安倍演説について(小林よしのり氏による批判)


安倍首相がオリンピック誘致で「汚染水はアンダーコントロール」と世界に向かってウソのアピールをしたのには驚きましたが、この政権、何かとウソがついて回ります。ツィッターも本人ではなくて別の人が呟いていたというし、ノーベル文学賞大江健三郎氏、”人前での最後”のアピールで「安倍演説はウソだ」と批判したというし、小林よしのり氏には、『戦後レジームからの脱却』と言ってたのに『戦後レジームを完成』しちゃったではないかと言われるし・・・・ウソ尽くしを集めてみました。
◎安倍首相のなりすまし!? 

山本一太議員が安倍晋三首相の公式Twitter誤爆→「中の人」であると判明
安倍首相がツィッターでつぶやいている、という話は聞いていましたが、安倍首相に成り代わって山本一太氏がつぶやていたのではないかと話題になっています。バレたきっかけが上のツィッター。「総理を出迎える」と「安倍晋三」さんが呟いている!!???
〇詳しくはコチラで:「2015年5月1日」(http://news.livedoor.com/article/detail/10068175/
************
横浜市での「5・3憲法集会」で大江健三郎(80)さんが、安倍首相のアメリカでの演説を「ウソだ」と批判。
○詳しくはコチラ[大江健三郎氏、安倍首相呼び捨て批判「彼が話したことはウソだと思う」](http://www.hochi.co.jp/topics/20150503-OHT1T50146.html)
○又はコチラ[憲法記念日 「すべて安倍のせい」と護憲派が横浜でスパーク]
(http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0503/san_150503_6383922714.html)

次いでスピーチした大江氏は、安倍首相が4月29日に米上下両院合同会議で行った演説に対し「あまりにも露骨な嘘。だが(日米両国で)はっきりとした拒否の言葉が述べられることはなく、それをどうひっくり返すかが大きな問題だ」と断じ、会場からは大きな拍手が起こった。安倍首相が夏までの安全保障関連法案の成立に決意を示したことにも「安倍は日本の国会で(そのことについて)はっきり述べて、われわれ日本人の賛同を得たことはない」と強調した。

**************
◎さて、アメリカでの日本国首相の演説、お茶飲み話では、「安倍さん、日本のこと”自分のもん”やと思ってるんと違う! 勝手になんでも約束してからに〜」と大阪のオバちゃんは言います。
右寄りの人の批判は右の人に任せるのが一番だと思いますので、ブロゴスの小林よしのり氏の痛烈批判をコピーしてみます。引用元:http://blogos.com/article/111242/
右の写真は「社会科学者の随想」さんの「米議会上下両院合同会議における日本国首相安倍晋三君の演説を評す」 よりお借りしました⇒

小林よしのり2015年04月30日 14:46


安倍首相の米議会演説は愚劣でバカバカしい


安倍首相が米議会で初めて演説をして、 大受けだったとニュースが報じている。

テレビのコメンテーターも歴史的快挙だと喜んでいる。

韓国はすでに6回も演説したことがあるのに、 何が快挙だ!


その演説全文を読んでみたが、アメリカに媚びた その自虐史観にムカムカした。


「民主主義の輝くチャンピオンを大使として送って くださいました」とか、「日本にとって、アメリカとの 出会いとは、すなわち民主主義との遭遇でした」 とか、よくこんな醜悪な媚びを連発できるものだ。安倍首相は「民主主義はアメリカからの贈り物」と 思っているらしいが、とんでもない自虐史観だ。


昭和天皇が敗戦翌年の「新日本建設に関する詔書」で、 明治大帝の「五箇条の御誓文」に還って民主主義を 進めればいいと仰ったことを安倍首相は 知らないのか?
それは「日本の民主主義は戦後の輸入品ではない」 という意味だったのだ。


しかも過去の日米戦での米兵の死に「深い悔悟を胸に」 抱くそうで、「戦後の日本は、先の大戦に対する痛切な 反省を胸に、歩みを」刻んだそうだ。

日米の戦争は、日本側から甲案・乙案を提出しても 拒否されたことが原因であり、避けようがなかった。

それをどう反省すればいいのか?


そんなに先の大戦に「悔悟」の念を抱き、「痛切に反省」を していたら、靖国神社の英霊に対してなぜ 「顕彰」が出来るのか?


靖国神社は「顕彰」の施設であって、よく戦ってくれましたと、 戦死者を英雄として讃えるための神社なのだ


今後、安倍首相が靖国参拝をしても、わしはアメリカの ポチに成り下がった奴が、英霊を愚弄するんじゃないと 怒るしかない。


しかし、あれほどアメリカの戦争を「自由」と「民主主義」の 「正義」の戦いとして持ち上げ、日本を「悪の帝国」に してしまう安倍首相の演説を、日本の自称保守派は なぜ喜べるのか?

わしには理解不能だ。


しかもやたら民主主義を強調するくせに、辺野古基地問題も、安保法制も、すべて米国と先に決めてしまい、 国会審議は後回しでいいと言うのだから、 どこが民主主義なんだ!?


安倍首相の演説は、過去の日本を「悪」とする 「東京裁判史観」に嵌ってしまっていて、今後も アメリカを宗主国として、アメリカの起こす侵略戦争には、 すべてついていくと宣言したようなものだ。


まさに「戦後レジーム」の完成である!


実に不愉快な演説だが、日本人は アメリカ・コンプレックスが強いから、嬉しいのだろう。


バカバカしいとしか言いようがない。