0214渋谷デモと蓮池さんと孫崎さんとバーニー・サンダースさん

◎バレンタインデーの14日(日曜日)、「安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷」で、代々木公園で集会、その後、1万人もの人たちが渋谷までデモ行進。
いつも金曜デモに参加してルポを記事にしておられる「特別な1日」さんが、この日のデモの克明な楽しい?ルポ、読み終わると自分も一緒に参加してコールしてるような気持になります。是非ブログを訪ねて…ここでは出だしを勝手に端折りながらですが少しコピーさせていただきます:

安倍政権NO!☆ 0214大行進 in 渋谷 –
安倍政権NO!☆ 0214大行進 in 渋谷 – Just another 安倍政権NO! ☆ 実行委員会 site=★(http://abe-no.net/0214/


                                          

●集会風景。壇上に登っているのは左から民主党菅直人社民党の又市、共産党の小池、生活の樋高、維新の初鹿明博。悪いとは言わないけど、ルックスも言ってることも相変わらずパっとしません(笑)。まず揃いも揃って、日曜の午後にダークスーツっていうのがなあ(嘆息)

                                         

そのあとSEALDsのラップ担当、UCD君が登壇。『ボクらもさすがに疲れてきました(笑)。でも香港の雨傘革命に加わった子に「そもそも社会運動なんか失敗するもので、10回やって1回でも成功したらいいじゃないか」と言われた。諦めないでボクらの意志をキープしつづけましょう!』という話をしました。こっちの方が政治家の100倍もマトモです。二十歳そこそこの子の方が政治家より、まともな話が出来る。与野党揃って無能な政治家揃いの日本の現状を象徴しています。


●続いてSEALDsのUCD君。彼の登壇で辛気臭い雰囲気が変わりました。そのあと、お年寄にもできるように、いつもよりゆっくりとしたテンポでコールの練習(笑)。

●当日のNHKニュース。彼らだって辛気臭い政治家よりUCD君のスピーチを取り上げるわけです。


★沢山の写真とルポは是非コチラ[ボクらの武器はコール:『安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷』と映画『ストレイト・アウタ・コンプトン]を訪ねて:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20160215/1455484982

北朝鮮拉致問題は、蓮池透氏が予告されていた通り、北朝鮮の所為にして対話の道を自ら閉ざす方向、日本政府は何もしないでよい状況を作る結果になりました。蓮池氏 は、「被害者意識は厄介なものです。被害者だから何を言っても許されるというある種の全能感と権力性を有してしまう」、また「被害者意識は自己増殖する」とも。ご自分の経験から出た言葉で説得力があります。是非コチラで:
内田樹さんがリツイート

内田樹さんがリツイート


松野大介 ‏@daisumatsu · 2015年1月6日

蓮池さんの、被害者意識の洞察が素晴らしい。



内田樹さんがリツイート


光頭半兵衛 ‏@hage3826 · 2 時間2 時間前

@hage3826 国会で安倍が、この日刊ゲンダイ発言をした時の、安倍と閣僚達の嘲笑の如き高笑いは酷く見るに耐えない。ゲンダイ、大メディア、国民を纏めて愚弄している様に映った。「お前らは既に逆らえない」と言っているかの様だった。


光頭半兵衛‏@hage3826
孫崎さんの正論。メディアが萎縮すると安倍の勝ち誇った言動だけがクローズアップされる。安倍が萎縮していないメディアとして日刊ゲンダイを挙げたのは、他の大メディアが萎縮していると安倍自ら認識している事の裏返しだ


バーニー・サンダースになぜ投票するのか、英ガーディアン紙の内容を早速:

内田樹 ‏@levinassien · 46 分46 分前

バーニー・サンダースを支持する10の理由http://www.theguardian.com/us-news/2016/feb/12/bernie-sanders-voters-supporters-10-reasons-why-us-election-2016?CMP=twt_gu … 日本のメディアがあまり報道しないのは、高齢者(僕くらいの年齢ですね)にも支持者が多いこと。ヒッピームーブメントとベトナム反戦運動の世代の人たちです。



内田樹 ‏@levinassien · 42 分42 分前

あるインタビュイーの言葉「ニクソンのときに政治に幻滅した。最初の投票はジミー・カーターに入れた。人格の立派な人だったからだ。でも、若者の希望と理想主義は彼が再選されなかったことで崩れた。それからの選挙では『二人のうちより悪くない方』に入れてきた。」


内田樹 ‏@levinassien · 39 分39 分前

私はバカじゃないから、サンダースの公約実現がきわめて困難なことはわかっている。でも私は選挙権を得てからずっと自分の言葉を実行する清廉な政治家を待ち望んでいたのだ。」


内田樹 ‏@levinassien · 36 分36 分前

もう一人のインタビュイーの言葉「金持ちがさらに金持ちになり、働けば働くほど貧しくなることにもう飽き飽きしている。両親はウォールストリートのクラッシュで老後の蓄えを失ったけれど、誰もその責任を取らなかった。」


内田樹 ‏@levinassien · 32 分32 分前

「私は大学教育を受けたけれど、何の役にも立たなかった。まだ学資ローンが残っている。不況のせいで子どもたちはもう大学に行くことさえできなかった。もし私たちのために戦って来た人がいるなら、その人がこの国に変化をもたらすことを求める資格が私たちにはあると思う。」


内田樹 ‏@levinassien · 22 分22 分前

もう一人のインタビュイーの言葉も辛辣。「ヒラリー・クリントンに恨みはないけれど、彼女にチャンスがあったのは8年前だ。彼女はもう『旧聞』(the old news)だ。」


内田樹 ‏@levinassien · 18 分18 分前

アメリカ大統領選挙、日本のメディアでは「最終的にはやっぱりどっちも主流派候補に落ち着いて、最後はヒラリーが勝つでしょう」という論調が支配的ですが、どうなんでしょう。左翼のバックラッシュアメリカだけの現象じゃないです。