府市一元化条例?、NHKが流すトランプ陰謀論、二階幹事長らにGoTo献金などアレコレ

◎昨日はトランプさんを見てアメリカが気の毒、なんて他人事のようなことを書いてしまいましたが、よく考えてみると、アメリカの貧富の格差が招いたこと。日本も企業が利益をため込んで働く者に還元しないと同じ事が起るし、起きている。すでに安倍政権から同じような民主主義のルール破り平気、嘘の横行が当たり前に。気の毒なのは日本も同じですね。どこかでこの流れを食い止めないと。大阪都構想を食い止めた大阪市民に続いて愛知県でもあいちトリエンナーレに関する知事リコールの署名は少なかったようです。頑張りましょう。

🔲松井市長、まだあきらめていませんね。都構想が否決されたことを謙虚に受け止めるどころか、府市一元化条例を作るのだとか:

 s
 
 
@handainakano
 
いまさら公明党の案に頼るとは… ええかげんにせえよ、ホンマに 大阪市長 広域一元化条例目指す|NHK 関西のニュース

🔲トランプ大統領の負けたくないための陰謀論ツィッター社も警戒しているのに、そのまま流すNHK。本当にオカシクなっていますね:内田氏のツィッターから

 
 
 
@tsuda
 
 
 
 
 
 
 
受信料払いたくなくなるよな……。
引用ツイート
 
🏕
インドア派キャンパー 
 
メガホン
ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ
 
炎
 
@I_hate_camp
·
すげぇな、NHKツイッターで即座にbanされたトランプの陰謀論を何の解説もなくそれが本当のように日本全国にまき散らすんだ。
 

f:id:cangael:20201106095156j:plain

 
 
 
布施祐仁 YujinFuse
 
@yujinfuse
 
NBCニュースはトランプの会見中継の途中、キャスターが「事実ではない発言がある」と言葉を被せて事実上中継を打ち切った。ずっと中継を続けている日本のメディアもあるが、為政者の言葉をただ垂れ流すのがメディアの役割ではないということ。見習ってほしい。

🔲「既得権益」なんて言葉が学術会議に対して使われること自体が本当にオカシイと思います。コロナ禍を利用して儲けようする人たちがいることも本当に腹立たしい:

 
 
 
大神ひろし
 
@ppsh41_1945
 
菅首相はよくこれで「学術会議は閉鎖的な既得権益集団と化している」なんて言えるな。 『GoToトラベルを1895億円で受託したツーリズム産業共同提案体から、自民党幹事長の二階俊博氏をはじめ自民党の議員37名に対し、少なくとも約4200万円の献金が行われている事が分かった』

🔲大阪市の存続が決まった結果を受けて投げやりに任期が来たら辞めるといった松井市長に比べて「負けたから都構想は間違っていた」と発言した吉村知事は「間違いを認め」まだマシと思った人が多かったようですが、橋下氏も都構想が否決された市長時代に同じことを言っていました。そしてその後また都構想を言いだしているのですから、信用できません。そもそも、負けたから勝った方が正しかったじゃないですよね:

 想田和弘 「精神0」公開中

 
@KazuhiroSoda
 
これ、実は5年前の橋下徹氏のコメントのパクリなんですよね。同様に違和感を抱きました。
引用ツイート
 
@nakajima1975
·
吉村・大阪府知事住民投票の敗北を受けて「大阪都構想は間違っていたのだろう」と述べたことに、どうしても違和感がある。私も大阪都構想なるものは間違いであると思うが、それは反対が多数だったからではない。選挙による勝敗が「正しさ」を証明するという民主主義観を否定しておかなければならない

🔲同じく、5年前に吉村氏自身もこんなことを言っていたそうです。「重く受け止め」てまた住民投票を仕掛けたんですから本当に言ってることが信用ならない:

 
 
 
渡辺輝人
 
@nabeteru1Q78
 
日付に注目。
引用ツイート
吉村洋文(大阪府知事
 
@hiroyoshimura
·
都構想の住民投票、残念な結果となりました。応援頂きました多くの皆様、力不足で申し訳ございませんでした。大阪市民の最終判断なので重く受け止めたいと思います。

🔲大阪都構想、負けた腹いせかは分かりませんが橋下氏の無茶発言。子どものいる親には「生まれた子供の数だけ投票権を」?!ちなみに橋下氏は7人の子持ちですので7票ほしいということです。弁護士の言うこと?こんなことを言う人を有難がっている放送局も悪いですね:

 
 
 
米山 隆一
 
@RyuichiYoneyama
 
橋下氏「子供に1票与え親が行使する」だそうです。 それは子供のいる人がいない人の2倍3倍の選挙権を持つという事で普通選挙法の下の平等の否定です。 この人は「大阪都構想」の敗北を糊塗するという極めてつまらない事の為に、民主主義の大原則を破壊して平気な人です
橋下徹氏、選挙制度で持論披露「産まれた子供たちにも一票を与えて、親が行使」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
 元大阪府知事橋下徹氏(51)が2日、TBS系「グッとラック!」(月~金曜・前8時)にリモートで生出演。大阪市を廃止して4特別区を新設する「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が1日に投開票され、反対
ews.yahoo.co.jp

🔲新たに学術会議の会員になった方のツィートです:

 
 
 
阿部公彦 ABE Masahiko
 
@jumping5555
 
今期から学術会議の連携会員(2000人の方)となり、本日が説明会でした。利権も名誉もなし。ウルトラ地味臭の漂う機関だと実感しました。 既得権益? 温泉クーポンでもくれるのかな? 是非教えてください。利用を検討しますよ。 #学術会議への人事介入に抗議する
学術会議は閉鎖的で既得権益のようになっている=菅首相
菅義偉首相は2日の衆院予算委員会で、日本学術会議の任命拒否問題に関連し、任命の仕組みが「閉鎖的で既得権益のようになっている」と指摘し、官房長官時から選考方法に懸念を持っていたと述べた。大塚拓委員(自民)への答弁。

🔲まだこんなことを! 昨年のあいちトリエンナーレの件で高須氏や名古屋市長の大村愛知県知事の進めるリコール署名、86万票以上が必要なところ、提出された署名は7万7千票足らずだったようです。名古屋市民も大変です:

 
 
 
@TomoMachi
 
愛知県の大村知事のリコールを目指す高須院長らが集まった署名を提出した。県選管によると計7万6462筆を受け取った。  高須氏は「最低でも80万筆以上あると実感がある」と話した。  知事リコールには86万6586人の署名が必要となる。  河村市長って、仕事してるの?
愛知知事リコール署名、高須克弥氏ら提出 総数明かさず:朝日新聞デジタル
 愛知県の大村秀章知事のリコールを目指す美容外科高須クリニック」の高須克弥院長らが4日、集まった署名を各市区町村の選挙管理委員会に提出した。県選
によると各選管で計7万6462筆(午後8時現在)を受…

https://www.asahi.com/articles/ASNC47FBCNC4OIPE00Y.html