金曜の官邸前再稼働反対デモと共謀罪廃止0915銀座デモ


9月も半分、15日の金曜日、官邸前の再稼働反対のデモの様子をいつものように「特別な1日」さんのルポで。この日は、共謀罪反対の「0915大集会」が日比谷でもあり、ダブルでご報告です。ブログのタイトルは「読書『超一極集中社会 アメリカの暴走』と『0915再稼働反対!首相官邸前抗議』&『共謀罪は廃止できる0915大集会@日比谷』」です。
この日の朝は、また北朝鮮のミサイル発射があり、朝から特別番組でした。NHKの報道ぶりが酷い。いつまでたっても地図を出さず「襟裳岬の東2000キロ」です。なんでわざわざ襟裳岬が起点になる必要があるの? 2000キロって太平洋のどのあたりよ?と思いつつ、『NHKは、大本営発表で、ダメだわ』と民放へ。こちらは、襟裳岬を起点にして地図を出して洋上2000キロ先の地点を示しています。最低、この程度は報道しなくちゃダメなんじゃない!
NHKの報道ぶりは、官邸の言いなりなのか、何らかの意図が働いていますね。「特別な1日」さんのブログで紹介されている図もとても分かりやすいものですが、内田氏のリツィートで、こんなツィートもありました:

内田樹さんがリツイート
140B中島‏ @maido140b 9月15日
140B中島さんがShoji Kaoruリツイートしました

これのどこが「襟裳岬」やねん森進一が泣いとるぞ

Shoji Kaoru‏ 
@Shoji_Kaoru
#北朝鮮ミサイル
政府発表では北海道上空を通過し、襟裳岬東2000キロに落下と言うけど、
実態は「宇宙空間を通過しカムチャッカ半島の南東、日付変更線付近に落下」が正しい
16:11 - 2017年9月14日

今回も日本の領空のはるか上の宇宙空間を、前回より1000キロ遠くのグアムを同心円とする東の洋上に落ちたそうです。「平和」と言いつつ「異次元の圧力」を唱える日本の首相の振る舞いを世界が見ています。この大事な時に、日本国憲法を守る気がない首相を選んでしまっている日本国民の責任も重大です。原爆を落とされた国が、国連の核禁止の動きにブレーキ役を果たしているのですから、世界が呆れているでしょう。
◎さて、SPYBOYさんの読書、今回は安保条約の盟主国アメリカについて、小林由美著『超一極集中社会 アメリカの暴走』です。
たっぷり紹介されていますので、ぜひブログを訪ねて読んでみてください。ここでは結論部分を引用です:

著者はアメリカの将来(資本主義の未来)については悲観的です。迷惑をこうむっている他国から、『企業と社会の在り方について根本的なルールを見直しするような声が挙がってくるしかないのではないか』、と言っています。個人としては『今後 世の中で必要になってくる数学やプログラミング技術の習得、転職や職業掛け持ちなど流動的な働き方を恐れない等、自分で身を守っていくしかない』。
個人的には知ってることも多かったですが、鋭い指摘が入っています。内容は実証的で信頼がおけるし、表現は平易です。難しいことが易しく書いてある。日本の近未来を考えるうえで一読する価値がある本と思います。

アメリカ社会の後追いをしている日本にとっては、今のアメリカは数年先の日本ですので、知っておく必要がありますね。

ということで、今週も官邸前抗議へ #金曜官邸前抗議
とりあえず金曜日は天気が保って良かった。午後6時の気温は24度。参加者は600人。今日は日比谷でもう一つ集会&デモがあります。

◎そして、SPYBOYさんは、もう一つ、日比谷であった共謀罪廃止の大集会後の銀座デモにも参加されています。3000人が参加したという集会の概要と参加団体を:(銀座デモの様子をSPYBOYさんの写真2枚お借りして)

共謀罪は廃止できる!9・15大集会」へ
■と き  2017年9月15日(金) 18時30分〜19時45分(開場18時)
     *プレ企画 18時10分〜 制服向上委員会
  ※集会後、銀座デモ 19時50分〜

■ところ  日比谷野外音楽堂東京メトロ霞が関下車)

 司会 馬場ゆきのさん(未来のための公共)、谷虹陽さん(同)   
■主催者挨拶 山口 薫さん(アムネスティ・インターナショナル日本)
■アピール 「共謀罪は廃止しなくてはならない」      
海渡雄一さん(弁護士 共謀罪NO!実行委員会)
■国会議員挨拶      
■カンパアピール   金智子さん(反差別国際運動)         
■ゲストからのアピール ちばてつやさん(漫画家 予定)        
■発言(省略)  
■集会宣言 纐纈美千世さん(日本消費者連盟事務局長)           
■デモ説明 盛本達也さん(総がかり行動実行委員会)  
■コール  山崎友代さん(共謀罪NO!実行委員会)            
■主催   共謀罪廃止のための連絡会

 参加団体 
アムネスティ・インターナショナル日本(Tel03-3518-6777)
 グリーンピース・ジャパン(Tel03-5338-9800)
 日本消費者連盟(Tel03-5155-4765)
 ピースボート(Tel03-3363-7561)
 日本マスコミ文化情報労組会議(mic-un@union-net.or.jp)
共謀罪法案に反対する法律家団体連絡会(日本民主法律家協会
Tel03-5367-5430)
 未来のための公共(public4f@gmail.com
 女性と人権全国ネットワーク
国際環境NGO FoE Japan 
自由人権協会
反差別国際運動
共謀罪対策弁護団自由法曹団 Tel03-5227-8255)
共謀罪NO!実行委員会(盗聴法廃止ネットワークTel090-2669-4219)
戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会(Tel03-3221-4668)

◎SPYBOYさんが「楽しい」と書いておられる銀座デモの感想を:

華やかな夜の銀座をデモするのも良いですね。艶やかなドレスを着たお姉さんたちまで店から出て見てましたよ😸。サウンドカーのトラックにのせて『共謀罪は絶対反対』、『テロ対策と嘘をつくな』、『みんなの国を私物化するな』とコールして来ました。楽しいです。三連休前の過ごし方としては悪くなかった😋。参加者は集会で3000人だそうですから、+デモで三千数百人じゃないでしようか。

★★★それでは、2つのデモの写真とブログ全文を是非コチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170915/1505477403