海外2紙「どうして日本は?」と山口香理事「五輪開催に『意義ない』が…」と「コロナ対策『大阪最下位』」の責任

🔲ワシントンポストの記事「日本どうした?」を内田氏が紹介:

 
@levinassien
 
 
「ロジスティックス能力で先進国のはずの国がワクチン接種ではOECD37カ国でダントツ最下位を走っている。このぶざまなパフォーマンスは五輪開催と世界三位の経済を危うくさせているだけではない。日本は変われるのかどうかを根本から問いかけている。」
Opinion | Why is Japan failing so badly on vaccinations?
A culture of complacency is leading to problems when the country can least afford them.

🔲イギリスのガーディアンも日本のワクチン予約システムを「大混乱・カオス」だと:

 
 
 
Tad
 
@TadTwi2011
 
 
英ガーディアンで日本の欠陥予約システムが報じられている。恥。
Flaw in Japan Covid vaccine booking system causes chaos
News that online system is open to abuse overshadows efforts by Tokyo to speed up slow rollout

🔲こういうまともな人が日本にも居るというのは本当に嬉しいですね、元柔道選手でオリンピック委員会の山口香理事の発言ですが、でも、もう手遅れかも「開催可否の判断については『もう時機を逸した。やめることすらできない状況に追い込まれている』と憂慮した」とも

 
 
 
中野晃一 Koichi Nakano
 
@knakano1970
 
 
東京五輪開催に「意義ない」と山口香氏 | 2021/5/19 - 共同通信
 日本オリンピック委員会山口香理事が19日、共同通信のインタビューに応じ、東京五輪開催について「国民の多くが疑義を感じているのに、国際オリンピック委員会も日本政府も大会組織委員会も声を聞く気がない。平和構築の基本は対話であり、それを拒否する五輪に意義はない」と厳しい意見を展開した。

🔲愛知県知事のリコール運動を呼び掛けた高須氏や河村名古屋市長を吉村大阪府知事が応援していたのは周知のこと。それだけでなく維新として加担していたのでは:

 
 
 
@masaru_kaneko
 
 
【嘘つき逃亡】大村愛知県知事リコール署名不正は事務局長だった田中孝博元県議逮捕。街頭宣伝カーも偽造も維新。ヨシムラは「党として関与ない」と逃げ口上。 mainichi.jp/articles/20210 大阪医療崩壊を批判した大村知事を攻撃し、リコールを呼びかけたあなたは維新の代表だ。
「応援します」大阪・吉村知事も異例の“参戦”…高須院長の愛知・大村知事リコール運動に
大阪府・吉村知事:僕は応援します。賛同しますということです
大阪府の吉村知事が、6月2日に口にした応援発言が波紋を広げている。知事が応援すると明言したのは、美容外科高須クリニックの高須院長らが愛知県の大村知事の解職を求めて始めたリコール運動。高須クリニック高須克弥院長(6月2日):国にとっ
て恥ずかしい、愛知県民にとって恥ずかしい、そういうことをしてくれる知事は支持できない高須院長らは、20...
 
吉村知事がこの運動に賛同する理由として…大阪府・吉村知事:いわゆる公金も使って、あの『表現の不自由展』を開催したことについて、僕は強い違和感を感じています違和感を感じています違和感を感じています

🔲逮捕されたのは維新の衆院候補・・・

 
 
 
litera
 
@litera_web
 
 
愛知リコール不正で逮捕されたのは維新の衆院選候補共犯も維新支部の会計責任者! 2億円選挙資金が不正の動機の見方も
愛知リコール不正で逮捕されたのは維新の衆院選候補、共犯も維新支部の会計責任者! 2億円選挙資金が不正の動機の見方も - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
 愛知県の大村秀章知事に対するリコール運動をめぐる不正署名事件で、19日、運動団体事務局長で元愛知県議の田中孝
博容疑者とその妻と次男、事務局スタッフだった…

🔲高須氏、町山氏を訴えていたのですね:

 
 
