「福島県、山火事ダスト舞上り否定せず」、「森友問題、首相はケリを」、「『日本人でよかった』のモデルは?」他あれこれ


◎一昨日のブログに星印をいただいたshiroさんのブログ「黒マグロ周遊記」(http://d.hatena.ne.jp/shiro460312/)さんによりますと昨日10日になっても福島の山火事は収まっていないとのこと。「民の声新聞」の記事によりますと、大気浮遊埃(ダスト)の測定値が上昇。福島県は、9日には「舞い上がりの影響も否定できない」とホームページの表現を改めたそうです。記事の一部を引用です:

74カ月目の浪江町はいま】放射性物質の飛散を全否定していた福島県が一転、「舞い上がりの影響も否定できず」。山林火災のモニタリングで数値上昇受け
2017/05/10 06:27


 4月29日に山林火災が発生して以降、一貫して放射性物質の二次拡散を否定してきた福島県も、この日は「原因については、現時点で判断することはできませんが、今回の山火事の特殊性である落葉の堆積層への火の浸透に加え、ヘリの運行にも支障を来すような西寄りの強い風が終日観測されていることなどにより、測定地点の周辺の土ぼこりや焼却灰の舞い上がりの影響も否定できません」と表現を変えざるを得なかった。データの公表が遅くなったのは、文言や表現に関して関係部署間での調整に時間を要したからだった。”負の情報発信”に消極的な福島県としては、時間をかけて練りに練った末に「舞い上がりの影響も否定できません」が精一杯の表現だった。

(測定結果の数値及び全文はコチラ:http://taminokoeshimbun.blog.fc2.com/blog-entry-155.html


◎森友問題の発端は、2月17日の「私と妻が関係していれば、首相も国会議員もやめる」安倍首相発言。 東洋経済オンラインが「否定して証人喚問を受けるか、関係を認めて発言撤回するか、そろそろケリをつけるとき」の記事:

内田樹さんがリツイート
buu‏ @buu34 5月8日

「一回も会ったことないんですよ、ただの一度も(キリッ)」
「え?妻は名誉校長でしたよ、ずっと。それが何か?」
「一回も会ったこと無い人の事業を、応援しますか?アリエナイんですよ」
「え?妻は名誉校長でしたけどね、何か?」


れっどゴルゴ@Anti-fascism‏ @RedGolgo 5月9日
「政府は説明責任を果たしていない」
共同通信 84.7%、毎日新聞 71%、朝日新聞 75%、読売新聞 82%、時事通信 68.3%、日本経済新聞 74%

昭恵夫人が関係していた疑いが濃厚に | 東洋経済オンラインhttp://toyokeizai.net/articles/-/170986

森友問題、安倍首相はケリを付けるべきだ

(前略)
これまでのところ、事実が明らかにされるほど、特例措置に対する安倍昭恵夫人の関与が明らかになりつつある。
8日の委員会で財務省の佐川宣寿理財局長は、昨年3月に記録された籠池夫妻と「タムラ」と称する人物のやり取りの音声データを、田村嘉啓国有財産審理室長との打ち合わせのものと認めた。
田村氏は売却ではなく貸し付けとすることが特例だったと述べている。なぜ特例が認められたのか。その「原点」といえそうなものが、2013年8月26日付けで籠池氏が近畿財務局長宛に出した「未利用国有地等の取得等要望について」と題された書面だ

この書面は、ほとんど黒く塗られており、読むことができない。籠池氏の住所や電話番号、国有地の所在地などを除いて、ほとんど秘匿されていたのだ。籠池氏のほか、森友学園の籠池町浪現理事長と学校法人森友学園の開示同意書をとっているにもかかわらず、財務省が開示しないのは、なぜなのか。
その理由は、設立趣意書の左側にある黒塗りの部分に「安倍晋三記念小學院」という学校名が書いてあるから、というのが福島議員の見立て。籠池氏から「安倍晋三記念小學院と書いた記憶がある」と聞いたからだ。このあまりに強烈なインパクトのある学校名が影響し、さまざまな忖度(そんたく)がなされて特例措置が行われたのではないか、ということだ。



どう見てもこの黒塗りから始まり、特例が認められているとしか思えない。籠池氏によれば、近畿財務局には総理の携帯の番号や昭恵夫人と撮影した写真を見せて交渉を行った。これは総理が言うように、利用された可能性もある。しかし進捗状況は、昭恵夫人に適宜連絡している。昭恵夫人も『主人に伝えます』とか『何かありますか』と籠池氏に言ってきた。それを聞いて籠池氏は『うれしかった』と言っている
昭恵夫人が「関係」している疑いは濃厚といえるだろう


求められる安倍首相の「決断」

(中略)
安倍首相もやり過ごすのではなく、自らケリを付けるべきだ。昭恵夫人の証人喚問を行って関係を断固として否定するのか、あるいは不本意ながらも関係していたことを認めた上で2月17日の発言:<私や妻が(私立小学校の認可や国有地払い下げに)関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める>:を撤回するのか。「決断」をするのが筋だろう

安倍晋三記念小学院予定地をバックに籠池夫妻と安倍昭恵氏が並んでいる写真は菅野完氏のツィッターより)


◎あの山口氏がね〜、それで、まるで安倍さんの代弁者みたいな?:

