鳩山氏、小池都知事、高須氏のナチス賛美、他

◎最後につけようかと思いましたが、2時間前の菅野氏のツィートを真っ先に:

菅野完‏ @noiehoie 2時間前


・しかし今日の朝日の小泉進次郎と新浪の対談は気持ち悪い。「子育て環境改善のために富裕層から寄付」「寄付文化を根付かせたい」とかいうとるが、再分配なら、税でやれよ何を考えとるんだこいつらは。新自由主義ってのは骨の髄までアホでないと信奉出来んしろものなの?



きっちり累進性のある税制をやる だからこそ逆の累進が走る消費税なんかやめる 貧乏人から金取らないで金持ちから金を取る 近代国家なんだから再分配は国がやる ってな話をするの、なにが恥ずかしいのかわからん。当たり前の話やのに。


・基本的に…

「国の借金」とやら(日本の場合は国の借金なんてないんだけどね)について「次世代にツケを回すのか?!」って迫るのは戦争の時に「国家の名誉のために死ね」っていうのと変わらんとおもうんですよ


そんなもんん、知ったこっちゃないといわんといかん。


北朝鮮アメリカの一触即発の舌戦を利用して、日本の安倍政権がやりたかったことは、お国(日本じゃなくてアメリカ)の大事に真っ先かけて馳せ参じることのようです。どこまでも「お家第一」ですね。元首相の鳩山さんの見方は、事態は対話の方向にとか・・・

内田樹さんがリツイート
鳩山由紀夫
 @hatoyamayukio 8月21日

米韓軍事演習が始まり、北朝鮮は「火に油を注ぐ」と強く非難しかし米軍は核を積むことができるB1戦略爆撃機は使わず、米軍兵は例年より7千人以上減らした。と明らかに北朝鮮へのシグナルだ言葉とは裏腹にお互いに戦争は回避するのだ。対話に向けて動く気配を感じる日本政府だけが見えていない


◎「都民ファースト」の小池知事、トランプ大統領の「アメリカファースト」そっくりですね。石原元知事より後退とは・・・

内田樹さんがリツイート
ファリード やす فريد‏ @Yasu9412 8月24日
ファリード やす فريدさんが能川元一をリツイートしました
東京都はフランス人学校には都の土地を売却しているのに、韓国人学校には土地の貸与すら拒否した小池都知事はこの判断を下した際、「都民ファーストだから」とかよくわからないことを言っていたが、結局、小池都知事はとにかく韓国人・朝鮮人に対する民族差別に取り憑かれている人物なようだ

能川元一 @nogawam
石原慎太郎よりさらに後退することが可能だった、というのは流石に驚く。/東京新聞:関東大震災朝鮮人虐殺 小池都知事が追悼文断る:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017082402000130.html 

山崎 雅弘さんがリツイート
Shoko Egawa‏
@amneris84 8月24日

この種の追悼式には、不幸な出来事を忘れず、2度とないよう決意を新たにする意味がそれを断るとは、さすが在特会関連団体で講演された方ですね議会も支配して、本来の姿が…… 東京新聞:関東大震災朝鮮人虐殺 小池都知事が追悼文断る:


◎安倍首相、真摯にとか、反省とか、言われても誰も信じてはいないものの、閉じこもりで、いよいよ闇将軍ですね。

内田樹さんがリツイート
位置@ファンタジー馬鹿‏ @ichitawake 8月21日

安倍は官邸で誰かと会ったりすると記録が残るからか、とうとう重要な(ここでは外務)報告をも自宅で受け始めた国会=立法の軽視どころか官邸=行政の軽視をおっぱじめた訳ださすがに真摯に反省しただけはある。その結果出た答えが「意思決定をもっと見えなくしよう」になるとは思わなかったがw

高須クリニックの院長先生、タカスじゃなくてナチスクリニックだと言われたり。本当にナチスがお好きなようですね。あの菅野完さんは、ナチスの信奉者だからというより、ナチスが好きだと言ったら嫌がる人たちがいるので、嫌がらせで言ってるんだとか。子ども?ですね。今の時点でそういう発言が世界的に見てどうなのか…分かっておられるんでしょうか。嫌がらせでは済まないかも・・・

想田和弘
@KazuhiroSoda 8月23日
ナチス自分で賛美しておきながら、そのことを揶揄した人を「営業妨害」で訴えるというのはあまりにおかしいですね。訴えるなら自分自身を訴えるしかないのでは。→高須クリニック院長の高須克弥氏によるナチス賛美はどこが問題なのか

高須クリニック院長の高須克弥氏によるナチス賛美はどこが問題なのかBy 清義明 · 2017/08/23 · 社会・政治

高須クリニック院長である高須克弥氏のネット上での発言が波紋を呼んでいる
もともと右派よりの発言でネットで話題になっていた高須院長だが、ちょっと今回ばかりは状況が違うようだ。なぜなら、今回は高須院長がナチス賛美を繰り返しているという問題だからだ
(高須氏が発信したツィートを並べた分かりやすい記事全文はコチラで:http://masterlow.net/?p=3073

◎月曜日は母の俳句の日でした。夫が旅行中ですので、暑い中バスで出かけましたが無事戻ってきました。母の2句と一番人気だった句を:


     迷うこと一つもなくてスイカ切る


     来た道を帰るほかなし秋あつし

 
     貝がらを拾って夏の終わりとす


ふかわりょうさん、デビューの頃から変わらぬヘアースタイルですが、最近、どこかのお昼の番組のゲスト席に座っているのをお見掛けしました。とても真面目な発言で、いい大人になられたな〜と好感を持ちました。この記事も、いいです。

山崎 雅弘さんがリツイート
おすず‏ @suzuosuzu 8月20日

ふかわりょうさん
「いいねなんて、いらない」
2017.8.19 東京新聞