【今夜京橋緊急行動】「国連”反日”報告」と安倍政権、義家副大臣の「国家公務員法違反」発言など

・ 山崎 雅弘さんがリツイート


渕上哲也‏ @FuchigamiT 3 時間

本日・大阪・超緊急#安倍政権の退陣を求める緊急行動
今夜14日(水)20時〜@京橋(JR/京阪連絡通路) で市民によるスピーチとリーフ配布を行います。

#共謀罪 法務委員会をすっ飛ばして本会議で強行採決なんて独裁を隠そうともしなくなった

内田樹さんがリツイート
砂つぶ‏ @sandrops04 2時間
国会が、法律が、理性が、言葉が、民主主義が破壊されつつある今、何かしないと後悔すると思う。何気ない日常を奪われたくない

PS:共謀罪、本日中に強行されるか・・・

内田樹さんがリツイート
市民連合‏ @shiminrengo 28分前
参議院本会議 福山哲郎証人喚問を要求しているのに4月以来予算委員会は開かれず、審議拒否をしているのは安倍政権そのもの。身の潔白を証明したいのなら堂々と出てきてください。今国会の混乱はすべて安倍総理が関わっている。行政を歪め、私物化している安倍総理には辞めてほしい」


梅雨入りした割にはひんやりとしたここ数日、ブッドレアの花が咲いていないか、昨日散歩がてら訪ねてみました。
←唐池公園の夾竹桃の花が咲いていました。「芝楽」さんのブッドレアはまだまだ蕾。向かいの幼稚園から小学校へ続く道のアジサイが手前は私の背丈より高くなっていました。当対池公園に入ると、小学校の遠足帰りか、引率の先生と子供たちの一団が。

◎国連の特別報告者の意見に対してどうしてああも頑な反発で応えるのかわからないでいましたら、産経新聞が「反日報告」と呼んでいると知ってなるほどと納得です。欠点や問題点を指摘する意見は全部『反日』、日本人が自分たちの反省点や問題点を指摘すると『自虐』という得意のレッテル貼りですね。立ち止まって考える、議論する、反省する、訂正する…民主主義的手続きを省いて「我が道を行く」「我が道のみ正しい」ですから、これはやはり『独裁主義』と言わざるを得ない・・・

内田樹さんがリツイート cdb‏ @C4Dbeginner 6月13日
しかし今さらながら【国連反日報告】ってすごいシリーズタイトルつけるよね産経新聞。【身の程知らずにも足立区に歯向かう東京都】とか【唯一絶対神横浜ベイスターズに反旗を翻す不忠11球団】みたいな反○○シリーズ化はあるのでしょうか。

◎海外記者から見ると共謀罪は不要・・・

山崎 雅弘さんがリツイート
保坂展人‏ @hosakanobuto 6月12日

『ルモンド』のフィリップ・メスメール特派員は「日本に今以上の監視行為が必要だとは思えない。テロの脅威を完全に取り除くことはできないが、日本にはすでにその脅威と戦う法律や規制がすべてそろっている」と共謀罪の必要性に疑問の声を上げている(http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000102976.html)


会期末を18日に控えた国会では、いわゆる“共謀罪”法案をめぐり最終攻防が続いている。採決強行を警戒する野党は、「13日に採決を行わない」と約束するよう求めたが、与党は拒否した。与党が採決に踏み切った場合、野党4党は金田法務大臣の問責決議案を提出して対抗する構えだ。“共謀罪”法案で対象となる犯罪は、テロとは直接関係のない会社法所得税法法人税法金融商品取引法なども含まれている。

ケナタッチ氏にも安倍政権の反応は異常・・・

山崎 雅弘さんがリツイート

佐藤こうへい‏ @kou_antiwar 6月12日

国連人権理事会に「日本政府はメンバーであるにも関わらず、その責任に背を向けた」と報告する、とケナタッチ氏
安倍政権が、日本の国際的評価をどんどん貶めていく。

国連特別報告者のケナタッチ氏は、日本政府が #共謀罪 を採決ありきですすめていることに「異常なやり方だ」と批判。

法案成立前にケナタッチ氏へ説明しないのかと問われた菅官房長官は「考えていない」とこの態度からして異常

◎日テレの単独取材にディビッド・ケイ氏も答えています。

山崎 雅弘さんがリツイート
清水 潔‏ @NOSUKE0607 22時間
デイビッド・ケイ氏「報道する側が政府が受け入れることのみ伝えていたら、国民(の知る権利)に応えていないことになる」
日本の報道の自由に懸念 ケイ氏に単独取材|日テレNEWS24http://www.news24.jp/articles/2017/06/13/10364087.html

