共謀罪に国連から”プライバシー制約の恐れ” と加計学園問題



光を浴びて花が浮き上がって見える
朝の庭がとても楽しみです。
日ごと花が大きくなる
ピエールドロンサールのバラ。
赤いバラの蕾も
ほころび出しました。
そしてピンクのクレマチスも咲きそろって。
共謀罪は、国連の「国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(Convention against Transnational Organized Crime)=TOC条約=パレルモ条約」を批准するために必要と政府は説明していました。ところがその国連から共謀罪について「待った!」がかかりました。人権侵害の懸念ありという国連報告者の書簡に対して政府は回答を迫られています。

内田樹さんがリツイート
森修一‏ @ChemPack  5月19日
これ重大なことです。国連が主導するTOC条約締結のために「必要」だからと強行してる法案に、当の国連の人権機関が「行き過ぎである」と懸念を示した。 #共謀罪
共謀罪:プライバシー制約の恐れ 国連報告者、政府に書簡 - 毎日新聞https://mainichi.jp/articles/20170520/k00/00m/010/090000c


共謀罪 プライバシー制約の恐れ 国連報告者、政府に書簡
毎日新聞2017年5月19日 20時13分(最終更新 5月19日 20時13分)


 プライバシーの権利に関するケナタッチ国連特別報告者は19日までに、衆院法務委員会で可決された「共謀罪」法案について、「プライバシーや表現の自由を不当に制約する恐れがある」と懸念を示す書簡を日本政府に送った対象となる犯罪が幅広く、テロや組織犯罪と無関係なものも含まれる可能性があることなどを理由に挙げた。


 書簡は18日付で、安倍晋三首相宛て法案にある「計画」や「準備行為」の定義があいまいで、恣意(しい)的に適用される可能性があると指摘。いかなる行為が処罰の対象となるかも明記されておらず問題があるとしている


 特別報告者は特定の国やテーマ別の人権状況について事実調査・監視を実施ケナタッチ氏はマルタ出身のIT法の専門家で、2015年に国連人権理事会により任命された。(共同)

海渡雄一‏ @kidkaido
海渡雄一さんが福島みずほリツイートしました
共謀罪の制定は、国連の条約批准のためが政府の錦の御旗でした。
それに対して、同じ国連の人権理事会が選任した特別報告者から「待った!」がかかったのです。
23日にも予定されている衆院本会議での法案採決強行は延期し、国連の援助を受け入れて、立法作業を一からやり直すべきです。

福島みずほ
@mizuhofukushima
今日5月21日の東京新聞共謀罪に懸念、首相あて国連特別報告者の書簡が全文載っています首相はこれに回答しなければなりません

文科省のお役人の知らぬ存ぜぬ。森友に次いで加計学園。お友達優遇政治。国の財産の私物化。どこまで?

内田樹さんがリツイート
▼鮫島浩‏ @SamejimaH 9時間
不都合な文書は「確認できない」「存在しない」「捨てた」。これほど身勝手な内閣は戦後初めてだろう権力者はなりふり構わず守るのに、国民の人権を侵す共謀罪強行採決する政治への信頼を根底から壊した内閣として、歴史に深く名を刻む。(http://www.asahi.com/articles/ASK5M5HGFK5MUTIL039.html)


文科相「文書、確認できず」 加計問題、個人PC調べず
2017年5月19日22時17分
松野博一文科相は19日、「該当する文書の存在は確認できなかった」とする調査結果を発表した。一方、民進党は「恣意(しい)的で、結論ありきの調査だ」と反発。文書がないことが確認されたものではないとして再調査を求める。


文科省の調査は、獣医学部設置に関係する高等教育局長や大臣官房審議官、専門教育課長ら7人に対して行われた。民進党が国会で示し、同省に提供した文書8枚に加え、具体的な日付や内閣府文科省の職員の実名が入った文書を報じた朝日新聞の記事を提示したうえで、19日に1人当たり約10〜30分程度聞き取りをした。電子データについては、専門教育課の共有フォルダーだけを調べた


BLOGOS編集部
 @ld_blogos 5月18日

加計 地元市長が総理関与の発言か】"加計学園誘致を政策の目玉に掲げる今治市の菅良二市長。3期目を目指す選挙戦の準備を始めた去年10月頃から・・・"(http://blogos.com/article/223814/)


田中龍作2017年05月18日 16:45
今治発・加計疑惑】地元市長「安倍総理が全部やってくれているから…」
(←菅良二市長。少子高齢化、人口減が進むことを理由に加計学園誘致を説くが。=3月、今治市議会 撮影:筆者=)


加計学園誘致を政策の目玉に掲げる今治市の菅良二市長。3期目を目指す選挙戦の準備を始めた去年10月頃から「(加計誘致は)安倍総理が全部やってくれているから、地元が口をはさむ余地はないと話していたことが分かった。

統一教会の研究‏ @touitsukyoukai 5月20日
恫喝見直す。今は教育勅語に倣って我先に遁走する最高司令官。はぁ。。
H28.5加計学園は全て定員割れ吉備国際大学(−26.0%)
倉敷芸術科学大学(−23.2%)
九州保健福祉大学(−23.0%)
千葉科学大学(−16.8%)
https://youtu.be/TdVZjLM5N8M?t=412

★★「きっこのブログ」さんの19日の記事はタイトルが「モリの次はカケ、天ぷら総理の学園天国」。加計学園問題での安倍首相の深い関わり、人間関係についてまとめておられますのでコチラで:http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2017/05/post-b8f2.html