「教育支出最下位/市民連合下旬発足・シールズ/保育、無資格でもOK?/CNN今年の写真」

◎毎日更新される内田樹氏のツィート欄。フォローしきれないくらいの大きな問題が。メモ代わりにピックアップしてみました。


内田樹さんがリツイート


保坂展人 ‏@hosakanobuto · 12月9日
子どもの貧困」に注目が集まるなかで、またも不名誉な記録が更新されました。「国内総生産(GDP)に占める教育への公的支出の割合」が、OECD加盟34か国中で最下位となったというニュースです。6年連続での最下位ですので、事態は深刻http://www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/child-poverty_b_8747684.html


SEALDs ‏@SEALDs_jpn · (12月9日)
本日の政党との意見交換会についてです。市民側は、(1)安全保障関連法の廃止、(2)集団的自衛行使容認の閣議決定の撤回など立憲主義の回復、(3)個人の尊厳を擁護する政治の実現、以上3点を主軸に置いた市民連合を発足させる方向でまとまりました。/span>
・2000万人署名をさらに広げるとともに、来夏の参院選にあたっては、野党に対して候補者を1人に絞り込むことを要請し、さらに候補者の推薦や支援なども行います。具体的にどんな政治を求めるかについても大枠はまとまっていますが、さらに詰めた上で、今月下旬に発足する予定です。
SEALDs ‏@SEALDs_jpn ·
政党の側からもこのような動きを歓迎するとともに、安保関連法を白紙に戻す、また立憲主義を取り戻すための取り組みをさらに進めていく、加えて期待できる政策を示していくという趣旨の発言も多数なされました。市民と政党の動きがこれまで以上に良い形でつながっていけばと思います。

◎内田氏がシールズに感心したワケとは・・・・


内田樹 ‏@levinassien · 12月9日
僕が「SEALDsすげえ」と思ったのは、8月の京都のデモのときのこと。円山公園を出て四条大橋にかかるとき、南座の前を通りましたちょうど松竹新喜劇の公演中。するとコールを止めたんです。「こちらはいま公演中ですので、音消しますね」って。
・かつての学生運動では考えられないことです。昔の学生なら「喜劇を見て笑っているようなやつらに遠慮することはない」と言い放ったでしょう。自分たちの運動への支援者をひとりでも減らすようなことはしないというSEALDsの態度に僕は「本気」を感じました。

孫崎享氏の、上へ行くほどレベルが下がるのは、一頃のアメリカ大統領もそうでしたね。そして、沖縄へ、見え透いたアメとムチ。


内田樹さんがリツイート


孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru · 8時間8時間前
トップの質、日本人と結婚した中国人女性、要人の通訳に出て驚く現象がある。中国社会は政治であれ経済であれトップに行けばいくほどIQが高い。それなりに信頼できる人。でも日本は政治家であれ、経済界であれトップへ行けばいくほどIQが低くなる。どうして。こんな国日本以外にあるのでしょうか。


内田樹さんがリツイート


山口二郎 ‏@260yamaguchi · 12月8日
「沖縄・宜野湾にディズニー誘致を」政府が協力を約束:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASHD861Z3HD8UTFK00S.html
沖縄の人々を馬鹿にした、見え透いた利益誘導。いかにも菅あたりが考えそうなことだ。ディスニーを誘致するために辺野古基地建設を認めろと沖縄の人々に言うのか。

◎政府が、軽減税率で、公明党を引き留めるのに国民そっちのけで妥協しようとしているのは、来年の参院選が厳しいという事の裏返しですね。色んな憶測が飛び交っていますが、さて…、どうなるか・・・・


内田樹さんがリツイート


・ かまやん (スイミー) ‏@kama_yam · 12月7日
改憲を確実に射程に入れるために、来年7月はほんとうに衆参ダブル選になるかもしれない。そのときポイントになるのは橋下の出馬、「断腸の思いで消費増税を延期する」というパフォーマンス、それから来年春の賃上げと安倍の「最低賃金1000円」。意識して対抗しないと飲み込まれる。
日本会議憲法改正国民投票早期実現を呼びかけた署名活動に445万人の署名を集めた。さらに来夏の参院選を念頭に、47都道府県に「県民の会」を発足させ、改憲発議に必要な衆参で3分の2の国会勢力を獲得しようと大衆的な活動を強めている。

◎保育の問題について、何で無資格でも?

内田樹さんがリツイート


Hironobu SUZUKI ‏@HironobuSUZUKI · 23 時間23 時間前

Hironobu SUZUKI さんがリツイートしました あかり
コレまで綿々と築き上げてきた保育という体系をブン投げて「子どもの保育になんか税金を使うものか」という方向に劣化していくわけか。このツケは10年20年先に出る訳だが、当面良ければという刹那主義過ぎるだろ、いくら何でも。


Hironobu SUZUKI さんが追加

あかり
‏@pink2181 だいぶふざけてるわー
無資格で保育できるとか、なんのために大学行きよんの。
実習して、毎日日誌書いて、指導案考えて、設定保育して、行事に使う物を作成して。
保育士っちただの子守じゃないけん。
医者と同じ国家資格です!


橋本麻里 ‏@hashimoto_tokyo · 12月7日
ご教示深謝です <(_ _)> 『「恥を承知で言います」 職歴35年の保育士が叫ぶ、保育士不足の原因は…』RT 鍵 http://grapee.jp/109800  さっきのTW関係、他にも記事になってるものはありそうなんですけど。


するめ ‏@surumeikka · 12月6日
保育士の資格を持っている人はたくさんいるけど、お給料が安くて生活できないって話をしてると、じゃあ資格なしでOKって展開になる不思議。だからお給料は安いままでいいよね〜☆ってこと?この国は本気で、育児なんか暇な人が適当にやっときゃいい位の価値しか感じてないのね。子供、増えないわな。