森友問題新証拠「財務省の指南書」と「田村・国有財産審理室長との録音」


ミニランが満開。玄関に置いていると出入りのたびに蒸せる様な甘い香りが漂います。コーヒーやお茶に我が家へ来るたびに母がイイ匂いね〜と言っています。父も時々顔を近づけて確かめたりしています。100年経っても父の嗅覚はまだ大丈夫のようです。
5月の連休、ゴールデンウィーク前、3日の憲法記念日を控えて安倍首相の憲法施行70周年記念式典での祝辞が問題だと。安倍政権になって何が特徴かといえば、あからさまな現憲法無視だと思います。安保法制もそうですが、9条があっても戦争ができる国になってしまいましたし、共謀罪教育勅語に表れているように基本的人権を制限する考え方が安倍政権の基本姿勢ですね。

山崎 雅弘さんがリツイート
松井計‏ @matsuikei 4月26日
松井計さんが47NEWS(https://this.kiji.is/229878106825262580)をリツイートしました憲法は、国の未来、理想の姿を語るものだ」ですと? 違う。全く違う。明らかに違う。逆立ちしても違う憲法は〈権力の限界を定める〉もの。


◆さて、森友問題に新しい展開がありました。その前に、菅野完氏の5年生の息子さんのクラスでは、ウソをついたりゴマ化したりすると「佐川理財局長みたいだ」と言われるそうですが、その佐川理財局長について山崎氏のツィートです:

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 4月26日

国会での財務省佐川宣寿理財局長の答弁の不誠実さは、もう限度を超えているだろう野党は「財務省佐川理財局長が虚偽答弁ばかりするので質問できない」として、審議拒否したらどうか国民の代表である国会を一局長がバカにする態度は、与党側議員にとっても屈辱のばずだが、自民党議員は平気なのか

◎森友問題。すべては『指南書』通りに。「急にどこからかよい風が吹いてきた、何もかもうまくいった」と籠池氏が感じた『神風』の正体は、裏にあったという「筋書き=指南書」。『指南書』を書いたのは、もちろん、財務省です。

内田樹さんがリツイート
市民メディア放送局‏ @info_9 4月24日

籠池氏に裏でアドバイスしていた指南役がいたはずだ!とずっと言われてきましたが、その指南役が何と『財務省』だったという事が資料で明らかになりました。#森友学園 #財務省

内田樹さんがリツイート
ガイチ‏ @gaitifujiyama 18時間
ガイチさんが胡蝶蘭リツイートしました
これは流石にどう見てもアウトだと思うのだが、今の政権下ではこれすらも何も問題なしってことになるのかね? 過去、役所相手の仕事はいろいろやってきたけど、あの財務省がここまでやってくれるなんて初耳だよ、初耳今まで財務省相手にいろんな人がしてきた大変な苦労は一体何だったのか?

胡蝶蘭‏ @3SC5vunUPhy5Env
モーニングショー
(発覚)財務省が手引書
何とか通すように財務省がこう書いたら通るよと書いて上げてる
普通は認めないやり方このシナリオになったら出来ますよと教えて上げてる

財務省森友学園代理人をやったと言う事
利害関係者がこれをやったという事は法的に問題がある

▼ハーバービジネスオンライン(4月17日)「佐川理財局長の答弁を完全に崩壊させる新資料が発覚!」https://hbol.jp/136814
▼リテラ(4月18日)「森友問題は終わっていない! 菅野完が国有地不正取引に財務省関与の新証拠、安倍首相は自民議員の質問に圧力」(http://lite-ra.com/2017/04/post-3087.html

 この問題の追及を牽引している著述家・菅野完氏が、昨日「ハーバービジネスオンライン」で発表した記事(https://hbol.jp/136814)において、新資料を公表。それは、財務省近畿財務局が森友学園に向けて作成した“土地入手ガイド”というべきものだ
 この文書を見ると、最初に〈平成26年12月17日時点における今後の手続きについての説明資料です〉と明記。平成26(2014)年といえば、10月に森友学園大阪府に小学校設置認可申請をし、4月と12月に昭恵夫人が塚本幼稚園で講演を行なっている。この文書の翌日、12月18日には私学審が「継続審議」を決定している。
 そうした重要な時期に、この文書では以下のように説明がなされている。
定期借地契約は、大阪府私学審議会において本件計画が認可適当と答弁され、国有財産近畿地方審議会で本件売払いを前提とする貸付けが適当と答申され、その後、見積もり合わせにより貸付料が決定した後に締結されることになります。〉
 その後も、森友学園側から提出する必要のある要望書や貸付申請書についてや、財務省から送付される契約書類についての流れが書き出されており、〈着工後、森友学園が土壌汚染及び地下埋設物除去工事実施〉〈財務局・航空局により作業状況・撤去範囲等の現地確認〉といった工程が事細かに説明されている。


