金曜デモと「小泉純一郎氏講演『日本の歩むべき道』」

8月のお盆ごろの立山行きが台風でダメになった夫は、改めて13,14と加賀市の親友と立山へ、その前日、加賀市の実家で泊めてもらうため木曜日正午車で出発。山上ではすでに氷点下にもなると冬支度で出かけました。さて、内閣改造、目玉の小泉進次郎氏起用でテレビが騒いでいるようでしたが、「くろねこの短語」さんからいくつかの記事を引用です:

れいわ・山本太郎代表「でがらし内閣にコメントない」

朝日新聞デジタル 9/11(水) 18:15配信

山本太郎

■れいわ新選組山本太郎代表(発言録)

 マスコミから談話が出ていないのは「れいわ」だけだと言われましたので、コメントします。でがらしお友達内閣に関してのコメントは特にございません。そんなことより、千葉の復旧に政府として全力を注いでください。(マスコミに出した3行の談話で)

 

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)

@brahmslover 9月10日

やっぱり萩生田文部科学大臣ひどいことになるだろう彼の議員会館の事務職には、教育勅語の大きな掛軸が掛けてあった

 

松井計

@matsuikei 9月10日

◯は神道政治連盟、●は日本会議

高市早苗◯●

茂木敏充◯●

萩生田光一◯●

江藤拓◯●

赤羽一嘉

河野太郎

橋本聖子

河井克行

加藤勝信◯●

菅原一秀◯●

西村康稔◯●

衛藤晟一◯●

麻生太郎◯●

菅義偉◯●

------------

読売新聞オンライン

@Yomiuri_Online


総務・高市、文科・萩生田氏…衛藤・河井・菅原氏が初入閣
yomiuri.co.jp/politics/20190910-OYT1T50200/?r=1…
#政治 

★さて、毎週金曜日、首相官邸前で行われている再稼働反対の抗議デモの様子を「特別な1日」さんのブログを通して紹介していたのですが、体調不良で8月の後半からお休みしていました。いつも思うことですが、あの福島原発以後の日本で新しく生まれた市民運動で日本の勇気と誇りと思える運動がこの金曜デモです。9月の第2週、13日の金曜日のデモの様子をSPYBOYさんは次のようなタイトルで:

改造内閣で小泉元首相の息子の進次郎氏は環境相に。千葉が大変な時に真っ先に福島へ。汚染水問題が控えていますので、どうなることか。父親の純一郎氏は、原発事故以来一貫して「経産省に騙された、原子力は安くて安全は嘘だった」と反原発の主張を緩めていません。その小泉純一郎氏の『日本の歩むべき道』という演題の講演を載せておられますので是非ブログを訪ねて読んでみてください。

某ITベンチャーが自社の箔付けのために開催した?、従業員1000人以上の企業のみに絞ったと言う講演会です。招待状をもらったので行ってきました。せっかくなので皆さんとシェアしたいと思います。
 ちょっと長くなりますが、色々裏話もある話そのものが面白かったので、要約せずに文字起こし、極力 忠実に再現します(青字)。途中の黒太字はボクの感想です。 

◎小泉氏は新自由主義を導入、イラク人質事件では自己責任論で国家が個人を見捨てるという暴挙、これでは日本がダメになると私がブログを始めるきっかけにもなった首相です。恨み骨髄?ではありますが、ご本人が『過ちを改めるに憚ることなかれ』とも仰っていますので・・・それに、大臣になる前は反原発を唱えていながら大臣になってからは封印、外務大臣として嫌韓を煽ることに懸命だった河野新防衛大臣に比べれば、天と地ほどの違いです。

★SPYBOYさんも「派遣の規制緩和や緊縮財政など在任中の小泉のやったことには賛成しかねます。いや、許し難い。が、この内容はマトモでしょ?(笑)。まさか小泉が『戦争だけは起こしてはいけない』なんて言うとは思いませんでした。 
 当人は 『老いて学べば、死して朽ちず』とか言ってるぐらいだから、野心も気力も満々(笑)、『原発廃止』という花をもう一花咲かせるつもりでしょう」ということですので、後期高齢者の先輩として私も見習いたいと思います。

 ということで、今週も再稼働反対の官邸前抗議へ #金曜官邸前抗議
 週末になって、やっと少し涼しくなってきました。助かるなあ。午後6時の気温は23度。快適です😁。参加者はやっぱり200人くらいでしょうか。

f:id:cangael:20190914113024j:plain

★ ここで取り上げられているのが、台風15号の被害にあった千葉県の停電。

日経の記事を紹介して:

今回の停電復旧が長引いている理由の一つとして、『原発事故で経営が厳しくなった東電が送電関連の設備投資を抑えたこと』が挙げられています.

東電は送電や配電設備に1991年には約9千億円を投じていたが、2015年には約2千億円にとどまっている耐久性があると判断した電柱への投資を先延ばししてやりくりした結果』だそうです。

 停電自体は天災ですが、復旧が遅れているのは人災じゃないですか!原発はこんなところにまで祟っているわけです。

★★★是非ブログを訪ねて小泉氏の講演をコチラで:

『小泉純一郎の講演:日本の歩むべき道』(笑)と『0913再稼働反対!首相官邸前抗議』 - 特別な1日