。
今年、やっと棲み分けが出来たようで、白も紫も、それぞれの場所で咲き出しました。