一週間のアレコレ(甘利氏が採点?支持率、ウィーン美術展、各社キャップが首相と会食、フル稼働の大型シュレッダーなど

◎一週間が早い早い、もう週末、明日は勤労感謝の日。それでも見過ごせないツィートをメモ代わりに並べておきます:

◆まず、このニュースから。NHKを見ていて私も甘利氏には驚きました。この方、自分の問題で説明責任果たさず逃げていた人なのに、どうして今頃!? 

内田樹さんがリツイート
山崎 雅弘
@mas__yamazaki 11月19日

・一昨日のNHK午後7時ニュース。メインの5項目に総理主催花見会の政治資金規制法違反などの疑惑はなしそれどころか「検証安倍政権」というコーナーで安倍政権下の「功績」をたたみかけるように宣伝一応マイナス面も両論併記されていたが、その問題点も「今後安倍政権下で解決可能」という結論。

f:id:cangael:20191120141011j:plain

驚いたのは、その安倍政権下で経産相を4年務め、週刊誌が報じた「総額1200万円を受け取った口利き疑惑」に何も説明せず雲隠れした甘利明議員に、安倍政権の「採点(80点)」をさせて公共の電波に乗せていたこと。国民から巻き上げた金でこんな政権従属放送。公共放送の国民への裏切りだろう。

自国の現職総理大臣が、巨額の税金不正流用疑惑で追及され、まともな説明を何もできず国会からも逃げ回っている異常事態に、国民から強制的に受信料を徴収する公共放送が、それをまともに取り上げずに「ゴーンショック1年」などでニュースの枠を埋める。NHKニュースはいずれ必ず批判の対象になる。 

 ◆「桜を見る会」問題が大ごと(?)になる少し前の(?)内閣支持率ですが、それでも高い。大阪の中二の子どもたち、シッカリしていますね:

内田樹さんがリツイート
青山ゆみこ(12月6日Title・7日 隣町珈琲『ほんのちょっと当事者』トークイベント)
‏@aoyama_kobe 11月18日
青山ゆみこさんが盛田隆二リツイートしました
まだ45.1%もあることが信じがたい…大阪の中堅進学校に通う中二の甥っ子曰く、クラスメイトの間で「俺らの未来は暗い。日本はもうあかん。大人のせいや。安倍は最低、今すぐ辞めろ」と話してるそう。語学習得は楽しいコミュニケーションのためでなく、脱日本を意識したものと知る。切実さが違う…。
青山ゆみこさんが追加

盛田隆二 @product1954

安倍内閣支持率45.1% 6ポイント下落

地元支援者接待・税金私物化が効いたが、まだまだ高いな。野党5党計15%じゃダメだ。25%超えれば無党派層が動いて勝てる。

自民36.2%、立憲7.8%、共産3.2%、公明3.0%、維新3.0%

れいわ2.5%、N国1.2%、国民0.8%、社民0.6%、無党派38.7%…

◆下村元文科大臣、介入は政府の役割みたいなこと言ってましたよね。大学の自治とか学問の自由とはなんぞや?と聞いてみたい

内田樹さんがリツィート

阿部公彦 @jumping5555 11月20日

下村さんはどこかでは「センター試験廃止は、自民党教育再生実行会議で決めた。民間試験拒否してもムダだ」っておっしゃったらしいけど。誰か録音持ってるのかな?

◆あいちトリエンナーレの事件後、オーストリアでの美術展の公認を外務省が取り消したのは、開催から1カ月後「表現の不自由展」出展の2組も参加しているが、当初、外務省は「好意的」だったのに、 何を怖れての豹変か・・・美術家からは、展示内容の是非ではなく「国内で騒動になるのを恐れただけだ」と非難する声が上がっている。【ウィーン三木幸治】 :

内田樹さんがリツイート
平野啓一郎 @hiranok 11月20日
墺日協会のディータード・レオポルド会長「日本の決定は表現の自由を侵害している。我々がこの決定によって起こりうる問題を克服できることを願っている」

◆よく”あるある”意見。「桜を見る会」の安倍さんたちのやってることも問題だけど、ほかに重要なこともあるのに、これだけを問題にする野党も問題とかいう意見。一見まともだけど、政治家のトップが国の行事を私物化したり税金で選挙運動することを有耶無耶にして、そんな疑いのある政治家に重要案件任せる方が危険で大問題だと思いますが:

内田樹さんがリツイート
米山 隆一 @RyuichiYoneyama 11月20日
米山 隆一さんが大貫剛をリツイートしました
で、貴方にとって「他の重大な問題」って何ですか?その重大な問題に、与党は真剣に取り組んでいますか?その重大な問題には何ひとつ言及せずに、「桜は見る会はつまらない」は、要するに与党が責められるのが気に入らないと、そういうことじゃないんですか?それならはっきりそう言いましょうよ。
米山 隆一さんが追加

