「米朝戦争時の日韓戦費負担」と「社会の『安倍化』」と「消された『昭恵文書』」


アメリカのトランプさんと北朝鮮金正恩さん、どちらも気まぐれで目立ちたがりのワンマン。似た者同士の脅しあいで会議が実際開かれるか中止になるかは直前までわかりません。ほら、一夜明けると。ところが、日本は「会談中止にただ一国賛成した」と菅官房長官が自慢したとか。情けない。ところで、このどさくさに聞き捨てならないことが明らかにされたようです。「米朝戦争が起きたら、戦費の大半は韓国と日本がひきうけることになっている」って話。聞いていませんね。そんなことになってる??

内田樹さんがリツイート

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社
‏@product1954 5月25日

・えっ、なにこれ。俄かには信じられない。米朝戦争が勃発したら、戦費の大半を韓国と日本が引き受けることになっている」って、文大統領と安倍首相はそんなことをトランプ大統領に確約したの? これ本当なら大問題でしょ! https://twitter.com/IWJ_sokuhou/status/999845501372588032


NHKの夜9時のニュースは、トランプ大統領が「米朝戦争が勃発したら、戦費の大半を韓国と日本が引き受けることになっている」旨の発言をしたと報じたけど、キャスターは何もコメントせず、日大学長の記者会見に移りましたね。これが大問題だと国民に知られたくないんでしょう

立憲民主党の枝野さん、日大のアメフト対応を『安倍化』と呼ぶ。なるほど、『証拠があっても開き直ること』を安倍化という。


山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki 5月24日

色々なところで『安倍化』が進んでいる」立憲・枝野氏(朝日https://www.asahi.com/articles/ASL5S5FCDL5SUTFK012.html
「直接結びつけるのはいかがなものかと思うけれども、例えば日大のアメリカンフットボールの問題など、本当に色々なところで『安倍化』が進んでいる。こんな社会にしてはいけない」


 この間の安倍政権の状況は、国会や行政府の問題を超えている。証拠があっても開き直れば通用するという、こんな社会に日本の社会をしてしまっていいのか。安倍さんが言っていた「美しい国」というのは、証拠があっても開き直ったらそれでごまかしがきいてしまう、それが美しい国なのか。
 直接結びつけるのはいかがなものかと思うけれども、例えば日大のアメリカンフットボールの問題など、本当に色々なところで「安倍化」が進んでいる。こんな社会にしてはいけない。その強い思いで私たちは街頭に出て、国民のみなさんに呼びかけて、共に安倍政権を倒していく。自民党を追い込んでいくということを進めていかなければならないというふうに思っている。(党会合でのあいさつ)

内田樹さんがリツイート
町山智浩
‏@TomoMachi
これだけ似てて、日大と政権を切り離して考えることができる人って尊敬するよ(棒

OKAMOTO
@corochin61

おいおい、ウソもいい加減にしろ!
安倍「谷さんが自発的にやった」。 #nhk

●大変なことになってきました。悪事のオンパレード。それでも居座り続ける政権。厚顔無恥。無知蒙昧。

内田樹さんがリツイート

はるみ
@harumi19762015 5月25日

嘘もついてました、隠蔽もしてました、口裏合わせもしてました、捏造もしてました、大した調査もしてませんでした

そこまで明らかに出来ても「で??俺たち全部悪いけど、このまま通すよ」って態度で平然と開きなおられるとどうすりゃいいの?


●やっぱり『安倍信三記念小学校』!!(籠池氏が看板を持つ写真は「ウィンザー通信」さんから)

山崎雅弘さんがリツィート
盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社
@product1954 5月23日


【ここ重要】昭恵氏名誉校長就任の1年以上前、財務局は校名が「安倍晋三記念小学校」と認識していた◆加計と同じく森友も「首相案件」疑惑

・13年9月、森友「開成小学校」設置趣意書提出
14年3月大阪府が財務局に「安倍晋三記念小学校として本当に進捗できるのか、取り扱いに苦慮している
・15年1月、名誉校長就任
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00000003-mai-soci


<森友交渉記録>「安倍晋三小」14年認識 近畿財務局
5/24(木) 6:40配信

 学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る問題で、財務省が23日に公表した交渉記録には、財務省近畿財務局と大阪府のやりとりを記録した文書も含まれていた。学園が新設を目指した小学校の名誉校長に安倍晋三首相の妻昭恵氏が就任する1年以上前の2014年3月、校名が「安倍晋三記念小学校」だったことを財務局が認識していたことを示す文書もあった

●「くろねこの短語」さんから、街頭での嘘つき調査!(引用元:http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-7054.html

 今回出てきた森友関連文書には、「学園が新設を目指した小学校の名誉校長に安倍晋三首相の妻昭恵氏が就任する1年以上前の2014年3月、校名が『安倍晋三記念小学校』だったことを財務局が認識していたことを示す文書もあった」っていうんだから、関係者にとってはデマどころか周知の事実だったというわけだ。
 安倍晋三記念小学校」という響きは、官僚にとってはさながら水戸黄門の印籠の役割を果たしただろうことは想像に難くない。これはとても重要な事実で、ま、外形的にはペテン総理と私人の嫁の関与は決定したってことだ。

●まだ隠している! 肝心のところを抜き取って!

