金曜デモ「NO NUKES! Go Vote! Unite for Victory -伊方原発再稼働反対!」と「年金資金運用損失額5兆円以上」他

(2つ目です)

◎昨日、7月1日の金曜デモ。「特別な1日」さんのブログのタイトルは「『右を向いても左を向いても』(嘆息&笑)、と「NO NUKES! Go Vote! Unite for Victory -伊方原発再稼働反対!」(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20160701/1467384620)です。いつものように、デモのルポの前のお話し含めてぜひブログを訪ねて読んでください。

ということで、今週も【再稼働反対!首相官邸前抗議】。 午後6時の気温は27度です。

今日は選挙前の拡大版「NO NUKES! Go Vote! Unite for Victory -伊方原発再稼働反対!」ということで、いつもより30分早く6時から。官邸前に加えて、国会正門前では様々なスピーカーを呼んでの集会がありました。


スピーカーの登場順に写真と簡単な説明を入れます。

◎有名人?が続々と登壇?してスピーチを。写真とともにSPYBOYさんの的確な「説明」がついています。これもブログでぜひ。最後の締めくくりの「小熊(英二)氏は『世の中は本当に変わりつつある』と話を締めくくりました。彼独特のレトリックですが、全て本当のことです。確かに日本は4年前と比べて、あまり変わっていないようで、大きく変わりました。改めて、もっとましな世界になるよう、できることを少しずつでもやっていきたい、続けていきたい、と思いました。●今日の参加者は3000人です。久々に4桁行った〜(笑)」
◎SPYBOYさんがブログの最後で「●選挙に行こう!というSEALDs KANSAIのPV。音楽のセンスも言葉のセンスも素晴らしい。音楽はロバート・グラスパ―+ジョン・ケージみたい(褒め過ぎ)。でもマジで格好いい。驚きました」と書いて紹介されている動画「はじまりのひかリンゴ」、「東久留米日記」さんも取り上げておられますの紹介です。

SEALDs KANSAI‏ @SEALDs_Kansai
拡散希望
SEALDsKANSAIより、新動画。
あなたへのメッセージです🙌🎶
【かんさい選挙なび】(link: http://1000navi.jp/) 1000navi.jp
【はじまりのひかリンゴ】
(link: https://youtu.be/2Yu2LoAMzig) youtu.be/2Yu2LoAMzig
 ↑
アニメーション(○_○)!!すごくうまくできてると思う。
アニメ?と思う人にも一見の価値あり。

◎さて、映画監督の想田和弘氏のツィート欄からです。三宅洋平氏については、「特別な1日」さんでは批判的ですが、想田氏のツィートも紹介しておきます。また「東久留米日記」さんでも、取り上げておられますので、それも貼り付けてみます。

○今日は、7月の第1土曜日で古典文学の「平家物語」の日でした。私ともう一人の方にとっては、世話役当番の最終日でした。無事終わって、二人でお茶を飲もうと約束していて、二階の喫茶室へ。次期世話役さんで私の10歳年長さんと、私の一回り上の申年で、昨年度の世話役さんがおられたので、4人でお茶にしました。先輩たちのお話をタップリ聞かせていただいたり、最近、私たちの常識が通じない変な世の中になったという話から、選挙の話に。「どこへ入れていいか分からへん」と昭和22年生まれの最年少さんが。『今度の選挙は、自公に3分の2取らせたらアカン大事な選挙』と、声をそろえたのが年長組の3人。「みんな一緒になってるけど、私、共産党嫌いやねん」「大丈夫、大阪は、共産党は独自候補、他の野党は全部民進党の候補者を推薦してるから。私はコチラと決めてる」「そうなん、私、まだ、決めてへんねん」と、思いがけず、選挙の話ができました。(おおさか維新が二人立候補して優勢だとか。すっぽ抜けていました。民進党は勢いがなく、共産党が嫌いなんて言ってる場合ではないと電話で訂正します)
それでは想田氏のツィート欄からです:

想田和弘さんがリツイート

保坂展人 ‏@hosakanobuto · 13 時間13 時間前

報道ステーションでも、140兆円の2015年度の「年金資金運用損失額5兆円以上」だったことを伝えています。「アベノミクスの真価を問う」のが、参議院選挙の争点にしたいのであれば、運用実績の発表と運用比率の議論を堂々と交わすべきではないか。参議院選挙後の7月29日まで先のばしとは。

acacia
‏@freie_Herz
報ステ。年金5兆円の損。
株式での運用比率を高めたのは、安倍政権が一昨年10月に方針転換をしたから。


想田和弘さんがリツイート
松田美由紀 ‏@MATSUDA_MIYUKI · 6月30日

(2)これ、自民党さんが決めようとしてるの。戦争?そもそも、自衛なんて出来るの?こんなに原発あってどう守るんだろ。戦争ができる国になれば。一番怖いのがテロです。日本を、守る方法は、戦争をしない事です。選挙に行こ?野党にいれてね