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 5月9日

山崎 雅弘さんが盛田隆二 をリツイートしました
安倍総理」お抱えジャーナリスト・山口敬之氏への「準強姦」逮捕状が、首相周辺の手配で警察に握りつぶされたという週刊新潮の報道が事実なら、本当にこの国は「安倍晋三様の身内なら犯罪を犯しても逮捕されない腐敗国家」になっているということ


内田樹さんがリツイート
▼きづのぶお‏ @jucnag 5月10日
きづのぶおさんが森修一をリツイートしました
普通、常識的に、官邸が個人の逮捕を握りつぶすなんてあり得ないと考える。でも、森友学園加計学園の問題で、安倍首相の権力の私物化ぶりを見ていると、普通にあり得ると思ってしまうそしてこんな異常な政権が、共謀罪を強行しようとしている。


▼森修一‏ 
@ChemPack
週刊新潮の山口敬之「準強姦逮捕状」についての記事読んだ。
被害者が警察に親告し、ホテル防犯カメラの確認やタクシー運転手の証言まで得て、逮捕直前という状況まできていたのに、「上からの指示」で逮捕状執行が取り下げられている。その他、いろいろあり得ない。

▼大下賢一郎‏ @kemuchiman 5月9日

安倍晋三記念ジャーナリスト 山口敬之がいよいよヤバくなったら、「や、山口さんですか? 非常にしつこい方で」云々というセリフが聞けるのであろうか。

改憲論者の鳩山氏が憲法改正について一言:

内田樹さんがリツイート
鳩山由紀夫‏ @hatoyamayukio 5月8日
私は改憲論者であるが、今のような国会情勢で自衛隊の議論をすれば、安倍首相はいいとこ取りをするから反対であるそもそも憲法論議は国会で行うものであり、行政は憲法を遵守する義務がある。したがって、私は総理のときには、持論を抑えていた。三権分立を無視してはいけない。

◎「日本はいいな」は過去のこと? 

内田樹さんがリツイート
中田考‏ @HASSANKONAKATA 5月9日

abu-hana‏ @aktomioka

日本人でよかったと思った事はないが、リビアやシリアに住んだ経験から日本はいいなと思った事はあるまず、徴兵制がない、政権を自由に批判できる、高官でも不正が発覚すれば処罰される、貧富の格差が少ない… ここ10年くらいで状況はすっかり変わってしまったが

げにげに


◎ブログ仲間さんのお一人から、5月8日のブログに「森元首相が「神の国」発言したときはスキャンダルで辞めたのに、今じゃその程度では誰も驚かないような風潮ですからね。その時のノリで何が許されるか変わってしまうような危うさを感じます」というコメントをいただきました。これも、そういう風潮を表す一つです。私は見たことがないのですが、最近、「日本人でよかった」というポスターが神社には貼ってあるそうです。内田氏のツィッター(↓)では、「フランス人でよかった」なんていうのは、極右団体のキャンペーンで使われる言葉、「日本人でよかった」というポスターを見てなんとも思わない人はちょっと自分を疑った方がよい・・・そうです。

内田樹さんがリツイート ファリード やす فريد‏ @Yasu9412 9日

例えばもしフランスでで「フランス人でよかった」という内容のポスターが貼られてたら、それを見た人の10人中10人は極右団体のキャンペーンだと感じると思う
このポスターが普通の内容に思える人は、自分自身が安倍政権的な超国家主義プロパガンダに慣れ過ぎてることに警戒した方がいい。

◎ところが、そのポスターに大問題が! 

山崎 雅弘さんがリツイート
mipoko:NoWarNukesFur‏ @mipoko611 5月9日

Bazil‏ @bazilbuildgamo

なんと、「私 日本人でよかった」のモデルの人は、日本人ではなかった。http://www.gettyimages

わははは ゲッティ素材の中国人女性だったとは モデル雇ってスタジオ借りてカメラマン発注することすらしてない 安上がりーーー

◎これは、大変ではありませんか! こんなこと、よりにもよって中国人女性!とは。しかも、ご丁寧にポスターの一番下には「誇りを胸に日の丸を掲げよう」です。これは愉快です。


山崎 雅弘さんがリツイート
tachibana jin‏ @jin00001
「Produced in Beijing, China」つまり、中国北京で製作された写真。キーワードに「中国人」と書かれている日本人でよかった」というコピーはもはやギャグでしかない(^^)(https://twitter.com/bazilbuildgamo/status/861734988118491136)


山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki
神社本庁からこのポスターの発注を受けたデザイナー、今頃大変なことになっているかもしれない中国人を見下す自国優越思想に共鳴して、このポスターを自分の部屋に貼って毎日陶酔していた人たちも、今頃このポスターを破り捨てている頃だろうか。神社に貼ってあるこのポスターを破り捨てに行くのか。


▼山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki

「日本人ならば日本人の手で作った憲法を」式の言説で、憲法変更の必要性を訴える宣伝と、「日本人すばらしい」「日本人でよかった」等の、自分が日本人であることを意識させようとする宣伝は、リンクしている。「日本」「この国」などの国籍を不自然に強調するワードが、広告で使われて刷り込まれる。


早川タダノリ‏ @hayakawa2600
「日本人に生まれてよかった」写真素材お姉様が中国の人だった件、自由社『日本人の歴史教科書』表紙に「日本文化の優雅さだ!」と写真素材を使ったら、
タイの土産物の仏像の手だったという件を思い出す。
結論:「日本人」で区別つける必要ないじゃん