全国各地で「7/9安倍政権に退陣を求める緊急デモ」と内閣支持率”暴落”

(2つ目です)

◎昨日は東京、名古屋、福岡、新宮、旭川、愛媛などで安倍政権に退陣を求めるデモが行われました。
大阪でも阿倍野から心斎橋のアメリカ村を歩くデモが行われました。ちょうど4時前から大雨警報があちこちで出されて、箕面でも横殴りの大雨が降ったので心配していましたが、コメント欄に参加された方から一報が入って無事行われたことが分かってホッとしました。
東京新宿では朝日のデジタル版で8000人の参加者だったとか。実際にその場におられたSPYBOYさんはそれ以上に感じたとのこと。
新宿アルタ前の写真は「特別な1日」さんの今朝のブログ『7/9 安倍政権に退陣を求める緊急デモ』からお借りしました。
★デモの詳しい様子はぜひブログを訪ねて、コチラです:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170710/1499635988
◎大阪のデモの様子はコチラ、山崎雅弘氏のツィッターからお借りしました。


山崎 雅弘さんがリツイート
sseiyaa‏ @mmeganeppop 14 時間
返信先: @mmeganeppopさん
大阪のデモ雨降ったり止んだりの中、皆さんほんとお疲れ様でした


安倍やめろ
さよなら晋三


安倍に対する声はこれだよ
#MarchForTruth
#0709OSAKA

★大阪では2つの集会がありました。コメントで報告をいただいた方も両方参加とのことでした。大阪安倍政権打倒野党連合集会(2017.7.10)立憲6党野党の共闘集会。なんばマルイ前。:「東京都議選は、野党共闘の効果の結果であったとの報告。国政にも野党共闘投票率を上げる訴えが各党からありました。」(引用元「☆句の無限遠点☆」さん(http://d.hatena.ne.jp/haigujin/20170709/1499613000
◎このデモを恐れた?かのように、実際は、前川氏が参考人招致されている今日の国会を避ける?ように、エストニア訪問だけを取りやめて安倍首相は外遊から戻ってくるとか。内閣改造も麻生、菅は据え置きとか。内閣支持率は下がって31%台のところもあり、どこも最低を更新です。

内田樹さんがリツイート
はる/三春/みらい選挙Project‏ @miraisyakai 10 時間前
内閣支持率・不支持率(全社平均)
7月9日に発表された読売新聞とNNNの世論調査を反映しました。ともに第二次安倍内閣が発足してから最も厳しい数字となり、内閣支持率暴落状態です。(値は各社固有の偏りを補正したものを表示)



菅野完さんがリツイート
はる/三春/みらい選挙Project‏ @miraisyakai 1 時間
内閣支持率低下の最大の理由は「支持する政党の内閣だから(下から4番目)」。つまり自民党支持層が安倍政権から離れているそれに次いで「政策に期待が持てるから(下から3番目)」、「安倍総理の人柄が信頼できるから(最下層)」が減少した。