想田和弘 ‏@KazuhiroSoda · 17時間17時間前

想田和弘さんが柊をリツイートしました


‏@adama310
柊さんが想田和弘リツイートしました

想田和弘、この人はもう駄目ですね。三宅洋平の人工地震のツイートを見てもなんとも思わないということは、人工地震はあり得るみなしているということで、想田和弘陰謀論者ということなんでしょう。

わからないようなので、もう一度だけ書きます。あなたのその言い方、決めつけ方そのものが陰謀論者のそれと同型であることに気づいた方がよい魔女裁判にかけられた人を擁護する人間も魔女だと言って火刑に処するのと何が違うのか

◎「東久留米日記」さんのブログにあった「三宅洋平氏に賛成できない理由」について、コピーしてみます。

@H_C_T_N
あるミュージシャンの方がFBでシェアされてた、三宅洋平候補に一票を入れない理由、すごく腑に落ちた。


村 圭史

6月28日 18:35 ·
..
三宅洋平を国会議員にしちゃダメだと思う。彼はルックスもいいしカリスマもあるし情熱も行動力もある。それに心を動かされて彼に賭けたくなる気持ちは理解できる。でもそれは、政治信条として真逆にいる筈の石原や小泉や橋下ーー彼らを支持した人たちと実のところ変わらないのでは。これまでの政治家とは違う、はっきりとものを言う、だから素晴らしいみたいな。石原や小泉や橋下はカリスマチックだったし、石原や小泉や橋下にも当然彼らなりの正義があり彼らなりにこの国を良くしようとしていたのも間違いないしね。三宅洋平東日本大震災に関して地震兵器によって起こされた可能性があると公言している。これって日本が他国から地震兵器による攻撃を受けて15000人以上殺された可能性があると言ってる訳で、それが本当ならどう考えても戦争に突入しざるをえない超非常事態です。もちろん地震兵器なんてそんなものがあるわけない。妄想もいいところだ。妄想を含めた鋭い感性でオルタナティヴな方向/切り口を提示するのはアーティストが持っている素晴らしさのひとつで、例えばレディオヘッドジョン・レノンはそうやってきたし、音楽だけでなく漫画でも映画でも文学でもそういう例はたくさんある。三宅洋平もそういう人間なのだろう。かといって、彼を国会議員として直接政治を行なう立場に、というとそれは別の話だ。というか、危険そのものだ。地震兵器みたいなトンデモを信じかねない人間なんだから。ねえ、本当にそんな人を国会議員にしていいの?

◎東久留米さんの考え方は:


三宅氏は震災直後にミクシイで出来たコミュニティで出ていた話を全部信じてるんじゃないかまさかと思わされた。(逆に言えば自分もそういうのをずいぶん読んだという話で…)


いわゆるスピリチュアルとトンデモを公言してしまう人、または機会があれば布教する人なのか。「山本太郎はそこをぎりぎり踏みとどまっている」というツイもあったが、内心どう思っていても、それを言ったらどう世間から評価されるかわかっていて黙っているなら政治家としてokなのではとも思う。しかし三宅氏は政治家には不向きなのではないだろうか。


困るのは、三宅氏が政治家になること、または三宅氏が野党の票を食って結局自民が勝ってしまうこと。


アメリカ大統領選のゴア対ブッシュで、事前評ではゴアが大統領だったのに、ラルフ.ネーダー(生協の活動をちゃんと勉強した人には「あのラルフネーダーが選挙に⁉」なんである)が立候補して、ゴアの票を割ってしまいブッシュ大統領が誕生したような、同じ層の票を食って共倒れという事態になっては冗談ではない。


◎野党4党の統一名簿が出せなかった時点で、こういう乱立?の可能性が出てしまいました。それが、投票率を上げる方向に働くか、野党に入るべき票を減らすのか、私は、どちらともいえないような気がします。わからない人は、野党のどこにも入れない可能性が大きいし、ひょっとして自公や維新に入れる可能性もあるので、少なくとも改憲阻止勢力の選択肢が増える方がいいのじゃないかと思ったり。小林節さんや三宅洋平氏が出なければ、野党4党の票が増えるはず(減らない?)…とは思えないのですが…みんながみんな、3分の2阻止を戦略的に考えて(ほしいですが)投票するとは限らない。多様性がある方が自公へ流れる票が減るという可能性もあるような気がするのですが…わかりません。