共謀罪成立(それにしてもヒドイ公明党)と「存在した文書」・・・

(2つ目です)
◎ここ数年、毎年のように続く暴挙に次ぐ暴挙。日本はもう民主主義国家、法治主義の国ではありませんね。アメリカのトランプさんもひどいですが、三権分立が生きているようです、日本はそれも壊れています。

内田樹さんがリツイート
冨永 格‏ @tanutinn 9時間
この場面、将来の教科書に載るかもしれない。「当時の世論は二つに割れていましたが、首相自身の疑惑が深まることを恐れた安倍政権は強行策で法案を成立させました。その後、日本は監視社会への歩みを早めていきます」とかね。

◎まずNHKに政府の言いなりの人を送り込んだ。それから公共放送は安倍官邸の放送局に:

山崎 雅弘‏ 
@mas__yamazaki

2017年6月15日の朝方、現政権に刃向かうと良くないことが起きるという漠然とした不安を国民に抱かせることを主目的とする法案が国会で成立した公共放送であるはずのNHKは、国会の生中継をやらず、過去番組の再放送と、米国の山の風景を延々と映す環境ビデオのようなものを流し続けていた。

公明党が変わったとは思っていましたが、ここまでとは。本当にヒドイ。

内田樹さんがリツイート
山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 4時間
戦前戦中、つまり100年も経っていない過去に、同様の法律で思想面の弾圧を受けて、教団指導者が獄死したという苦い歴史を持つ宗教団体を母体とする政党が、率先してこの法案の成立に荷担した経過は、とりわけ異様だった自らの教団の歴史にすら敬意を払わず、迫害の歴史的事実の重みを理解しない


山崎 雅弘さんがリツイート
布施祐仁‏ @yujinfuse 6時間
布施祐仁さんが二見伸明をリツイートしました
公明党の政審会長と副委員長を歴任された二見伸明氏(元運輸大臣)も公明党は完全にいかれていると。

二見伸明‏ @futaminobuaki
公明は完全にいかれている与党委員長の下での中間報告・本会議採決というやり方は徹底的に議論する議会政治の原理を否定するもので、典型的なファッショそのもの平和と福祉の公明は薄汚れた乞食のような右翼に変身してしまった明日の聖教新聞を注目している。真っ向から批判できれば救いはある


山崎 雅弘さんがリツイート
冨永 格‏ @tanutinn 10時間
都議選を前に、公明党幹部会では(自党の)秋野委員長が採決時に野党議員に囲まれる映像が流れるのは嫌だ、と話題に…『中間報告という奇策は元々公明が持っていたアイデア』『一番ほっとしているのは公明だろう』と自民幹部」…ふざけた話です。

文科省のあるはずのない『怪文書』の調査結果、共謀罪が成立してから発表。よくこんな見え透いた・・・

内田樹さんがリツイート
cdb‏ @C4Dbeginner 3時間前
文科省「総理、共謀罪法案可決しました?しましたね?いやあ再調査したら総理の意向書いた文書ありましたわ。今見つかりましたわ〜。今までいくら探しても見つからなかったのにな〜」
「総理の意向」文書存在 公表(https://news.yahoo.co.jp/pickup/6243405) ; #加計学園獣医学部新設問題

◎先ほど夕方のABCテレビのキャストの画面を並べてみます:
安倍総理の個人的な夢の実現が”着々と”実現しているように見えます。残るは”憲法改正”。

文科省に続いて内閣府でも調査開始。藤原審議官の所為にされる可能性大だとか。

文科省内閣府から、安倍&菅は「支持していない、勝手に忖度」と言えるので逃げられないのは・・・

◎それにしても菅官房長官、自分で『怪文書』と言っておきながら…嘘はつくは、忘れたふりをするは・・・