内田樹さんがリツイート

但馬問屋
@wanpakutenshi 5月24日

#報ステ
番組が「本省相談メモ」の検証。

メモには『安倍晋三記念小学院』の名前で籠池氏が寄付を募ったことも記載

しかし、ある一日は公開されず。

“2014年4月28日”

籠池氏が近財に昭恵氏の写真を見せ、文書に昭恵氏の名前が初めて載った日。

これが公開されたら“終わり”なんだろな。

●抜かれた「安倍昭恵」文書とは。アエラの記事から:

内田樹さんがリツィート
渡辺輝人
@nabeteru1Q78 5月24日
やはりというか、一番肝心なやつは抜いてあった。予言するがこれも残っている。いつかは出てくる/ 消された「安倍昭恵」文書 財務省4000枚の森友文書公開も無意味 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)”(https://dot.asahi.com/dot/2018052300099.html

消された「安倍昭恵」文書 財務省4000枚の森友文書公開も無意味
2018.5.23 21:53dot.


 疑惑の核心は、書かれていたことではなく、「何が書かれていなかったか」に残されている。


【決定的文書】疑惑の核心である「安倍昭恵文書」の存在を示す資料

 森友学園への国有地売却をめぐる記録について財務省は23日、新たな文書を国会に提出した。公開されたのは交渉記録の約1000枚と、改ざん前の決裁文書約3000枚。交渉記録は佐川宣寿前国税庁長官が、国会で「廃棄した」と答弁していたものだった。同日夕に開かれた野党合同ヒアリングでは、富山一成理財局次長が「深くおわびします」と謝罪した。

 すでに報道されているとおり、公開された文書には安倍昭恵首相夫人や当時の夫人付き職員だった谷査恵子氏の名前が出てくる。土地取引について問い合わせた内容も、これまで公開された資料の内容と合致するものだ。

 だが、4000枚もの文書には、森友問題の核心に触れる最も重要な「安倍昭恵文書」は含まれていなかった。むしろ、昭恵夫人の関与について、財務省による新たな“隠蔽”が疑われる痕跡が残されていたのだ。


安倍昭恵文書」とは、公文書で昭恵夫人の名前が初めて出てくる2014年4月28日に関する記録だ


 森友学園籠池泰典・前理事長と近畿財務局による国有地に関する交渉は、14年に入ってから難航していた。

 国会に提出された記録によると、国有地の賃貸契約を望む籠池氏に対し、大阪府の担当者が「都合の悪い話になると怒り出すため、建設的な話し合いにならない」(14年3月27日)など、籠池氏への不信感を露骨に記していた。
 同年4月15日の籠池氏らと財務局の担当者との面会記録でも、会談後の「担当者心証」との項目では「自己の主張の妥当性を一方的に述べるのみであり、今後も、当方指示に真摯に対応することは期待し難い」と、ひどい書かかれ方をしている。


 ところが、同年4月28日を機に財務局の態度が一変する。


(写真は「ウィンザー通信」さんからコピー)
 この日、財務局を訪れた籠池氏は、交渉決裂寸前で最後のカードを切った。3日前の4月25日、籠池夫妻は昭恵夫人を建設予定地の国有地に案内、3人で一緒に写真を撮影した。4月28日について短く書かれた資料では、昭恵夫人との3ショット写真を見せ、森友学園側が「(昭恵)夫人からは『いい土地ですから、前に進めてください』とのお言葉をいただいた」と述べたと書かれている。


 昭恵夫人の関与が明らかになったことで、難航していた交渉に変化が出た。同年6月2日、財務局が森友学園に売払いを前提とした貸付契約に協力することを伝える。これが、籠池氏の国有地売却交渉が最初に成功したときだった


 だが、今回公開された4000枚の文書には、他の面会時の記録が詳細に記されていたにもかかわらず、核心である14年4月28日の「安倍昭恵文書」は含まれていなかった共産党の辰巳孝太郎参院議員は、ヒアリングの席で財務省の官僚たちを前にこう問い詰めた。


4月28日が一番大きなターニングポイント。籠池氏が(財務局から)三行半を下されようとした時に、写真を持ち出して、要求を突きつけた。そして、財務局は本省と相談して協力することになった。なのに4月28日の交渉記録が抜けている。ありえない。なぜ、出てこないのか

<以下省略>