「かんさい熱視線『女たちの戦争 国防婦人会の記録』」と8・15の追悼について、ほかアレコレ

◎8月8日のNHKスペシャルを見ていて、前に見た国防婦人会を取り上げた番組の再放送か、あるいは、その番組の再編集したものかなと思いながら見ていました。母の娘時代の写真が貼ってあるアルバムの中に看護婦の制服姿の凛々しい女性の写真があって、母は親戚の誰かさんで女が戦争に行けるのは従軍看護婦だけだから”偉いのよ~”という言い方でした。女もできることはないか・・・の戦争協力についてでした。MHKのサイトから引用です。水曜日に再放送もあります:

「銃後の女性たち〜戦争にのめり込んだ“普通の人々”〜」

かっぽう着にたすき掛け。戦時中のドラマでたびたび登場する「国防婦人会」の女性たち。新たに発見された資料や取材から、戦争を支えた女性たちの意外な「思い」が明らかになった。女性の活躍の場が少なかった時代、国防婦人会への参加は「社会参加」の機会だった。「社会の役に立ちたい」と懸命に生きた女性たちがなぜ自身を抑圧するようになったのか。戦争に協力していった女性たちの、これまで語られてこなかった心の内に迫る。

8月18日(水)午後11:35ほか 放送予定へ 

「銃後の女性たち〜戦争にのめり込んだ“普通の人々”〜」 - NHKスペシャル - NHK

 ◎見た覚えがあると思って国防婦人会で検索してみたら2年前、関西ローカル30分番組で取り上げられた番組だったことが分かりました。大阪生まれの国防婦人会についてかなり詳しく取り上げてありました。最後の、新聞をくまなく読んで二度と騙されまいという女性はNスペでも取り上げていました。こちら全文書き起こしていますので:

のんさんと国防婦人会【かんさい熱視線『女たちの戦争』】 - 四丁目でCan蛙~日々是好日~ (hatenablog.com)

かんさい熱視線「女たちの戦争 国防婦人会の記録」

f:id:cangael:20190815060835j:plain
f:id:cangael:20190815061138j:plain

のん『この世界の片隅で』で、すずを演じたのんです。映画の中ですずさんは、たすきをかけて婦人会の活動に参加していました

ーー兵士の見送りやお見舞いに来ていた婦人会は、多いとき2000万人が所属していました。その始まりは大阪で生まれた国防婦人会です。住民の婦人たちの呼びかけで始まったボランティアでした。

 しかし、戦争が激しくなると会の女性たちは自由にものが言えなくなっていきました。女性たちに何があったのでしょうか。今日は新たに見つかった資料からひも解いていきます。

🔲 全国戦没者追悼式、天皇のお言葉には戦争について「過去を顧み、深い反省」にたって「再び戦争の惨禍が繰り返されぬこと」を切に願うとありましたが、菅首相には前首相に続いて反省の言葉はありません。戦争で亡くなった人の慰霊を前に何を誓うというのでしょう::

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
HK
 
@Hyon_Kiun
 
自分が毎年8.15の追悼に違和感があった理由は多分これだったんだな。「繰り返してはいけない」とは言うけど「そもそもなぜ起こったのか」という歴史認識が浅い加害責任に対する反省なしにして追悼はあり得ないのに、後者だけを大事にする風潮が嫌だったんだ。 #終戦記念日
引用ツイート
Choose Life Project
 
@ChooselifePj
· 8月16日
高橋哲哉追悼とは何か靖国の慰霊は、国のために死んだことの功績を讃えないと慰霊ができない、戦死が美化される施設戦争責任と歴史認識と追悼は無縁ではなく、誰をどのように追悼するのかが大事」 「私たちは追悼の地平にたてているのか」 youtu.be/2I3Qy2BHrTk #終戦記念日
 
 

f:id:cangael:20210816115526j:plain

 🔲内向き日本は、戦争の反省も世界基準じゃありません:

 
 
 
松原耕二
 
@matsubarakoji
 
今朝のサンデーモーニングでは言える時間がなかったが、独はナチを犯罪と総括、コロナで行動制限の法律を作る時も国民は政府を信頼。一方日本は戦争を総括していないため議員から戦前回帰が見え隠れしたり、コロナでも防衛の議論でも危うさがつきまとう戦争の教訓を根づかせないと信頼は生まれない

🔲生きている兵隊の命は使い捨てのように扱いながら、死んだら今度は『英霊』にしてまた利用する。その手に乗らない覚悟でないと又利用されます: 

 
 
 
大下賢一郎
 
@kemuchiman
 
尊い犠牲の上に今がある」は詭弁。日本は自らの手では何ら得るものないまま無条件降伏した、国家の過ちが生んだ多大で不要な死者尊い犠牲と強弁しているに過ぎない。母は戦死した父親に愛された記憶もその顔すら覚えていない。母も祖父も普通の日常を求めていた筈、「尊い」とかふざけないでくれ。