 
@TomoMachi
 
 
僕が「リコール署名は不正防止のため閲覧される」とツイートしたことを高須先生は選挙妨害で「告発」しました(被害当事者でないので告訴はできない)。実際に閲覧で不正が発見されたうえに選挙妨害は演説を邪魔する等の「行為」を必要とし、言論には適用されないので犯罪事実がなく、起訴不可能です。
引用ツイート
 
@katsuyatakasu
· 3
部下の暴走、不祥事は全て上司の責任です。 知らなかったことも大罪だと自覚しております。 全責任は僕にあります。逃げも隠れもしません。 いかなる罰も受け入れる覚悟でおります。 追記 町山先生へのリコール妨害に関する刑事告訴の僕の調書は終了しております。しばらくお待ちください。 twitter.com/TomoMachi/stat…

🔲「秘書が勝手に」と言えば、日本のボスは逃げられるんです(か?)ね:

 
 
 
@rkayama
 
 
日本の秘書って、ボスに言わずに勝手に「桜を見る会」前夜祭に費用補填したり、勝手にボスのワクチン接種を市役所に頼み込んだり、勝手にボス主宰の署名活動で不正署名に拇印押しまくったり、ボスへの愛と暴走が行きすぎてませんか……

🔲最後に、発表された論文によると、わが大阪府のコロナ対策は全国最下位。そして「受け狙いより基本(検査と隔離)に忠実に」と。橋下氏も吉村知事はシュッとして受けがいいと認める「見た目」で府知事を選ぶと命にかかわるという事を府民は学んで、次回の府知事選には見た目でなくて、中身で選ぶことを肝に銘じなくては!!しっかり見極めるチャンスです。必要な所にはケチらずお金をかける、不必要な所には無駄金を使わない。家計を預かる主婦なら当たり前にやっていることです: 

 
 
 
仲野徹 『かわろう!大阪大学
 
@handainakano
 
 
コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】 #BLOGOS
コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】
岩波書店「科学」2021年5月号の投稿論文のご紹介です。慶応大学の濱岡豊教授の「COVID-19対策の諸問題(4)都道府県による対策の評価試論」という論
す。
 
 
効果的なコロナ対策をとってきた県は、1位が鳥取県、2位が島根県でした。そして最下位が大阪府、ワースト2位が東京都でした。人口の少ない県が有利になりやすく、人口の多い県が不利になりやすい点は割り引くとしても、地方自治体の方針が結果を左右したこと間違いないようです。
 

・ 朝日新聞の調査(2020年12月29日)によると、コロナ対応で評価する政治家として大阪府・吉村知事、東京都・小池知事が上位2位であったという。ここでのランキングは、それとはまったく反対の結果である。市民を対象とした調査では、メディアに登場し語る者が上位にランキングされるのはある意味仕方がない部分もある。しかし、COVID-19による健康や経済への影響を見る限り、そのような劇場型の政策には意味がないことがわかる。(中略)劇場型政策ではなく、国内外の成功例、つまり検査によって早めに感染者を見いだし、隔離・治療するという感染症対策の基本に転換するべきである。

大阪府知事イソジンでうがいしたり、レインコートを集めたり、飲食店の「見回り隊」を組織したりと、独創的なコロナ対策を次から次に繰り出していますが、その結果が今の惨状です。奇想天外な解決策に頼るより、基本に忠実に「検査と隔離」を徹底するしかないのだと思います。

また、大阪府過去10年以上にわたって府立の医療機関への支出を削減し、保健所の数と職員を減らし、「身を切る改革」の旗印のもとで、府民の命を守る医療サービスを切り捨ててきました。その影響がコロナ対策にも出ているのでしょう

テレビ映りやインスタ映えのよい知事よりも、地味に検査と隔離を徹底する知事を選んだ方がよさそうです。歯切れのよいトークより、科学に基づく地道な実践が大切です。命と暮らしを守るには、「小さな政府」のスローガンのもとで行政サービスを弱体化してきた政治の流れを逆転させなくてはいけないことが、コロナ禍で明らかになったと思います。

🔲🔲同じ論文を引用して「特別な1日」さんが詳しく記事にしておられますのでコチラも是非:『K字経済の負け組(今週のニュース)』と『シルクロードとビャンビャン麺』 - 特別な1日 (hatenablog.com)