森友問題(籠池町波さんの証言と昭恵氏名誉校長就任の日の講演)



日曜日の、日本体操界の偉業達成をメモしておきます。
内村航平さん、10連覇! おめでとう!! 
10年前からトップであり続けてきたというのは凄いですね。
18歳から今ではパパです。2位とは僅差。吸い付く着地がもたらした優勝でした。
浅田真央さん、引退。本当にご苦労様でした。長い間、有難う! 美しいスケートとジャンプ、忘れないでしょう。
◎さて、日曜日の午後9時ごろネットでこのツィッターを読みました:


菅野完さんがリツイート
赤澤 竜也‏ @tatsu_a 4月9日

本日、21時からの「MR.サンデー拡大SP」で籠池町浪さんが「安倍昭恵さんからの100万円授受」ついて、初めてテレビカメラの前で証言されます収録に立ち会わせてもらったんですけれども、正直、厳しい質問もありました。何か真実なのか、気になられる方はぜひ視聴してくださいませ。


9時を過ぎていましたがフジテレビか読売かどっちかだと思いながら合わせてみました。
最初に飛び込んできた写真がこれ(↑)。問題の2015年9月5日、安倍昭恵氏が安倍晋三記念、改め、瑞穂の国記念小學院の名誉校長就任演説当日、塚本幼稚園の園長室を出たところの写真。すでに100万円の寄付を渡した後でしょうか。
前日の4日には、大阪府の私学審議会会長の梶田氏と奈良のイベント(写真↓)で一緒だったことも新たに分かっています。安倍昭恵さんは籠池氏(小学校)、大阪府の認可を決める私学審会長とも直接の関係があり、国有地払い下げを決める財務省とは谷氏を通じて上司の今井氏と。その今井氏は、4日大阪での安倍首相の冬柴氏との会談にも同席しています。安倍夫妻が学校建設に関わった疑いが濃厚?
このブログ最後の昭恵氏講演全文を読むと、神がかりな使命感で首相夫人の立場を利用して相当確信的に動いておられる様子が…これは一私人が官僚と税金を使って個人的な希望を叶えた大問題では?


菅野完さんがリツイート
Naoko‏ @konahiyo 4月6日

2015.09.04  アッキー重心道訪問

奈良学園大学の梶田叡一学長も「子供たちと一緒に体を動かせて楽しかった。これからもおもいきりグランドで体を動かしてください」と子供たちに声をかけてくださいました。」この写真、谷さんぽい。
https://www.facebook.com/pg/juushindou/photos/?tab=album&album_id=892931920755817 

◎さて、宮根氏の「MR.サンデー」、番組ディレクターが籠池さんに何故インタビューに応じる気になったのか質問。新たに再スタートを切るうえで何もかも透明にしたかったというような答えでした。新理事長の籠池町波(ちなみ)さん(32)、「寄付(100万円)はいただいた、あの時、とてもうれしかった。あったものはあった。それ以外にどうしたら?」

「では、相手方が嘘をついていると?」「はい。母とは意気投合という感じでした。」


「ご夫人のお付きの谷様というイメージで私たちもいます。」

内田樹さんがリツイート
◆Mami Tanaka‏ @mami_tanaka 12時間
返信先: @mami_tanakaさん
女性が輝くなどという言葉と裏腹に、一体どういう命令系統で彼女たちは「総理夫人付」などという職務に専従し、前代未聞の公私混同を常態化させることになったのか誇りを持って取り組んだのか、ヒヤヒヤだったか、感覚が麻痺していたのかわからないが、任命された以上断れるものでもなかっただろう


◆山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 4月8日

平沼赳夫衆議院議員は、森友学園の公式サイトに「籠池先生がんばれ」「このたび小学校を建設されることになり、日本にとってこれほどの朗報はありません」との言葉を寄せていた人物VOICEが報じた「平沼議員が大阪府に『籠池理事長への府の対応が悪い』とクレーム」が事実なら、重大問題だろう

佐賀新聞が森友問題と官僚を取り上げています:

森友学園問題 首相夫人付「いけにえ」か
政府「職員の独断」切り捨て「ぞっとする」2017年04月09日 16時20分


 「森友学園」問題で、安倍昭恵首相夫人付の政府職員が取った行動と、国有地払い下げとの関連が注目を浴びている。政府は財務省への照会を「職員の独断」と説明し、夫人の関与を全否定した。官僚の「忖度(そんたく)」はあったのか−。霞が関で本音を探ると、政府の切り捨てとも取れる対応に「自分も『いけにえ』にされたらと思うとぞっとする」との声も聞かれた。