🔲靖国参拝は中国や韓国向けの強がりパフォーマンスに見えますが:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
戦場で尊い命を祖国の為に捧げた」という詐術的な言葉。「捧げた」主体は一人一人の軍人なのだから「国家体制が命令して死なせたのではない」という当時の国家指導部を免責する方向に、受け手を誘導する命令で行われた特攻も当時は「自発的行動」とされた人命軽視の詐術を今も続ける安倍晋三
 
 
画像

🔲靖国神社の正体とは:

 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
靖国神社宮司が、日中戦争初期の戦いで死んだ日本軍人の妻にかけた言葉。「あなたの夫は天皇陛下のために笑って死んだ。『おお、よく死んで下さいました』と褒めよ。泣いては天皇陛下に済まない。夫は靖国神社で生きている。夫の名を辱めるな」。 これが靖国神社という戦争を煽り続けた施設の正体。
 
こんな
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
靖国神社には「平和を願う」や「戦争を否定する」という価値観がそもそも存在しない。「戦争で死ぬ軍人が増えないことを願う」という価値観すらない。戦争で死んだ軍人」を「神」として崇め、顕彰礼賛するだけ。戦死者が増えても嘆かない「不戦の誓い」など、靖国神社の精神文化とは全く相反する。

f:id:cangael:20210816115554p:plain

🔲新聞をはじめメディアが本当に批判しなくなってしまいました:

 
 
 
Koichi Nakano
 
@knakano1970
 
中国がどう反応するか以前に、防衛大臣靖国参拝することが日本国内で大問題にならないのが異常なんだよ。 岸防衛相の靖国神社参拝に中国国防省が反発|TBS NEWS
岸防衛相の靖国神社参拝に中国国防省が反発
 岸信夫防衛大臣靖国神社を参拝したことに対し、中国の国防省は13日、「強烈な不満と断固たる反対を示す」とする談話を発表し、強く反発していま
す。 岸防衛大臣は13日午後、東京・九段の靖国神社を参拝しました。岸大臣は防衛大臣就任前の去年8月にも参拝しています。これに対し、中国国防省
報道官は13日、談話を発表し、「強烈な不満と断固たる反対を示す」として日本側に抗議したと明らかにし、強く反発しま..

🔲戦争と宗教、公明党の強いモノにはついていく姿勢でいいの:

 
 
 
@Shimazono
 
与党である公明党が閣僚の靖国参拝について、何の意思表示もしないのは理解しにくい。支持団体である創価学会は、創価教育学会の名だった初期において信教の自由を損なわれ、過酷な抑圧を受け、初代会長牧口常三郎は獄死した。
引用ツイート
 
@Shimazono
·
公益財団法人全日本仏教会(以下、本会)は、2021年7月29日(木)、菅義偉内閣総理大臣宛に「首相及び閣僚の靖国神社公式参拝に関する見解並びに要請」文書を、自由民主党本部において戸松義晴(本会理事長)から小野寺五典自由民主党組織運動本部長)へ手交いたしました。 twitter.com/Shimazono/stat…

🔲「コロナの感染爆発は人災だ」。パンデミックのなか医療従事者から警告が出ていたのに強行した五輪と無関係とは言わせない:

 
 
 
青木 俊
 
@AokiTonko
 
小池百合子はコロナの感染爆発を自然災害にすり替えようとしている感染爆発は自然災害ではない行政の無策が招いた人災だ。失策だ。メディアは小池らの詐術に乗ってはならない。 小池知事「もう、これ複合災害ですよね」豪雨とコロナ重症者増で:東京新聞 TOKYO Web
小池知事「もう、これ複合災害ですよね」豪雨とコロナ重症者増で:東京新聞 TOKYO Web
東京都の小池百合子知事は15日、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない状況について、「陽性者が非常に多い。重症者も増えている。これは..

🔲数字の基準を動かす誤魔化し。東京ではこれをやっています。朝日新聞では、最初、東京基準と国基準の両方の数字を載せていましたが、(いまはどうなってるのか?):

 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
 
東京都の重症者数に関していい加減メディアも国基準の数字で報じるべきだよこうしたごまかしを積み重ねた結果が現在の惨状招いたんだ。
引用ツイート
Iwano Akitoki
 
@Iwano_Akitoki
·
東京都は、重症者数が、国基準(1. ICU等で治療・2. 人工呼吸器を使用・3. ECMOを使用のいずれか)では、1,000名を超え、1,014名(8/14)であるにも関わらず、東京都独自基準(国基準より、1を除外)を設けて、251名(8/15)と発表していますので、結果的に、重症者数が、約4分の1で報じられています。 twitter.com/derive_ip/stat…