◎もう一つは籠池氏と財務省の田村氏とのやり取りの録音です。これでは、森友学園豊中の土地を10年間の定期借地契約で入手できたことが『特例』であったことや、その土地から新たにゴミが出た、「そんな土地に毎月230万円もなんで払わなあかんの?」と籠池夫人が詰め寄ったり、安倍昭恵夫人が安倍記念小学校の棟上げ式に紅白の餅まきに来ることになっていることまで籠池氏が話しています。このあと、借地でなくて8億円ほどの値引きで森友学園豊中の土地を買い取ることになります。

内田樹さんがリツイート
deepthroat‏ @gloomynews 8時間
朝日◆財務省、森友との契約「特例」 面会時、籠池氏が録音http://www.asahi.com/articles/ASK4T7VTSK4TUTIL07W.html?iref=comtop_8_01
相手は財務省の田村嘉啓・国有財産審理室長音声データによると田村氏は籠池氏に対し、売却ではなく当面は貸し付けとした土地の契約について「特例」と発言」

財務省、森友との契約「特例」 面会時、籠池氏が録音
2017年4月26日01時24分


 森友学園大阪市)への国有地売却問題で、学園の籠池泰典氏が昨年3月15日に財務省幹部と面会した際学園との土地取引について幹部が「特例」と述べていたことがわかった。地下で新たに見つかったごみについては「重要な問題」とし、話し合いに応じることを伝えていた。
特集:森友学園問題
 朝日新聞はノンフィクション作家、菅野完(すがのたもつ)氏から面会の音声データを入手。籠池氏が取材に対し、自ら録音したものと認めた。
 籠池氏は同月11日、賃貸契約を結んでいた国有地で小学校建設を進めている中、地中から新たなごみが見つかったと近畿財務局に報告。面会はそれを受けて籠池氏が申し入れた。
 籠池氏によると、相手は財務省の田村嘉啓・国有財産審理室長。音声データによると田村氏は籠池氏に対し、売却ではなく当面は貸し付けとした土地の契約について「特例」と発言。国有地の管理処分は出先の財務局の権限としたうえで、「特例的なものは我々にも相談が来る」と述べていた。
 新たなごみは、「重大な問題だ…

◎25日(火)の報道ステーションでこの音声記録が流されました。一部がコチラで聞けます:http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52297374.html
◎26日(水)の毎日放送ちちんぷいぷいではまとめていましたので、写真を並べてみます:
◆まずこの録音は2015年3月15日であること。


大量のごみが出た、大阪ではらちが明かないので東京へという籠池夫妻に、財務省側は土地の貸付そのものがまず『特例』と恩着せて、特例だから東京で聞かぬこともない。その後、ごみの問題でねじ込む籠池夫人、昭恵夫人の名前を持ち出す籠池氏。この印籠が目に入らぬかです。

今後について、菅野氏も段ボール箱数箱分の資料と言ってますので、「再燃」已む無し?!

◎リテラ(4月26日)「森友問題で新証拠の「音声データ」が! 籠池氏と財務省の面談の内容が明らかに!「昭恵夫人のほうからも…」との言葉も」(http://lite-ra.com/2017/04/post-3109.html
★★★昨日は「弁護士ら約250人でつくる「国有地低額譲渡の真相解明を求める弁護士・研究者の会」(代表・阪口徳雄弁護士)が、三者による調査委員会の設置を求める要請書を美並義人・近畿財務局長に提出した」そうです。

内田樹さんがリツイート
deepthroat‏ @gloomynews 4月27日
朝日◆森友問題、第三者委設置求める 近畿財務局に弁護士ら http://www.asahi.com/articles/ASK4V41HVK4VPPTB007.html?iref=comtop_latestnews_05 … 「要請書では「ごみ撤去費は3億7千万円前後との専門家の調査があり、約4億5千万円前後が過大な見積もりとの意見もある」と指摘」