 ▽秘書的役割 
 「ゼロ回答であり、忖度していないことは明らかだ」。3月24日の参院予算委員会で、安倍晋三首相はこう強調した。
 籠池泰典前学園理事長の証人喚問を機に、昭恵夫人付(当時)の谷査恵子氏が学園側から要望を受け、財務省に照会した結果をファクスで回答したことが判明。野党側は「口利きそのものだ」と色めき立った。政府は、照会が国有地売買に与えた影響を繰り返し否定しており、約8億円の値下げの理由は不透明なままだ。
 昭恵夫人には、外務省と経済産業省出身の官僚5人が「秘書」的な役割を担っている(今年3月現在)。昨年夏の参院選での選挙応援にも一部が同行していた。野党はこれが政治的行為を制限する国家公務員法違反に当たると批判するが、政府はあくまで「連絡調整のため」の同行と言い切る。
 ▽びびる 
(以下中略)
  昭恵夫人を支えてきた谷氏は、籠池氏の証人喚問後も沈黙を続けている。独断で動いたとされていることには、野党も「一生懸命尽くした結果、こんなふうに言われるとはひどい」と同情を示し、官僚からは「(籠池氏に)ファクスを送るまで独断でやることはまずないだろう」(厚労省中堅幹部)と“弁護”の声が上がる。
 忖度や口利きの有無を巡る議論を早く鎮め、幕引きを図りたい政権側。ある中央省庁の40代の官僚は「首相夫人付なら仕事を頑張るのは当たり前なのに。はっきり言って恐ろしい」と漏らした。(共同)(全文はコチラ:http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/420480

憲法学者の長谷部氏の言葉です:

菅野完さんがリツイート ◆冨永 格‏ @tanutinn
首相を侮辱した、というわけのわからない理由で私人が証人喚問されている。私人にそこまで要求しておきながら、文書は破棄したので何も言えないと官僚は開き直り、首相夫人は私人だからで済ませています。極めてバランスが悪い」と長谷部恭男氏


 安倍晋三首相の妻、昭恵氏は私人と言い切れるのか。公務員が問い合わせに回答するのは職務ではないのか。先月から相次いで閣議決定された政府答弁書にまつわる疑問。さらに、「首相への侮辱」だとして私人が証人喚問される一方、官僚は文書を廃棄したと開き直る。このような行政権力、とりわけ官邸の「暴走」の底流に何が…

◎安倍首相や昭恵夫人の肩を持つ人たちにとって辻本清美さんは特別のようです。籠池夫人のメールに辻本氏の名前があったこと(幼稚園侵入他)で森友問題をすり替えたり胡麻化したりできる材料になるらしいです。どうも、産経新聞のこの記者がその悪い評判を流していた張本人らしいですね。先日、”ほら、辻本さんが”と言った方たちは「阿比留氏、デマ記事で敗訴」という結果を知らないで言ってたのかもしれません。

菅野完さんがリツイート
盛田隆二 
‏ @product1954 4月5日

辻元清美阪神大震災の被災地で反政府ビラをまいた」
辻元清美自衛官に『あんた! 胸ポケットにコンドーム持ってるでしょう』と言った」とデマ記事を書いて敗訴した産経新聞の阿比留氏が、民進小西洋之議員をめぐる名誉毀損でも敗訴確定。

産経編集委員の敗訴確定/民進小西氏巡る名誉毀損
2017/4/5 17:49
 フェイスブックの記事で名誉を傷つけられたとして、民進党小西洋之参院議員が、産経新聞政治部の阿比留瑠比編集委員論説委員に損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(山崎敏充裁判長)は、阿比留氏の上告を退ける決定をした4日付。名誉毀損を認め、阿比留氏に110万円の支払いを命じた二審東京高裁判決が確定した。
 阿比留氏は2015年4月、個人のフェイスブックに「某氏は官僚時代、1週間無断欠席し、大幅遅刻の重役出勤だった」との記事を載せた。二審判決は、某氏が小西氏を指すと理解できるとした上で、内容が真実との証明はないと判断した。(共同通信https://this.kiji.is/222277022510614012

菅野完さんがリツイート
あき‏ @uQFfKnzNPX5bU9S 4月10日
なんか色々言いたいことはあるけど、これ読むと安倍晋三がまともに思えてくる不思議

アキエリークス (https://akie-leaks.com/2017/04/10/fulltextofmeat0905/)
安倍昭恵夫人に関する様々な資料を公開してまいります。



安倍昭恵講演会フルテキスト2017年4月10日 ~ akieleaks


百万円の授受があったあの日、安倍昭恵が語った言葉を全文公開します
安倍首相の「瑞穂の国記念小学院へかける期待」や「安倍晋三記念小学校という名前への感想」など、これまでの国会答弁とは一味もふた味も違う解釈が語られています。
PDFで長いですが、いかにこれまでの安倍首相及び政府の国会答弁と安倍昭恵本人の認識が相違するか比較する材料としてご活用ください

★上のアキエリークスのURLから入って「安倍昭恵講演会フルテキスト」をクリックすると読めます。