節分の日の金曜デモと毎日放送の”VOICE"


昨日3日は節分、今日は立春です。午後から平家物語

昨日の金曜日、午前中は週一度の看護師さんの訪問日、父がお風呂に入れてもらう日です。毎朝のコーヒータイムに母を呼ぶのですが、この朝は生協さんの日でもあって、タイミングが合わず、午後、両親一緒に、いつもなら紅茶のところをコーヒーにして…夫も手が空いていたので、久しぶりに4人で集まりました。


テレビで奥伊吹のスキー場の中継を見ながらスキーの話に。両親と夫は加賀市の出身。昔はよく雪が降ったので、あの地域の子どもはみなスキーで遊んでいたという話に。まさかと思って父に、「お父さんもスキー滑ってたの?」と聞くと「滑ってたよ」とのこと。初めて聞く話です。「ひらとこ」というので、どこ?と夫も。「橋立(漁港)へ行くトンネルのある山の上」とのこと。母は女学校へ行く道が雪で分からず、近くの中学校へ行く学生が通った路跡をたどって歩いたという話や、体操の時間はみなスキーだったという話を。夫は、あんな竹スキーはスキーをやってたうちに入らないと言っていますが、やはり、小さい時にやってた人は、雪の上を歩いたり滑ったりしたことのない者とは、少しは違うでしょう。

ところが、今年というか近年、石川県はあまり雪が降らないとか、先日夫が加賀市の弟に雪見舞いの電話をかけていましたが、降っていないとのこと。隣の福井の山沿いは雪が深いのに・・・私が夫の実家で同居していた2年の間に、38の豪雪(昭和38年のことを三・八の大雪と言います)のことを義母が話してくれました。『サン・パチの時はここらでも二階から出入りした』とか有名な伝説が残っていました。その頃でも、雪が降って、家の前の雪を車が通る大通りまで運んだり、ミシッという音がして、屋根の雪下ろしをしないとと義弟が言うのを聞きました。あのころで今から40年ほど前。年々温暖化で暖かくなっているのがお茶飲み話でもわかりました。

◎さて、節分の日の金曜デモ、いつものように「特別な1日」さんのブログからです。タイトルは「『祝 SRサイタマノラッパー TVドラマ化』と『#年金献上』、読書『キャスターという仕事』、それに『0203再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。
タイトル2つ目の『#年金献上』は、10日の日米会談にむけて安倍首相がトランプ親分への手土産につい口を滑らした話。否定するのに躍起ですが、覆水盆に返らず。次の読書は、NHKクローズアップ現代」を止めさせられたキャスターの国谷裕子さんの著書について。

ということで、今週も官邸前抗議へ。昼間は暖かでしたが、夕方は寒い。気温は9度でした。今日の参加者は先週よりやや少なく、主催者発表750人。 


◎先週の東芝に続いて『日立原発関連の米合弁会社で700億の損害を計上することが発表されました』、ひょっとすると三菱重工も、『サンオノフレ原発の事故で7000億〜9000億もの賠償金をアメリカの会社から請求され裁判になっています。これが敗訴ということになれば、三菱重工自己資本の半分が吹っ飛び、経営危機に陥ります

今や日本の原発メーカーは揃いも揃って大損害を被っています原発事業ってロシアとか中国とか人間の命を顧みない独裁国家でしか出来ない事業なんですよ(笑)。西側諸国の原発メーカーは仏アレバも含めて全滅じゃないですか!

◎これで日本の原発村の企業は全滅、あとは、これで潤っていた人たちがどう動くかですね。
★全文と抗議風景をぜひこちらで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170203/1486124598

◎昨夜7時直前のテレビ、白井聡氏登場‼ 西靖さんの「VOICE」が日米関係についてナカナカ突っ込んだ内容でした。
安倍首相”親密アピール”の勝算は?「特別な関係」は日本の幻想?>というタイトルがついています。
安倍首相が大統領専用機のエアーフォースワンに乗ってフロリダでゴルフ。これは2006年の小泉首相以来の厚遇。だけど、喜んでいいのか?ということです。
白井聡氏(精華大専任講師)「日本は、アメリカが日本を愛してくれていると思って隷属している特別な国。アメリカとの親密さをアピールするようになったのは、中曽根氏の時から。ロン・ヤスの相手はレーガン大統領。当時は円高で冷戦期。冷戦時代は、ソ連が怖いというそれなりの理由があった。」
 [
「しかし、冷戦が終わった今は、状況が変わった。オバマは世界の警察官を止めると宣言。親分・子分の関係を止め、『特別な関係』という幻想を捨てるとき。あのトランプ大統領で、アメリカは偉大とはもう思えない。アジアの中にいて戦争を起こさないシステム作りを積極的にやっていかないといけない。」

スタジオにいる政治部の武田記者。この方は声は悪い(だみ声?)んですが、かなりはっきりモノをいう方。
アメリカが日本を守ってくれているなんてのは錯覚。アメリカが沖縄に基地を置いているのは日本を守るためじゃなくて自分のため。安倍さんが意識しているのは、お祖父さんの岸信介。トランプはレーガンなんです。先進国の首脳は人権問題でトランプ大統領を批判。そんななか安倍首相は尻尾を振ってると見られるのは問題。」◎毎日放送、頑張ってますね。