「黒川検事長の辞職を求める署名」と「コロナワクチン開発12か国電話会談」と「大阪と維新の会」他アレコレ

🔲2歳の子どもを抱えた夫婦、親二人が感染して陽性、子どもは陰性、そうなったら:

想田和弘さんがリツイート

細馬宏通/かえるさん @kaerusan 4月18日

赤江珠緒アナのホームページ。家族が感染した場合についてどんなものやことが必要かわかりやすく書かれている。誰が感染源かということばかり気にしている人たちは、この文章を読んで頭を冷やすとよいのでは。

🔲専門家会議の判断が本当に正しかったのか?専門家会議の判断とは別の意見や批判に対して学者の名前や番組を名指しで非難する政権。専門家会議の構成や会議の中で本当に自由で民主的な議論が尽くせていたのだろうか?と疑問を持ってしまいます。とうとう医師会が: 

内田樹さんがリツィート 

Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI 4月18日

とうとう日本医師会が政府の専門家会議に見切りをつけて独自で動き出した。こういうの無政府状態というのではないだろうか。もちろん日本医師会には期待している。

日本医師会 新型コロナの「有識者会議」を新たに設置 | NHKニュース

署名未だの方は是非。本当にコロナ禍の最中に・・・ 

山崎 雅弘さんがリツイート

平野啓一郎  @hiranok 4月17日

この危機的な時に、こんな署名集めをしなければならないことが絶望的ですが、是非。僕も署名しました。日本という国が、破壊され続けてます

内閣総理大臣: 【要請】東京高検・検事長黒川弘務氏の違法な定年延長に抗議し、辞職を求めます」 http://chng.it/LDm28XyQ

🔲ワクチン開発のため12か国が協力。日本は❓ お呼びでナイ! 

内田樹 @levinassien 4月19日

やっぱり呼ばれてないんだ・・・日本は国際社会から当てにされていない」というニュースをメディアはちゃんと報道しないとダメですよ国力が衰微しているという事実を報道しないと国力の衰微は止められません。

引用ツイート

 アジョシ @leestraight

これじゃ日本はワクチン開発も遅れていくやろな

引用ツイート

TrinityNYC @TrinityNYC  4月19日

12か国とは:

1 South Korea

2 France

3 Italy

4 Brazil

5 Canada

6 Germany

7 Indonesia

8 Morocco

9 Peru

10 Singapore

11 Turkey

12 Britain 

🔲国のコロナ対策がマスク2枚では・・・そのマスクも不良品?!とは: 

内田樹さんがリツイート

▼戦争は絶対反対! @Srf9Ve1WgjvM7MF 4月19日

「マスクにかかった466億円の内訳は公表できません」

「どこが製造したのかも言えません」

マスクのガーゼ、大量のダニがわいていたり血のシミがあったり髪の毛混入されたりしてるみたいだけど、完全に廃棄用のガーゼだよね

466億円の税金まるごと、誰のポケットに入ったのか教えてほしいなあ

 

内田樹 @levinassien 4月19日

政府が配布するマスク、医療用品なんですから製造者や材料や製法や仕様は開示されるべきですでも、開示できないという。そんなことされたら「また例によって身内への利益誘導か」とつい思ってしまうそう思われても「構わない」というなら理由は一つしかありません。

それは「何か悪いことしてるんでしょ?」と国民に勘繰られて支持率が下がることの方がはい、悪いことをしました」とカミングアウトして総辞職に追い込まれたり、刑事事件になるより「まし」だからです

 🔲批判されたら非難で言い返す悪い癖が治りません。朝日記者が「アベノマスク、不評ですが?」と質問したら安倍首相が「お前んとこも3300円もするマスク売ってるやないかい」(大阪弁はコチラで勝手に変換)と:

内田樹さんがリツイート

異邦人 @Narodovlastiye 4月18日21時間

朝日新聞SHOPが売っていたマスク

泉大津市地場産業が技術の粋を集めて製造

・鼻も顎も完全カバー

・150回洗える4層構造で医療現場の使用にも耐えうる

・双方合意の上で売買

アベノマスク

・製造元不明

・鼻や顎が出てしまう

・耐久性不明

・勝手に税金使って勝手に送られてくる

 

