選挙を前にツィートからアレコレ


雨の月曜日は母の俳句の日でした。
母の俳句を二句:


   ひとつ灯に 思いそれぞれ 秋の暮れ


   好きな路地 好きに歩いて 金木犀

山崎 雅弘さんがリツイート
蓮池透‏ @1955Toru 8時間
意味がない横田早紀江さんはブッシュ、オバマ両大統領にも会っている。これ以上横田さんを利用するな。かわいそうだよ。<トランプ大統領>11月5日に来日 首脳会談の日程発表(毎日新聞) - Y!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00000080-mai-int … #Yahooニュースアプリ

◎発信人はあの蓮池さんのお兄さんですね。日本に帰って15年になる蓮池薫さんが、ニュースでしたが、経済制裁を利用して北朝鮮と交渉する以外に道はないというようなことを仰っていました。日本政府にその気があるのか…と思うと、”利用している”という言い方が当たっているのかもしれません。以前、家族会の方たちの中では、体制の崩壊を望んでいるという意見があったようでしたが…トランプ大統領が本当に拉致被害者の問題を解決できるのか・・・日本の外交努力なくしては無理なんじゃないかと思います。選挙で、自民党が取り上げる北朝鮮問題は、危機感を煽って北朝鮮を挑発し日本の軍国化を推し進めるだけで、具体的には迎撃機を設置したり、頭を抱えて座り込むような対策のみ?


想田和弘さんがリツイート
日刊ゲンダイ‏ @nikkan_gendai 10月16日
民進党時代は、こんなに人が集まることはなかった」と関係者も驚くほどの熱気です立憲民主党候補が破竹の勢いで、自民党候補を猛追しています。失速した希望の党に代わって、政権批判票の受け皿として支持を伸ばしており、30選挙区で勝てる可能性が出てきました。記事は本日の3面に掲載。

◎籠池さんには「推定無罪」もなくて「詐欺師」認定? 副校長の昭恵さんは、被害者? 

内田樹さんがリツイート
Siam Cat_036‏ @SiamCat3 10月14日

Siam Cat_036さんが清水 潔をリツイートしました
安倍晋三籠池さんは詐欺を働く人間。昭恵も騙された。」
つまり「昭恵は籠池さんが詐欺を働く人間とは知らずに付き合っていた」という昭恵夫人の森友関与宣言なわけですね。「私や妻が関係していたということになれば・・総理大臣も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきたい。」

清水 潔 @NOSUKE0607
「詐欺、昭恵も騙された」って言うってことは、やっぱり籠池氏に「100 万円渡した」ってことじゃないの?


◎旅先で、義妹と話が一致したのは、選挙になると頼みに来る創価学会の方のこと。今度は黙ってないで「”平和の党”とか言いながら、やってることが違うじゃないか」と言ってやるということでした。公明党は、本当にどこでも「強い方につくコウモリ」ですね。

想田和弘さんが公明党広報をリツイートしましたデタラメはどの党なんだよ強い方に都合よく引っ付いて権力にあやかる浅ましいコウモリ作戦をみんなが知らないとでも思ってるんですか? 呆れてものも言えない
想田和弘さんが追加

公明党広報 @komei_koho
#立憲民主党 は78人中76人なんと97%が民進系!そして顔ぶれは #菅政権 そのもの!しかも選挙で共産党と協力する。これでどこが「 #まっとうな政治 」なのか!名前だけ変えて国民をダマす、このデタラメを見抜いてください! 10/14 山口代表

◎若い方たちが保守的というのは、現状維持で、明るい未来が描けないから? 
もう一歩突っ込んで、あるいは一歩引いて、安倍政権のやってきたこと、やろうとしていることを深く考えてほしいですね。そういう若者もいるんだけど、少数派なのか? 未来は、結局、若い人たちのものなんだから・・・と老婆心ながら言いたくなってしまいます。圧倒的に安倍政権を支持している大学生のいる大学って、どこ? 知りたいですね。案外、そうでもなかったり・・・とか?

山崎 雅弘さんがリツイート
とげあり‏ @togeari 10月15日

返信先: @forefinger_ringさん、@mas__yamazakiさん
大学生の息子に聞くと安倍政権への若い世代の支持は圧倒的ですネットでしか情報を得ない人達には「森友加計」は何の問題もない事になっていて、野党は捏造した情報で国政に頑張っている安倍さんの足を引っ張る反日政党という事になっています日常の中に政治を語る風土がない事も一因でしょう