「『国防』ではなく『国亡』」「『防衛名目』で予算膨張…財源や規模示さず 敵基地攻撃の有識者会議」と「サッカーW杯」など

🔲外交努力なしの一方的な防衛費増額が:

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
「国防」ではなく「国亡」。外交的に無能で、貧乏な軍事国家化に突き進んでいる。給料も上がらず、発展もなく、市民の生活は破綻。 / 防衛費拡充へ調整本格化 与党、法人・所得増税を視野(時事通信) (Yahoo!ニュース) #NewsPicks
 政府・与党は、有識者会議の報告書を踏まえ、防衛費の規模や財源の調整を本格化させる。  年末に国家安全保障戦略と併せて改定する中期防衛力整備計画
(中期防)や2023年度予算編成・税制改正を通じ、今後5年間の歳出・歳入の枠組みを定める方針で、与党内では基幹税目である法人税所得税に加え、たば
こ税、金融所得課税の計4税目の増税論が浮上している。

🔲言論界にも賛成派が呼ばれて世論誘導?:

 
 
 
 
 
 
 
柳原三男
 
@yanagiharamitsu
#中西寛 氏は #毎日新聞 に定期的に政治評論を寄稿。#船橋洋一 氏は 元 #朝日新聞 関係者。あと #日本経済新聞 #読売新聞 の顧問も。主要全国紙勢ぞろい❗️😩😡 テレビのワイドショーでも #軍拡 懐疑派・反対派のコメンテーターは まず呼ばれない ❗️😖😡#柳三
引用ツイート
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
上位者には黙って従うという権威主義で飼い馴らされた人は、「有識者会議の結論」と聞くと何か漠然と「権威のお墨付き」と勘違いして「従わないといけないもの」と思い込む。だが実際には単なる首相の身内会議。何の法的権限もないし国民が選んだわけでもない。権威のまやかしに惑わされてはいけない。
このスレッドを表示
 
 
画像
 
 
 
 
 
 
Kokaku Souhachi(古郝荘八)
 
@W3BFFuYKtq5G8XT
こうして名前を出してくださると、いかに自民党にとって都合のいい方たちが集められているかわかります。とんだ「有識者会議」だ
 
 
 
 
 
 
このメンバーを見て、会議の前に結論が見えていると思うのだが。

🔲『敵基地攻撃能力』は抑止力にはならないと:

山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
「日本が敵地攻撃能力としてミサイルを持てば中国も北朝鮮もおとなしくなる」とか、子どもの戯れ言です。 もしそれが事実なら、日本が保有を想定している数の何百倍もの「敵地攻撃能力」をアメリカが保有している現状で、中国と北朝鮮はおとなしくなっているはず。でも現実は?
 
布施祐仁/FuseYujin
 
@yujinfuse 11月22日
「敵基地攻撃能力」の保有は「抑止力の維持・向上のために不可欠」と述べているが、日本が通常弾頭の中距離ミサイルを持ったところで「抑止力」にはならない。実際にはアメリカの抑止が破られた後(つまり戦争になった時)の米軍攻撃力の補完がねらい。
 岸田文雄首相は22日、首相官邸で、「国力としての防衛力を総合的に考える有識者会議」座長の佐々江賢一郎・元外務事務次官から有識者会議の報告書を受け取った
。報告書は、敵のミサイル拠点などを直接たたく「敵基地攻撃能力(反撃能力)」の保有と増強が不可欠だとし、相手を遠方から攻撃する国産の「スタンド・オフ・ミサイル」や外国製ミサイルの配備も求める。財源については、歳出削減や「幅広い税目」による国民負担を挙げる。

🔲望月さんのツィートで東京新聞の記事紹介:

 
 
 
 
 
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
「防衛名目」で予算膨張、国民の税負担増す恐れでも財源や規模は示さず 敵基地攻撃提言の有識者会議 政府の有識者会議が公表した報告書で、反撃能力と言い換えた敵基地攻撃能力の保有は「不可欠」と提言。保有を既成事実化したい岸田政権の姿勢が一段と鮮明になった
 防衛力の強化に向けた政府の有識者会議は22日に公表した報告書で、反撃能力と言い換えた敵基地攻撃能力の保有は「不可欠」と提言した。保有を既成事実化したい岸田政権の姿勢が一段と鮮明になったが、予算面で新たな枠組みが盛り込まれたのも特徴だ。研究開発や港湾整備など、防衛費の本体以外でも必要と判断すれば、優先的に予算を振り向けることを明記。現時点で規模は示さず、大盤振る舞いで関連経費が膨張する可能性があり、その分は国民負担に直結する。(川田篤志

🔲山崎氏、夕方のNHKローカルニュースをウォッチングされてツィートです:

 
 
 
 
 
 
 
ささパンダ
 
@shomauno1221
国民の意見も聞かず、メディアを巻き込んで、どんどん軍拡を進める政府国会で何も話さず、勝手に進める自民党と岸田政権!! ここが国民主権・民主主義国とは思えない! 中国と同じ、一党独裁国ではないか⁉  80年以上前の悪夢再来の危険な臭い!
引用ツイート
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
おととい、11月21日夕方のNHK大阪ローカルニュース。いきなり見出しが「早期に十分な数のミサイル配備を」日本はもう準戦時ですか? 地位がよくわからない「有識者会議」とやらの言い分を、そのままテロップにして垂れ流しプロパガンダの刷り込みとしか言いようがない。国民の金でプロパガンダ
このスレッドを表示
 
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像

🔲続けて大阪万博についても:

山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
11月21日夕方のNHK大阪ローカルニュース、外国攻撃力保有肯定という「憲法違反の主張」垂れ流しに続いて維新の言い分垂れ流し。 当初74億とされたコストが115億円に増大し、それを設計の修正で99億円に圧縮という話だが、「圧縮」を成果のように宣伝。吉村知事の言い分垂れ流しでイメージ宣伝に貢献。
 
 
画像
 
画像
 
画像
 

🔲昨夜の日本対ドイツの初戦は見ごたえ充分、応援のし甲斐がありました。後半の森保監督の采配が素晴らしかった。怒涛の新手投入に応えての2得点で逆転。森保監督は「サッカー以外のことをいろいろ話題にするのは好ましくない(日本サッカー協会会長)」というような監督ではありませんし:

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
国家を歌わないことが本当の愛国なときもある。
【ドーハ=共同】サッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会で21日、イラン代表の選手らはドーハで迎えた初戦のイングランド戦前、国歌を斉唱しなか
った。イラン国内で広がる反スカーフデモに連帯を示したとみられる。国営イラン放送は、選手が国歌を歌わなかった場面でテレビ中継を一時中断した。

山崎 雅弘さんがリツイートしました

 
 
 
 
 
 
 
林 譲治
 
@J_kaliy
WBSを観ていて思ったが、日本の経済評論家の多くは、人権というものを本音では経済の障害と思っているようだな。

山崎 雅弘さんがリツイートしました

 
 
 
 
 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
命懸けで世界に訴えている選手たちがこの場にいるんだ、ってことを日本サッカー協会会長は今一度考えなさいな。こんな調子だから、肝心のサッカー協会のトップとしての仕事もダメダメなんだよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji 11月22日
W杯で命懸けの抵抗に出たイラン選手と観客の運命 newsweekjapan.jp/stories/world/ #ニューズウィーク日本版
<サッカーW杯の国歌斉唱という檜舞台でイラン・チームは口をつぐんで歌わなかった。帰国すれば逮捕、国歌にブーイングしたイラン人観客たちも危な
いという。改めて知るイラン体制の恐ろしさ>...
 
引用ツイート