大坂なおみテニス全米オープン優勝「抗議するアスリートたち」と他あれこれ

f:id:cangael:20200913092535j:plainf:id:cangael:20200913092507j:plain

大坂なおみさん、全米オープンで優勝! 今回は是非とも勝ってほしいと思いました。1セット目を落として優勝したのは26年ぶりとか、精神力が充実していたのでしょうか、自分の為というより7人の犠牲者の名前を記したマスクを7枚用意して世界に訴えたいという思いが導いた勝利だったようです。今朝のサンデーモーニング「風をよむ」で「抗議するアスリートたちと題して取り上げていました。

f:id:cangael:20200913092824j:plain

f:id:cangael:20200913092834j:plain

バスケットボールの八村塁選手も抗議のデモの先頭に

f:id:cangael:20200913092902j:plain

野球の大谷翔平選手はツィッターで黒塗りの抗議

f:id:cangael:20200913092909j:plain

同じくテニスの錦織圭選手も

f:id:cangael:20200913092918j:plain

以前、プロフットボール選手が膝つきポーズで抗議を示しましたが禁止されました。ところが、その後、人種差別に抗議するポーズとして広まりました。

f:id:cangael:20200913093501j:plainf:id:cangael:20200913093518j:plain

そこで、IOCのバッハ会長は7月、IOCの委員会でアスリート間の対話を開始すると発表しました。結果がどうなるか・・・

f:id:cangael:20200913093553j:plain

🔲今月初め、8,9日の世論調査では安倍政権の憲法改正アベノミクスも引き継ぐべきでないが多数を占めたのですが・・・今は? 強い方につく、勝つ方につく世論では優しい社会は望めそうにありません・・・

 
 
 
ラナンキュラス(川上 真二)
 
@Lanikaikailua
 
憲法改正に積極的な安倍首相の姿勢を引き継ぐべきか 「引き継ぐ必要はない」57.9% 「引き継ぐべきだ」36.0% 次期首相が安倍政権の「アベノミクス」を継承すべきか 「見直すべきだ」58.9% 「継承するべきだ」33.3% 何を継承するのですか さん
次期首相、菅氏が50% 改憲姿勢継承求めず57% | 共同通信
共同通信社は8、9両日、自民党総裁選の告示を受け全国緊急電話世論調査を実施した。次期首相に「誰がふさ...

 🔲途中から有料記事ですが、「ゆとり教育」の寺脇研氏、第一次安倍政権の教育は復古主義、第2次は、新自由主義成果は・・・:

 
 
 
小池 晃(日本共産党
 
@koike_akira
 
<なぜ失敗が続いたのでしょうか。  ◆教育に新自由主義を持ち込むことに無理があるからです。大学入試でも特定の民間企業を利する形になりました。森友学園加計学園の問題や桜を見る会などと同様、特定の企業などが優遇されたことでほころびが出たのです>寺脇研さん
安倍政権が残したもの:末期は「ことごとく失敗」 寺脇研さんが考える安倍政権の教育政策の破綻理由
 「教育改革」は安倍政権の柱の一つだった。安倍晋三首相が打ち出した数々の政策をどう評価すべきか。元文部科学省職員で「ゆとり教育」に携わった寺脇研さん(68)は、「学校や教育、そして子どもへの思いやりがない」と厳しく指摘する。【五味香織/統合デジタル取材センター】

 🔲大麻取締法違反で逮捕された伊勢谷友介さん。逮捕者が出るたびに合法化の問題も話題になりますが、ここでもアメリカの意向が働くか: 

 
@levinassien
 
安定剤としての大麻解禁は時間の問題じゃないかと僕は思います。でも、これ巨大な利権なので、管轄官庁が財務省になるか厚労省になるかでいま水面下で激烈な闘争が展開しているという話を某筋より伺いました。ありそうな話ですよね。
引用ツイート
 
