「米国歌に起立拒否のNFL選手、オバマ氏が擁護」(BBCニュース)と「アンダーコントロールは嘘」(小泉元首相)

内田樹氏のツィート欄で9月6日のBBCニュースを紹介。こういう記事のオバマ大統領の発言などを読みますと、アメリカの民主主義は本物だと思います。何年か前、国旗を燃やして抗議したことに対して、燃やす権利をアメリカでは認められましたね。この時も、すごいな〜と思いました。国歌をほんとに歌っているか口の動きを監視させるような知事がいて、そんな命令に従って口パクを調べる教育委員会や校長がいる日本大阪とはエライ違いです。
(引用元: http://www.bbc.com/japanese/37283611?ocid=bbc-japan-twitterjapan

米国歌に起立拒否のNFL選手、オバマ氏が擁護

2016年09月6日

NFLサンフランシスコ・フォーティーナイナーズのキャパニック選手(中央)は1日も国歌演奏で起立せず、代わりにひざまずいた)


NFLのコリン・キャパニック選手が米国内の人種差別に抗議するため国歌演奏時の起立を拒否して賛否両論となっている問題で、オバマ米大統領は5日、キャパニック選手は憲法で保障されている意見表明の自由を行使しているだけだと擁護した。訪問先の中国で発言したオバマ氏は、選手の行動は議論に値するものだと述べた。


NFLではキャパニック選手の行動にならい、複数の選手が国歌演奏中に座ったりひざまずいたりしている。


中国・杭州で開かれた20カ国・地域(G20)首脳会議に出席後の記者会見で、キャパニック選手の抗議行動について質問されたオバマ氏は、なぜ国歌に敬意を示そうとしないのか、軍関係者が理解するのは大変だろうが、問題提起しようとする選手の誠意は疑いようがないと述べた


ほかになんの効果がなかったとしても、みんなで話し合う必要がある話題について、(選手の行動は)会話のきっかけとなってくれたと大統領は評価し、議論に参加せず「脇でただ座って何も気にかけない」でいるよりも、若い人がもっと民主手続きに則り議論に参加した方が良いと、意義に言及した。



「キャパニック、立て」というプラカード。クアルコム・スタジアムで1日、対戦相手のサンディエゴ・チャージャーズのファンが掲げた。


サンフランシスコ・フォーティナイナーズクオーターバック、キャパニック選手は8月26日、グリーンベイ・パッカーズとの試合前、国歌演奏で起立せず、「黒人や有色人種を抑圧する国の国旗に誇りを示すため、起立つもりはない」、「自分にとってこれはフットボールより大事なことで、この問題から目を背けるのは自己中心的だ。道端には遺体が転がり、人殺しをした連中は無罪放免で有給休暇をとってるんだ」と試合後に発言した米国各地で黒人に対して相次ぐ警察暴力への抗議だと説明した


フォーティナイナーズ、「この国の国歌を称える行為に参加するかどうか、個人が選択する権利を我々は認めると、選手の行動を支持した


この抗議行動と発言に対する賛否が一気に湧き上がり、特に国を守るために命を捧げている米軍人に対して不敬だという批判が渦巻いたが中には、選手は表現の自由を行使しているだけで、自分たちはそういう自由を守るために軍人になったなどと擁護する軍経験者もいた


キャパニック選手はその後、9月1日の試合前にも国歌演奏で立たず、チームメイトのエリック・リード選手もひざまずいたが、観客の一部からはブーイングが起きた。


4日夜には、米国女子サッカー代表のミーガン・ラピノー選手が、所属するシアトル・レインシカゴ・レッドスターズの試合前に国歌演奏でひざまずいた。ラピノー選手は、キャパニック選手に「ちょっと会釈したつもり」と理由を説明した。


(英語記事 Obama backs NFL player Colin Kaepernick's right to snub anthem)

PS
◎ニュースです。「小泉純一郎元首相は7日、日本外国特派員協会で記者会見し、東京電力福島第一原発の汚染水漏れを「アンダーコントロール」とした安倍晋三首相の発言について、「これはウソだ。よくああいうことが言えるなと不思議だ」と批判」。ガーディアン紙でも取り上げられて世界に。

内田樹さんがリツイート


Masa Okumura ‏@mokumura · 4時間4時間前
Former Japan PM accuses Abe of lying over Fukushima pledge
英ガーディアン紙が「日本の小泉元首相がアベは福一事故は”アンダーコントロール’と嘘をついていると非難」と世界に報道

Former Japan PM accuses Abe of lying over Fukushima pledge


Junichiro Koizumi disputes current leader’s description of situation at stricken nuclear power plant as being under control


📷 Junichiro Koizumi is supporting US sailors and marines who claim they developed illness after being exposed to Fukushima radiation while helping with relief operations. Photograph: Franck Robichon/EPA


(https://www.theguardian.com/environment/2016/sep/07/former-japan-pm-junichiro-koizumi-accuses-abe-lying-over-fukushima-pledge?CMP=share_btn_tw)

◎今日の朝日デジタルでは:

「汚染水漏れ管理下はウソだ」小泉元首相が安倍首相批判
朝日新聞デジタル


 小泉純一郎元首相は7日、日本外国特派員協会で記者会見し、東京電力福島第一原発の汚染水漏れを「アンダーコントロール」とした安倍晋三首相の発言について、「これはウソだ。よくああいうことが言えるなと不思議だ」と批判した


 安倍首相は2013年の東京五輪の招致演説で「アンダーコントロール(管理下にある)」と強調した。だが小泉氏は、汚染水が漏れないように原子炉建屋を氷の壁で囲う凍土壁について「地下水をコントロールすると言うが、いまだにできない」と指摘した。


 高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県)についても、「原子力規制委員会から運営主体を変えろと言われながら、(所管の)文部科学省はまだ、うだうだしている。あきれちゃうね」と批判。「小泉節」をきかせながら、「脱原発」の姿勢を改めて示した。