「クローズアップ現代」の国谷キャスターと樹木希林さん

(「福島第1,遠い廃炉 / 震災5年,爪痕なお」に次いで2つ目です)

◎10日のブログのコメント欄に、前日のクローズアップ現代のことでコメントをいただきました。出演していた女優の樹木希林さんと国谷キャスターとの間で感動的なやり取りがあったというものです。11日の今日になって、ネットであの最終場面が噂になっているという記事を読みました。丁度、「shuueiのメモ」さんでは、意図してのことか、国谷弘子キャスター降しの発端となった菅官房長官を招いての集団自衛権についての番組を取り上げておられます。まずは、私も見ていた2014年7月のあの日のクローズアップ現代から:


1)集団的自衛権 菅官房長官に問う NHK
2014年7月3日に生放送された『クローズアップ現代
(全文はコチラ:http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20160211/1455129704


2)クローズアップ現代』で集団的自衛権について突っ込まれた菅官房長官側が激怒
週刊「フライデー」2014年7月25日号 (以下転載)
国谷キャスターは涙した
安倍官邸がNHKを ”土下座”させた一部始終
(全文はコチラ:http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20160211/1455129003

◎あれから、1年半以上、この3月には、「クローズアップ現代」を長年続けてきた国谷弘子キャスターは番組を降ろされ、番組自体も放送時間が変り、内容もどうなることか…と云う事態。あげくに、国会では高市総務相の”電波停止”発言。一体、この国はどこまで落ちていくのだろう…と云う昨今です。
9日の番組は「がんを“生ききる”〜残された時間 どう選択〜」という内容でした。私自身もう30数年前に、がんの切除手術で幸い生きながらえていますので、一寸いい加減に見て・聞いていたのですが、「晴天とら日和」さんが、ブログで詳しく取り上げておられました。とらさんの捉え方がステキなのでコピーさせていただきます。(引用元:http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52270519.html

【備忘録】「電波の停止がないとは断言できない」by・高市早苗+「国谷さんは本当に素敵だなっと…。NHKは大変な財産をお持ちだなと思う…・」 by・樹木希林
■出だしのハフィントンポストの記事はこちらから:

2016年02月09日 21時31分 JST 更新: 2016年02月09日 22時09分 JST KIKI KIRIN
樹木希林さん「クローズアップ現代」生放送でNHKを批判!? 発言に「ロックだ」などの意見あがるThe Huffington Post | 執筆者: HuffPost Newsroom
http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/09/kiki-kirin-nhk_n_9192690.html



クローズアップ現代に出ていただけませんか」と言われて
出ます!」と快諾した。


その理由を、「国谷さんに会いたいから」だと説明。


樹木さんは
私ね、国谷さんは本当に素敵な仕事ぶりだと思っているの
NHKは大変な財産をお持ちだなと思って、私はいつも大好きな番組です


=以上=


このことで、
樹木さんはロックだな
って思っておいでの方達が多いようですが。
正に、私も、そう思うのですが
それだけではないんだと思いますね


というのも、
出演交渉をされる時も、
樹木さんは担当者に、
事前に、
「国谷さんに会いたいから出演します」的なハナシは出ていたのだと思います。


それが分かっていて、
樹木さんに出てもらったのは、


それこそが
NHKのクロ現の現場の声なのだと思いましたね


この番組の功労者で、
優秀な人材である人物を、いとも簡単に降板させるのか、
っていう、NHK”クロ現”の現場の、怒りのようなものを感じました、。。。。。    


だから、
次の番組に関して、
束にかかって、
刷新したって上手くいくわけがないって思うね。


モミー達、
公共アベチャンネルのアベの鮨友のお気楽な幹部と、
現場で働く人達の番組を作る情熱と
すごい乖離があるように思えてね、仕方ないですね、。。。


私、
国谷さん、
新しい番組のキャスターになられるような気がしてるんだけどねぇ…。
いつになるか分かりませんが、。。。。。



■ 「クローズアップ現代 」  がんを“生ききる”〜残された時間 どう選択〜 【2016.02.9】
2016年2月9日(火)放送 がんを“生ききる”〜残された時間 どう選択〜
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3767_all.html

◎最後に紹介されているNHKの番組サイトでは、この日の番組の詳しい内容と樹木さんの言葉が残されています。
◎先ほども、お電話を戴いた方から、「ブログで読んだけど、最後見てなかったの?」と。「樹木さん、スゴイね〜、最近のNHKに物申すだと思ったよ」とのこと。「やっぱり、黙っていたら駄目ね、言わなきゃ」とも。私、「アメリカの大統領選、共和党を見てると、日本の政治の縮図みたい。トランプ氏は安陪一派でしょ、後は日本の野党と一緒に見える。アメリカもどうなるのかしら、日本の大分先を行ってるようだけど…」。二人で、今年もどうなるのかしら……でした。