(「2つの漢詩」に次いで2つ目です)
★「shuueiのメモ」(http://d.hatena.ne.jp/shuuei/)さんより日経新聞(6月1日)の記事です:
加計学園問題、政府の説明「納得できない」8割 安倍内閣の支持率は26.7%で、前回調査の52.1%から25.4ポイントも激減
学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設に関する文書が政界に波紋を広げています。文書の真偽を巡り、政府と前川喜平前文部科学次官(62)の見解が真っ向から対立する事態になっています。
どちらの説明に納得できるのか。電子版の読者に聞いたところ、政府の説明に「納得できない」は81.4%で、「納得できる」の18.6%を大きく上回りました。 前川氏の説明に「納得できる」は74.1%で、「納得できない」の25.9%より多かったです。この調査から見ると、読者の不信感は政府の方により多く向いているようです。(後略)
(☆全文コチラで:http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20170603/1496449767)
今年の5月は爽やかでしたが暑い5月でした。
夏日の25℃を越えて真夏日の30℃近くまで気温が上がった日もありました。なんとか過ごせたのは高原の夏みたいな湿度50%を切る爽やかさのおかげでした。「6月の実」という名前のジューンベリーの赤い実は、6月1日を迎える前に、手の届くところは私が取り、高い木の枝の実はヒヨドリのえさになりました。先日、団地を通って芦原公園に出てみました。毎年元気なアマリリスを見ることにしています。今年は丁度満開の花が咲きそろっていました。大回りして芦原公園へ。池の東側、中幼稚園との間の芦の茂る沼には黄色いショウブの花が咲いていました。
そのまま北へ抜けると保育所の東の土手に葵の花が咲いているのが見えます。土手いっぱいに葵が茂っている年もあったのですが・・・今年は少し寂しい咲き方です。
★★昨日土曜日の報道特集、金平キャスターが前川氏にインタビュー:「志(こころざし)を持ってなったはずの公僕の仕事が、安倍政権では、一部の権力者の下僕に」と胸の内を。
内田樹さんがリツイート
▼Tad @CybershotTad 6月3日#報道特集前川氏はインタビューの最後でこう話す。「みな志を持ち国家公務員になり、世の中の全体の奉仕者として公僕として仕事がしたいと思っている。しかし最近は一部の権力者の下僕になることを強いられることがあるような気がする」
▼Tad @CybershotTad
#報道特集
内閣人事局と言っても官邸であり、その存在によって声を出しにくいと前川氏。
ここまで官邸は口を出しているのか。・「相談に行った結果(人事を)差し替えると言われることはままあった。」
・「あの人物をちゃんと処遇しろ」とか、逆に「あの人物を外せ」とか
・審議会の委員の人事も「ああいう人物は外せ」とか