金曜デモと「若い人ほど高い安倍支持」の理由について・・・

(映画「ハクソー・リッジ」に次いで2つ目です)

7月14日、といえば、”パリ祭”、と言ってわかる世代は限られているかもしれません。フランスの建国記念日バスティーユ監獄が襲撃された日(1789年)、ですが、ルネ・クレール監督のフランス映画「7月14日」を輸入した川喜多夫妻が日本公開の際、考えてつけた邦題が「パり祭」で、当時は「パリ祭り」と呼んでいたなんてのは知らなかった。7月4日は、アメリカの独立記念日(1776年)でした。こちらは、トム・クルーズのずばり「7月4日に生まれて」という映画がありました。で、そのパリ祭の日の金曜デモのルポをいつものように「特別な1日」さんのブログから。タイトルは「『若年層はなぜ安倍晋三を支持するか』と『0714再稼働反対!首相官邸前抗議』」http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170714/1500042097)。
◎まず最初のテーマですが、宮城県仙台市市長選挙を23日に控えて河北新報世論調査をしたそうです。その記事をもとに書いておられますので引用です。


仙台市長選>安倍内閣「不支持」57.1%2017年07月12日 水曜日


 23日投開票の仙台市長選を前に河北新報社が実施した世論調査では、重視する政策に「医療・福祉」を挙げた人が最も多く、「地域経済活性化」「子育て・少子化対策」も目立った。投票する基準では「公約・政策」「人柄・イメージ」の二つで大半を占めた。


◎支持政党「自民」最多30.7% 政権に厳しい目
 調査では、安倍内閣や政党への支持も尋ねた。安倍内閣を「支持しない」が57.1%で「支持する」の35.2%を大きく上回り、市民が政権に厳しい目を向けていることが明らかになった。支持政党は自民が30.7%で最多だった。


 安倍内閣を「支持しない」と答えた人は、世代別では高年層(60代以上)が最多で66.4%。中年層(40〜50代)が55.0%、若年層(30代以下)は49.5%だった。「支持する」は逆に若年層が45.6%と最も多く、中年層32.9%、高年層27.5%の順となった。「分からない・無回答」は7.7%だった


 職業別では、学生の支持率が79.3%と突出し、自営・自由業が47.0%で続いた。支持率が低かったのは、契約社員派遣社員・アルバイトの16.7%、主婦の25.9%など。男女別の支持率は男性37.3%、女性33.3%だった。


 支持政党は自民以下、順に民進11.4%、共産4.3%、公明4.1%、社民2.9%、日本維新の会2.0%までが2%以上だった。「支持する政党はない」と答えた無党派層は、半数近くの42.5%に上った

◎これを受けて、SPYBOYさんは、『若い人ほど安倍内閣を支持している(職業別にみると学生が79.3%)』理由を考えます:

1.要するに流される奴が多い     (昔 全共闘、今 ネトウヨ


2.社会の成熟化により保守化傾向が強まっている     (今のような弱肉強食の政策を続けていると経済全体がおかしくなる)
     (風呂の栓が抜けているのにお湯を入れても溜まらないのは当たり前です😜。)
     (どうすれば良いかはもう判っています。 所得税相続税の累進税率を上げて金持ちから貧乏人にカネを回すことで、経済全体を活性化させる)


3.野党の唱えていることに将来性が感じられない


◎答えが分からない3番目が問題です。

安倍晋三が言ってることには一応、『アベノミクス』だの『地方創生』だの『働き方改革』だの『人づくり』だのキャッチフレーズが付いています。現実にはどれも成功していない、ただの空理空論です。石破は、看板がコロコロ変わる大河ドラマと批判していて、それはその通りだと思います。


しかし野党が何を目指すか、ちっともわからない。普通の人、特に事情を知らない若い人はこう思うんじゃないでしょうか。

そして「野党も旧来の市民運動も、若い人の支持を得るという点では政権与党にまだ負けている。若い人に対して説得力を持ち得ていない」と指摘、結論として「若い人にとって如何に魅力的な社会を目指していくか。絶対的な答えはないのですから、1人1人が真剣に考えなければならないと思います。若い人のための未来を考えていくということは政治の面でも経済の面でも日本をよりマシなものにしていくためのキーになるのではないでしょうか。」
◎先日、中村哲さんのペシャワール会の会報をブログで取り上げたとき、コメント欄で、会の活動や会そのものの継承が話題になりました。戦後の日本が20世紀で一応達成したものの頂点を極め、下り坂の世紀末から21世紀を迎えて、戦後のあらゆるシステムが古びてきてメンテナンスだけでは維持不能が政治の世界でも・・・政党がここへ来てみな民心を得られていない状況を迎えています。その中で自民党はダントツに若者受けをしているわけですから、考え直していかないといけないということですね。反体制が若者文化だった時代も終わったのか?と不思議ですが、認めざるを得ません。
若者の心を捉えるテーマ(政策)が見つかれば、そしてそれを応援したい高齢者はたくさんいるわけですから、無党派がドッとなだれ込む可能性はあります。今はその生みの苦しみを苦しんでいる時期ですね。

ということで、今週も官邸前抗議へ。
午後6時になっても気温は30度近いですが、夕方の光が美しいです。今日の参加者は700人。


◎ここで取り上げられているのが、前日、1号機の廃炉が決まった玄海原発について。
地図をネットで拾って貼り付けてみます。

昨日 玄海原発1号機の廃炉計画が決定されましたが、今秋 3号機、4号機の再稼働が予定されています。玄海原発というのは大都会 福岡からたった50キロの場所です。そんな場所に原発があること自体信じられないのですが、なんと、『テロ攻撃を受けても原子炉冷却を続けられる「特定重大事故対策施設」と事故時の対策拠点になる「緊急時対策棟」には整備するとしているが、時期は未定』だし、『フィルター付きベントは設置するかわからない』そうです。

◎フランスが30年物の原発廃炉を決めたというニュースがありましたが、日本は40年の期限を再延長して60年まで使えるとか言ってる?本当に福島の原発事故が何にも残ってないみたいです。『フィルター付きベント』を東電がケチったために、放射性物質がそのまま空気中に放出されて、その為どれだけの被害が・・・・分からないことをよいことに、無視、無かったことに…というのがありありです。
◎今回も様々な問題が盛り込まれたブログ「『若年層はなぜ安倍晋三を支持するか』と『0714再稼働反対!首相官邸前抗議』」はコチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170714/1500042097