「自民党に投票しようと思ってるあなたに」と「サタデージャーナル打ち切りの裏に」「NYタイムズ」「女性候補党別割合」ほかアレコレ

(2つ目です)

◆「なんとなく自民党」という人には責任があります…(動画のコピーができないので文字だけでも・・・1つ目は稲田元防衛大臣、2,3は長勢元法務大臣の言葉)

想田和弘 Retweeted

大神 弘 @ppsh41_1945 7月7日

参院選で何となく自民党に投票する人はこの動画を観て欲しい。

こんな奴らをのさばらせたら絶対に後悔するから↓

国民の生活が大事なんて政治は間違ってる

基本的人権国民主権、平和主義を無くさないと自主憲法とは言えない」

国を守るためには血を流す覚悟を

3年ほど前の記事ですが、今も通用するということは、あの頃の政治がそのまま続いているということですね。今一度! 

想田和弘 Retweeted

 加藤ちほ@栃木  @Katochiho2019 7月7日

自民党に投票しようと思っているあなたに知ってほしい7つのこと」少3年前の記事ですが、ぜひ読んでほしい!

f:id:cangael:20190708111511p:plain 

July.04.2016

やっぱり自民党に投票しようと思っているあなたに知ってほしい7つのこと

「最近の自民党もずいぶんむちゃくちゃやっているけど、民進党もどうも信用できないし一枚岩じゃないっぽいし、共産党ってこわーい。

イギリスのEU離脱とか、国際情勢も不安定だし、こういう時はやっぱりなんだかんだ安定を求めたいし、与党に入れとこうかしら」

っていうひとって、結構多いんじゃないかと思います。

普通の感覚だと思います。

そう思ってる人に、今回、7つのことをお伝えしたいと思います。

1

安定を求めるなら、その選択肢は間違いです。今回政権与党に勝たせたら、憲法憲法じゃないものに変えられる、という激変中の激変が生じる可能性が、無視できない大きな可能性として存在します。

今回、あなたが野党に入れて、野党が勝っても、政権交代は起きません。そもそも衆議院選挙じゃないですから、政権選択の選挙ではありません。当然、経済政策等が劇的に変わることはありません。むしろ、たいした変化は起きないのです。

民進党が信用できなくても、共産党が怖くても(私は実際どうなのかは知りませんが)、そんなことははっきり言ってどうでもいいのです。彼らが今回ちょっと勝ったって、どうせ与党になるわけではないのですから。いま重要なことは、現在の政権与党を今回勝たせたら、日本が立憲民主主義の国でなくなるかもしれないということです。

わかりやすくデフォルメして言えば、あなたが共産党に投票しても日本が共産主義の国になる可能性はゼロですが、あなたが自民党その他の改憲勢力と言われる人たちに投票すると、日本が立憲民主主義の国でなくなる可能性が、現実的危険として生じます

5

今回野党が勝つとどうなるか、その場合の変化は、むしろ自民党の中に生じます自民党の中で、本当はあんな改憲草案は憲法じゃないよねと思っている人たち。日本は、分厚い中間層をしっかりと回復させながら内需主導の経済を確立し、自由で民主的な国としてしっかり国際社会の信頼を確保していかないとね、と思っている人たちが、ついに意見を言い始めます。

6

あなたが信頼し、国際情勢が不安定な時には安定感を求めて応援したいと思う自民党って、むしろ、そっちの人たちじゃないですか?あなたが今の自民党に投票することって、そういう懐の深い保守政党だった自民党の息の根を止めることになりませんか?

7

ちまたで、今回ばかりは野党に、という声が出始めているのは、つまりそういうことです。今回ばかりは「新しい判断」が必要です。

 

もちろん、投票行動は、それぞれの判断です。ただ、少なくとも、選挙には行きましょう!絶対に行きましょう!

(文:水上貴央/弁護士)

上田晋也さんの「サタデージャーナル」打ち切りには、こんな話が! 山本太郎さんと関係があったのかも!?と中島岳志氏がツィッターで。それを見た岩井俊二さんが。すると、あの矢部氏も、おかしいことをおかしいと言える中島氏は立派と・・・

想田和弘 Retweeted

中島岳志 @nakajima1975 7月5日

「ファイヤーラジオ」の中でお話ししましたが、6月22日の「上田晋也のサタデージャーナル」で「山本太郎現象」を特集したいと連絡があり、VTR収録の日程を確保したのですが、その後、特集中止の連絡があり、直後に番組の打ち切りが発表されました。あれは何だったのか?
岩井俊二 @sindyeye Jul 5

 え?

 

▼ 矢部宏治 @yabekoji 7月6日

中島岳志さんは、本当に立派な政治学者だと思うこうした不可解な出来事があった時、きちんと社会に報告できる知識人がいまどれだけいるだろう? 山本太郎さんについても、当初違和感があった時期から、その価値を見出していく過程をご自身のネットラジオ(↓)で実にフェアに語っている。必聴です!

「新聞記者」、ヒットしているようですが、妨害?も・・・

内田樹  @levinassien 7月6日
「見るな」と言われたら「よほど面白いんだろ。どきどき」となりますよね。ある映画が見るに値しないものであることを論証するのってすごく難しいんです。どういう映画が「真に見るに値する映画」なのかを熱く語って対比しないと説得力ないから。
Quote Tweet

松野大介 @daimatsuno  Jul 5

「映画「新聞記者」への嫌がらせが止まらない」、邪魔すればするほど注目されるぞ。

f:id:cangael:20190706210221j:plain

 ◆ニューヨークタイムズが望月記者を取り上げています:

 想田和弘 Retweeted

中野晃一 Koichi Nakano @knakano1970 7月6日

望月さんについてのNYT記事。

◆当たり前の記者活動をしている望月記者に対する菅官房長官の質問拒否や邪険なふるまい。ニューヨークタイムズが「独裁政権のよう」と。他国から言われる前になぜ日本で問題にならないのか・・・

想田和弘 Retweeted

 鮫島浩  @SamejimaH 7月7日

望月衣塑子記者に対する安倍官邸の質問制限に対し、ニューヨークタイムズに指摘される前に日本の新聞社が当事者として厳しく抗議し、国民の知る権利を守るため徹底抗戦しなければならないのに、いまだに腰が引けた傍観報道を続けているのは日本メディア史に残る大汚点である。
ときに独裁国家をほうふつとさせる振る舞いをしている」。 #菅義偉 官房長官が記者会見で東京新聞記者の質問への回答を拒んだことなどを挙げ、 #NT 紙が日本政府の対応を厳しく批判しました。

◆口先よりも行動で判断。各党の女性候補の割合…これはわかりやすい!

平均以下は与党の自民・公明。これで女性問題は言える立場では・・・

想田和弘 Retweeted

平野啓一郎 @hiranok 7月5日

【政党別の女性の候補者数と割合】

社民党    5人で71.4%

共産党    22人で55%

立憲民主党  19人で45.2%

国民民主党  10人で35.7%

日本維新の会 7人で31.8%

平均28.1%

自民党   12人で14.6%

公明党   2人で8.3%

わかりやすいです。 

◆安倍政権の外交といえば、もう”韓国いじめ”しかないのかもしれません。イジメているつもりが巡り巡って自国経済もダメにする・・・ 

山崎 雅弘 Retweeted

 じこぼう @kinkuma0327 Jul 5

韓国政府に対して「反日で人気取りをしている」などと的外れな批判をする日本人はたくさんいるが、選挙目当てで韓国に強硬策をとっているのは自民党の方だということですね。/自民党幹部は、参院選の候補者らに演説などで輸出制限強化に触れるようアドバイスしている