@hiranok
·
アメリカの企業が、大麻飲料の新たな市場として日本を求め、アメリカ政府からプレッシャーをかけられたら、あっさり日本でも、大麻は合法化されるんじゃないか。

 🔲伊勢谷友介さんが出演している作品を巡って色んな動きが。NHKはあのデビュー作品の2009年のドラマ、白洲次郎まで配信停止に。一方で、吉永小百合さん主演で来年公開予定の映画「いのちの停車場東映社長が伊勢谷さんの出演場面をカットしないことを発表。テレビと映画の違いがあるのか分かりませんが:

 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
一個師団って、人数で言えば一万人以上ですよ。これが日本会議系人士の思考。「一見天皇を崇敬しているような態度をとる人士」が、実は天皇や皇族を人間として尊重も敬愛もせず、ただ「自分の好きな権威主義の物語が終了することを先延ばしにする道具」としか見ていない醜悪な事実をよく表しています。
このスレッドを表示
 
 
画像
 
1
 
112
 
 
 
 
のざわよしのり
 
@mad_yn
 
伊勢谷友介の逮捕を受けて、出演ドラマの配信が停止…。毎度この問題で思うけど、逮捕歴のある役者が出ているドラマ&映画は人目に触れてはいけない、みたいな妙な穢れ思想が強すぎるのよ日本の芸能界マリファナ、コカインで何度も逮捕されたロバート・ダウニーJrの現在を見よ。
引用ツイート
のざわよしのり
 
@mad_yn
·
ロバート・ダウニーJrは過去何度もコカイン、マリファナでの逮捕歴がある俳優だけど、いまやスターク社長=アイアンマンとして世界中のヒーローだし、役者としてもスターの地位を確立している。米国の映画社会には「やり直し」のチャンスがある。

  🔲田中真紀子さんの毒舌?健在。「安倍家の生ごみのバケツのふた」とは、また上手な表現ですね。だってスガさんの果たした役割はまさにその通りでした。批判の防波堤、批判を封じる役目を見事に。えっ!?よく読むと、フタでもなくって、取っ手!:

 
 
 
南野 森(MINAMINO Shigeru)
 
@sspmi
 
20年ほど前、小泉純一郎小渕恵三梶山静六の3人による総裁選を「変人・凡人・軍人」の争いと評した時もそうだったが、この人の喩えのセンスは相変わらず凄い。もっと色々発言してほしい。 >菅政権なら「安倍家の生ゴミのバケツのふた」 田中真紀子氏が語る自民総裁選
菅政権なら「安倍家の生ゴミのバケツのふた」 田中真紀子氏が語る自民総裁選 - 藤田直央|論座 - 朝日新聞社の言論サイト
 自民党総裁選が9月8日に始まった。久々の新首相誕生につながる与党の一大行事が、なぜこんなに低調なのか。同時並行で代表選が進む野党の立憲民主党と国民民主党の合流新党には何が問われるのか。かつて政権を奪
ebronza.asahi.com
石破さんは納豆餅ね。岸田さんは初当選同期で仲はいいんだけど、冷凍になった透明人間かな。菅さんは暗い。生ゴミを詰め込んだバケツのふた。その取っ手ですね。だれにしたって料理の乗ってないお皿のようなもので、そんなの出されても魅力がない。
 
 
 
🔲菅官房長は1984年生まれなんですね。同世代の有名人と言えば:
 
 
@levinassien
 
橋本治さんと加藤典洋さんもそうなんです。あとうちの兄ちゃんも。大瀧さんを含めて僕にとって48年生まれは「頼りになる兄ちゃんたち」だったんですけれど。みな亡くなってしまいました・・・
引用ツイート
 
@smasuda
·
48年12月生まれの菅義偉って沢田研二井上陽水谷村新司泉谷しげる桂文珍大滝詠一江夏豊糸井重里村上春樹と同学年やねんな。あとロバート・プラントにMr.マリックとチャールズ皇太子も。何というか団塊世代にあってそこから自己相対化する身振りのスターが目立つ学年と言いますか