日本の報道の自由について懸念を示す報告を行った国連の特別報告者、デイビッド・ケイ氏がNNNの単独インタビューに応じ、報告書の狙いについて、「目的は日本を批判することではない。私の願いは日本政府が指摘を真摯に受け止め対応すること」などと語る。


 国連の特別報告者、デイビッド・ケイ氏は12日、先月まとめた報告書で、日本で報道の自由が脅かされる恐れがあるとして法改正などを促したことなどを説明した日本政府は、報告書は正確な理解のないまま書かれているなどと反論している

 在ジュネーブ日本政府代表部・伊原大使「日本政府として言うべきことはきちんと言ったと思う。日本政府の認識と違いがある」


◎森ゆう子議員と義家文科副大臣。まさか年上の女性にやり込められた腹いせなんて狭い了見じゃありませんよねと言いたくなるほどの「国家公務員法違反」発言!

想田和弘‏ @KazuhiroSoda 6月 13日
返信先: @KazuhiroSodaさん
それにしても、悪事を働いていたのをバラしたら守秘義務違反で処分するぞって、どこの独裁国家なんでしょうね


想田和弘‏ @KazuhiroSoda
報復処分したら文書の存在を公式に認めることになるけどそれでいいのかね、義家君よ。→加計問題の内部告発者、処分の可能性 義家副大臣が示唆:朝日新聞デジタル(http://www.asahi.com/articles/ASK6F4D3JK6FUTFK00D.html)

加計問題の内部告発者、処分の可能性 義家副大臣が示唆


 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設問題で、「総理のご意向」と書かれた文書の存在などを告発した文部科学省内部告発者について、義家弘介文科副大臣は13日の参院農林水産委員会で、国家公務員法違反(守秘義務違反)で処分する可能性を示唆した。


山崎正さんがリツイート
田崎 基(神奈川新聞 記者)‏ @tasaki_kanagawa 6月13日
信じられん。「イジメはやめろ」とか言ってる教育行政の首脳部が、「内部告発者の処分」について、調査中のこの段階で、しかも国会で言及するとは自浄する気がない


◎今日のフジテレビ系グッディでは:

内田樹さんがリツイート
sakamoto‏ @kaz4skmt 4時間前
返信先: @tasaki_kanagawaさん
今回の一連の「リーク」は本来政府が国会の求めに応じて提出されていたはずの文書群。
政府がその存在を否定したり虚偽の答弁を繰り返すから「リーク」が起きた。
当然これは「正当な内部告発」で議論の余地はないかと思うが。
「情報漏洩」「国家公務員法違反」とか頭沸いてるの?としか。


◎前川氏、アエラで・・・

想田和弘‏ @KazuhiroSoda 4時間
だよね。不当に名誉を傷つけられて、黙っている理由はない。→前川氏が激白「加計、森友問題では共通の司令塔が存在 菅官房長官への刑事告訴も検討」 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)https://dot.asahi.com/wa/2017061200060.html

前川氏が激白「加計、森友問題では共通の司令塔が存在 菅官房長官への刑事告訴も検討


週刊朝日」6月23日号で、文部科学省の「内部文書」以外にも、苛烈な「官邸支配」を示す数々の新証言を明かした前川喜平・前文科事務次官前川氏は、さらに自身に降りかかる“人格攻撃”への対応と、加計学園問題と森友学園の問題に共通する司令塔の存在を明らかにした。

加計学園特別扱いの陰には京都産業大学の排除が、同じく、森友学園豊中の土地は、隣接地の大阪音大が先に断られていました。確かに、似てますね。

山崎 雅弘さんがリツイート
Dr.サキ‏ @XKyuji 6月12日

森友学園大阪音大加計学園京都産業大学。なんか、構図が似ている大阪音大は森友より先に候補したはずなのに落とされた加計と京都産業大学「広範囲に」とか「1校に限る」が追加され加計に決まる森友も加計も日本会議が絡んでいる。安倍夫妻が絡んでいる続けてこんな偶然ってあるのか