日本の社会「能力より忠誠・力の支配」「また暴言?」「ツィッタージャパンと日本青年会議所」と「桜問題」

安倍政権になって、事実を認めない、資料が公文書であっても改ざんしたり無いと突っぱねて責任を取らない。責任を追及されても誤魔化して逃れる。国のトップが長年こんなことをしてメディアの追及もいまひとつ、国民も今が良ければややこしいことは考えたくない、もうすぐオリンピックだし・・・と、こういう社会になってしまっている日本なんですね。内田樹氏の”兄ちゃん”の話がよくわかります:

内田樹 @levinassien 2月11日

・むかし兄ちゃんが「仕事ができて上司のミスを平気で指摘してくる部下と、仕事はできないけれど上司にひたすら忠実な部下では、後の方がかわいいと思うのは人情の自然であるだから、どうやってその『人情の自然』を抑制するかが経営者のふんばりどころだ」と言っていました。
能力よりも自分への忠誠心を優先して人事をすると、結果的に「自分よりも仕事ができない人間」ばかりを登用することになり、いずれそれが会社の命とりになる。そう説明してくれました
・今の日本を見ていると、「能力より忠誠」を基準に人事を行うと、そこそこ機能していたシステムがどれくらいの速度で瓦解するのかがよくわかります。

●なんで日本はこんなに弱者をいじめる国になったのか?を宗教学者島薗進さんの記事の一部から:内田樹氏のツィッターより

近年は、産業利益が国の利益と結びついて、強いものが勝つ「力の支配」が横行しています市場原理を第一に考える新自由主義・自由競争の中で、民主的であることより経済が優先され、「自己責任」の空気が蔓延しているのです。そして、選挙で勝てば何をしてもすべて正当化するかのような現政権の印象もあります
「力の支配」による問題が顕在化したのが2011年の東京電力福島原発の事故でした。一時は「これでよかったのか」と、社会全体がこれまでを振り返る空気がありました。
 しかし、それに対する断固たる反動がいま、現れている気がしています。夢も希望も理念も愛もない、被災地に対して思いやりもない。「力の支配」に人心や社会がなびいてしまっている。

🔲国会で安倍首相がまた暴言です。今時共産党を指して暴力革命だの暴力主義的破壊活動だのと言って非難する安倍首相。頭の中はどうなっているのか?心配ですね。治安維持法の復活とか・・・そうか、頭の中は80年近く前の戦前なんですね・・・

内田樹さんがリツイート

 花瑛塾広報局 @kaeizyuku_PR  2月13日

安倍首相が国会で再び暴言。共産党員が逮捕された戦後の各種の事件は、既に裁判で無罪判決が出るなどしています。花瑛塾は共産主義に反対ですが、事実に基づかない権力による反共デマにはもっと反対です

安倍首相、共産党は「現在も暴力革命」「殺人や騒擾(そうじょう)を行った疑い」

共産党から反論です。「公安調査庁はストーカーみたいなもの」と小池さん。これは分かり易いお話です、ぜひ安倍首相に聞いていただきましょう:

◆拾った先が消えてしまいましたが、有名な言葉を:

ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった

私は共産主義者ではなかったから

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった

私は労働組合員ではなかったから

そして、彼らが私を攻撃したとき

私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

◆これは不可解? 日本のツィッター社が日本青年会議所とパートナーシップ協定。何のため?? 昨年の秋、ツィッター社は世界で政治広告を禁止したとされているのに・・・

内田樹さんがリツイート

こたつぬこ @sangituyama 2月13日

ツイッターは昨年、政治広告を全世界で禁止したのにツイッタージャパンは日本青年会議所という政治プロパガンダをまき散らしてきた団体とパートナーシップ協定を結んだわけですよ。

ツィッタージャパン独自の方針で右寄りヘイトまがいでもOKにしたのは何故?不思議ですし、気味悪い。何か邪悪な意図があるのかしらあるのかしら、それとも安倍政権への忖度?何か特別な関係が?:

内田樹さんがリツイート
澤田愛子 @aiko33151709 2月12日
Twitter Japanは以前からSNSを監視する安倍官邸と密着してると。少し厳しく安倍批判をするアカウントをすぐに凍結し、一方、百田、高須のようなむき出しの極右ヘイト投稿アカウントは凍結しない。Twitter社の倫理規定に違反してるのは明白。今回右翼組織日本青年会議所と協定結んだ。恐怖を感じる!
引用ツイート
前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)
@brahmslover 2月12日
現在の日本青年会議所右翼団体だ、と僕は思っている。

「桜」問題、 なぜ有耶無耶にして逃げ切りたいかの理由がこれかな?:

内田樹さんがリツイート

清水 潔 @NOSUKE0607 2月13日

誰が招待したのか知らず、誰だかも知らず記念写真を撮らせて悪徳営業に使わせる。

それだけでも充分に問題だが、更にすごいのはその「招待者名簿」を破棄したと。

普通の事件ならここで「共犯」確定だが、捜査する側の検察はトップの定年延長で手足縛るっていうんだからその極悪感極めたって感じ。

引用ツイート

東京新聞労働組合 @danketsu_rentai  2月12日

悪徳企業、なぜ招待? 私物化、深まる疑念。

#東京新聞 2月12日朝刊特報面

f:id:cangael:20200214114401j:plain