山崎 雅弘さんがリツイート

 南 彰 / MINAMI Akira @MINAMIAKIRA55 4月18日

右:政府が466億円かけて配布する #アベノマスク

左:記者会見で新型コロナ対応への自己評価を問われた安倍首相が皮肉のつもりで言及した朝日新聞SHOP販売の布マスク。繊維の町の手作り。

「3300円」と価格まで諳んじていたが、危機の宰相が把握すべきことは他にあるのでは。感覚のズレに震える。

f:id:cangael:20200419103842j:plain

 🔲行政のトップが思い付きや人気取りやパフォーマンスでやる事の結果です。市民が呼びかけに答えるのは善意から。「良かれと思って」声を掛けるのは当然ですが、皆に謀ってみんなの知恵を集めて号令をかけるのがトップ:

内田樹さんがリツイート

すう @suzukifm 4月19日

アホや

引用ツイート

mio tukushi @tukushi_mio  4月17日

大阪市長「雨ガッパでガマンせぇ、ボケ」

   →大量の雨ガッパが届く

埼玉県知事「防護服が必要です」

   →防護服が届く。

f:id:cangael:20200419104654j:plain

内田樹さんがリツイート

山口二郎 @260yamaguchi 4月18日

合羽の寄付を、何の疑問もなしに美談に仕立てたメディアの人々は、己の不明を恥じて、筆を折るべし

引用ツイート

2020こそ@秩序を取り戻す年に @side3310 4月18日

このバカ市長のせいで市役所ロビーこんな状態です。

職員も茫然とするしかないでしょうね

f:id:cangael:20200419103337p:plain

内田樹さんがリツイート

松本創 @MatsumotohaJimu 4月19日

いまだに都構想という不要不急どころか、不要かつ有害な自治体リストラ思想にとらわれ、見直しや先送りはおろか、5月の連休明けに「出前協議会」を開こうとしている維新を信用・評価できるはずもない<前RT

 

内田樹さんがリツイート

米山 隆一  @RyuichiYoneyama 4月19日

一見美談に見えますが、自治体職員は整理に忙殺(30万ですから、届けられたものも一個一個バラバラで病院では使いづらく、消毒が上手くいくかも不明で、その労賃で、あるところから買い付けた方がずっとましというトンデモ政策です。いかにも維新です。

🔲大阪府知事も市長も頑張ってると思ってる人が多いと思いますが、もとはと言えば橋下知事市長時代から続く保健所と病院の統廃合の所為で医療体制の不備を一番分かっているからでも。それにしても維新のせいで大阪のやる事は…と思われる(泣): 

内田樹さんがリツイート

なかのとおる @handainakano 4月19日

ううっ、涙… 小田嶋さん、捨てないでね

引用ツイート

小田嶋隆 @tako_ashi 4月19日

大阪維新の会による被害の中で、無視できないのは、私のような関東人(あるいはもっと広く「非大阪人」)の中の「大阪」および「大阪人」のイメージを悪化させたことだと思う。セコい、がめつい、ひがみっぽい本当はそんなことないのに、外から維新の大阪を見ているとそう見えてしまう

🔲維新と安倍政権は森友問題でも一体、持ちつ持たれつ。大阪も御一新が必要: 

内田樹さんがリツイート

松本創 @MatsumotohaJimu 4月19日

朝日新聞大阪維新10年の特集記事。紙面でざっと読んだけど、政権との近さ、選挙戦術、世代交代など党の内部事情がほとんど。一生懸命「密着」してるのはわかるが、相対化できてないというか、取材側の問題意識や視点が見えないから結果としてメッセンジャーになってる感。

f:id:cangael:20200420092304j:plain

🔲政治家の言葉には責任が伴うはず。その責任を追及するメディアがそれにしても・・・:

山崎 雅弘

@mas__yamazaki 4月18日

実質の中身や行動を伴わない「空疎な言葉の羅列」で物事に対処する政治家は、本来なら「不誠実」の誹りを免れない。しかし今の日本ではその「空疎な言葉の羅列」が事実であるかのように新聞テレビが広報拡散するその結果、不誠実どころか「立派な政治家のイメージ」になる。

引用ツイート

 安田菜津紀 @NatsukiYasuda 4月18日

「私の責任」「責任を痛感する」と中身の伴わない繰り返しによって、その言葉本来の意味が薄らいでいく「責任」は、批判されてきた行いを帳消しにする言葉ではないと思う。