大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi@ 

いやあ、どう考えても桜を見る会こそ、ほかの重大な問題から目をそらすのにちょうどいい、どうでもいいネタでしょう桜を見る会を本気で問題にしてる人って、どうかしてる。

◆そういえば、今年の春は、与党が予算委員会開催拒否でしたね:

内田樹さんがリツイート
中沢けい @kei_nakazawa 11月20日
12月9日には国会閉会。安倍政権は今国会を逃げ切るつもりかもしれない。けれども1月に通常国会が開かれれば、予算委員会開催を拒否できない。だって、予算審議しなくちゃいけないものね今年は3月から与党が、もういちど言いますが「与党が」予算委員会開催を拒否してきた異常事態だった。

◆「桜を見る会」、安倍夫妻は本当に税金は自分たちが使うためにあると思っておられるのでしょうね。こんな厚かましいというか図々しいというか、言葉が見つかりませんが・・・ 

内田樹さんがリツイート

きっこ @kikko_no_blog 11月20日

すべて税金で賄われている安倍晋三主催の「桜を見る会安倍晋三枠が1000人、自民党枠が6000人、公明党枠が3000人‥‥って、招待者1万8000人のうち、半数以上の1万人が政権与党の関係者かよ? それなら自民党公明党が自分たちの予算で開催しろよ!この税金泥棒どもが!

◆安倍疑惑の追及の手を緩めてはならない大事な時に、安倍首相と平河町都道府県会館内の「上海大飯店」で「懇談会」と称して会食した内閣記者会の各社キャップ』!? 大事な時に懐に入って、どうする??ですが・・・

内田樹さんがリツイート
山崎 雅弘 @mas__yamazaki 11月21日
山崎 雅弘さんが鮫島浩をリツイートしました
昨晩、安倍首相と「懇談」した内閣記者会加盟報道各社キャップの個人名と所属組織名を知る立場にある人は、リストにして公開してくれませんか? 個人的な会食ではないのでプライバシー保護は隠す理由になりませんし、国民の「知る権利」に該当する公益の意味を持つ情報です。
山崎 雅弘さんが追加
鮫島浩 @SamejimaH
安倍首相大疑惑の渦中に内閣記者会の各社キャップが首相と会食!
会食時間あるならなぜ記者会見させない?会食でのやりとりを全て報じるべきだ。それができないなら会食すべきでない各社政治部長はオフレコ会食参加を許可したのか?報道機関の信用を失墜させる行為である経緯を説明すべきだ。 

 ◆その結果が、こうだとしたら:

内田樹さんがリツイート

鮫島浩 @SamejimaH 11月21日

安倍首相が虚偽答弁したのは明白なのに首相に「先日の答弁が虚偽だったとの指摘はあたらない」と強弁されると自ら「虚偽」と認定して報道することに怯える新聞なぜ自分で「ウソ」と認定して強く批判しないのか首相と内々に会食しているからだと批判されても仕方がない。

◆この通りだと思いますが・・・

内田樹さんがリツイート

中野晃一 Koichi Nakano ‏@knakano1970 11月22日

史上初、無銭飲食で逮捕へ 在任最長の首相、あっけない幕切れ

って見出しのスクープを今日出したら、共同通信、許す。

公職選挙法違反と政治資金規正法違反を逃れようと嘘に嘘を重ねた首相を無銭飲食で捕まえたら、警察のことも見直すことをここで明らかにしたい。

ナカバヤシの大型シュレッダーが連日稼働していたらしい:戦争直後、大慌てで重要書類を焼却処分したのと同じですね: 

 内田樹さんがリツイート

宮本徹 @miyamototooru 11月21日

毎日新聞内閣府に確認したところ、内閣府の大型シュレッダーの機種は、ナカバヤシ社製(幅3.1m、高さ1.5m)で、約1000枚を一括投入して裁断が可能なすごいもの。これが1ヶ月近くも空かなかったとは、どれほど毎日シュレッダーしてるのか。このシュレッダーなら、桜ファイルはきっと一回の投入ですんだでしょう。

蓮舫さんのこのツィートは納得です:

内田樹さんがリツイート
蓮舫立憲民主党(りっけん) @renho_sha 11月22日

後から後から。次々、言い訳にしか聞こえない

しかも、シュレッダーやらなんやで、次々と資料がなくなる。

「食べませんから」と言ってタダでパーティに入る人いますか?

官房長官

▲ゆーいちろー @yi224663508 11月21日

もうやぶれかぶれだな。

参加したけど料理に手を付けなかったからタダです、って、どんな宴会なんだと思う。

ここ一連の政府側からの回答は、一般社会では考えられないような異常な話のオンパレード。

菅義偉70歳は頭大丈夫か?本気でそんな話を信じているなら、もう議員辞職した方がいい