5月23日、金曜日。いつものように官邸前の再稼働反対抗議デモについて「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは:
タイトル最初の『愚かな風』というのは、6月に発売されるというボブ・ディランの1975年のライブツアー『ローリング・サンダー・レビュー』の14枚組CDの一曲。SPYBOYさんの説明では:
●『愚かな風』:巨大なダムから国会まで、愚かな風が吹き続けている(76年のローリング・サンダー・レビュー)
旅回りの一座という設定でマス・プロモーションを拒否したコンサート・ツアー。時には顔を白塗りにして、自由奔放に演奏し、人種差別に反対する激しい言葉を紡ぎ出す。
社会変革とエンターテイメントと芸術性を両立させようとした、この時期のディランはまさに創造力の塊です。
◇60年代のアメリカといえば、Wikipediaでおさらいすると、公民権運動が盛り上がり、1963年は奴隷解放宣言100周年でもあり、運動の指導的存在であるキング牧師の非暴力闘争が盛んになった。しかし、ケネディ大統領暗殺の数年後の68年には弟のロバート・ケネディ、そしてキング牧師も暗殺に倒れ、社会は混乱。
その後、ベトナム戦争も1973年パリ休戦合意、その2年後の75年4月30日終戦。ベトナム完全撤退。500万人のベトナム人、58,000人のアメリカ兵が亡くなっています。
71年のニクソン・ショックでアメリカの貨幣価値が下がり、73年のオイルショック。ソ連との緊張緩和。経済的にもアメリカも大変な時代を迎えています。その頃、ボブ・ディランは、アメリカ中に、"Idiot Wind(愚かな風)”が吹いていると歌ったのですね。
そして、SPYBOYさんは『 ●今の日本でも『愚かな風』が吹き続けている』と。
★その『愚かな風』の一つに、毎日新聞の『高齢者ほど嫌韓が多い』という記事を取り上げておられます。これは、高齢者の一人である私としても不思議?でちょっと恥ずかしい話でもありますが、記事の引用と解説?をぜひブログを訪ねて読んでみてください。そして、SPYBOYさんならではのお話がもう一つ。
★元政務秘書で現在はサラリーマンの知り合いの方が、安倍首相と話をした、その内容を書いておられます。これも是非、ブログを訪ねて直接読んでみてください。いきさつについてSPYBOYさんはこう書いておられます:
結論から言うと、安倍晋三が彼を呼んだのは『経済、特に消費税をどうするかを検討している』というポーズをマスコミに対して見せるため、だったそうです。
向こうは安倍晋三、官房長官の管、秘書官の今井の3人だったそうですけど、消費税の話も経済の話も全くでなかった。バカ話に終始したそうです。もちろん言質を取られるようなことを政治家が言うはずはありませんけど。
一方 彼はその後ずっと政治部の記者にマークされて身動きとれず大変だったそうです。『おれは政治利用された』とぼやいていました。
◇要は、国民のための政治をやる気はさらさらない、関心もない。権力維持のためにのみ一生懸命だということです。今は、安倍首相の頭の中は、トランプ大統領を如何にもてなすかで一杯のようです。ここで「特別な1日」さんのブログから離れて、昨日までに拾ったツィートを並べてみます。
Yash_san
@yash_sanY 5月24日
安倍外交って、外交というより、島耕作的ジャパニーズトラディショナルサラリマンの幇間芸を見せられる感じで悲哀があるよね。 → 安倍首相、トランプ氏を六本木の炉端焼きで接待へ - 毎日新聞
@pkashima 5月23日
こんな経緯らしいです。
@tako_ashi 5月24日
上位者に向けて恥ずかしげもないおべっかを使っている人間は、別の場面で、下位者からのあからさまなおべっかに心を動かされた経験を持っているのではあるまいか。
異邦人
@Beriozka1917 5月24日
びっくりなのは予算委員会から70日以上も逃げ続けて職務放棄している癖に、芸能人と会食して写真を撮っている安倍首相の、行政の最高責任者としての自覚のなさと無責任ぶりだ。
引用ツィート
ライブドアニュース @livedoornews
高畑と大泉が出演した映画『こんな夜更けにバナナかよ』を安倍首相が気に入ったことがきっかけで食事会が開かれたという。
かおなし
@cocorono121 5月24日
芸能人と食事する安倍総理を批判するより芸能人と食事する事で支持率が上がる事を批判するべきですよ…芸能人とニッコリ写真に収まる事で支持率が上がるんですから日本国民を操るのは楽勝って顔に書いてあります
@WRHMURAMOTO 5月24日
商品を売る時、宣伝で芸能人を使う。本当にその芸能人のファンで飯に行きたいなら参院選のあとにでも行けばいい。それをSNSでアップするのは芸能人を使った参院選へ向けてのコマーシャルだ。芸能人は政治家の宣伝に使われるな。そして逆も然り総理大臣をお前の宣伝に使うな。違和感を持て日本人。
★★★元に戻ります。SPYBOYさんの結論です;
要するに安倍晋三は短期的な自分の権力維持のことばかり考えているわけです。日本という国のこと、とくに将来はまったく興味がない。
しかし、史上まれに見るほど品性下劣でバカな総理大臣でも、「『変えること』を唱えた方が常に選挙に勝っている」は鋭い指摘です。自分の権力維持の為とは言え、野党より国民の方を見ている。TVが置いてあるお茶の間から国会や首相官邸まで、『愚かな風』が吹いている。『憲法守れ』、『平和を守れ』ではダメ。安倍に反対する野党も市民も現実的にならないといけませんね。
☆☆☆で、早速、6月9日の集会の案内です
若者憲法集会
@wakamono_kenpou
【若者憲法集会・プログラム】
6月9日(日)、#安倍9条改憲NO
#参院選で政治を変えよう とアピールする集会&デモを開催
▼8つの分科会=10時~12時、都内各会場
▼メイン集会=13時半~、都立青山公園(南地区・多目的広場)
▼デモ=15時半~、都立青山公園(南地区・多目的広場)集合・出発
★★★官邸前のデモについて
ということで、今週も官邸前へ #金曜官邸前抗議
トランプのバカが来るせいで、有楽町から官邸前までとにかく警官が多い。それだけ怨まれてるってことでしょ(笑)。
今日の東京の最高気温は30度!午後6時でも27度。抗議参加者は先週と同じくらい、300〜400人くらい?。初夏らしい、気持ちが良い晩でした。
★ここで取り上げられているのが、厚労省が、東電が福島の廃炉作業に外国人(新制度の『特定技能』外国人)を使うのを断念させたというニュース。
★もう一つは、『グッドニュース』として、4月に原子力規制委が『原発のテロ対策施設が期限内に完成しなければ原則、停止命令を出す』と発表した途端、原発依存度が高い関西電力の株価が約20%もの激下がり、年初来安値を更新したというニュース。
★そして3つ目のニュースは、「原電なんか1wも発電せずに8年間で1兆円も我々の電気代から受け取った挙句、発電ほぼゼロで収入1兆円 日本原電8年間分、本紙集計:朝日新聞デジタル」
どれも、こちらのブログを訪ねて:https://spyboy.hatenablog.com/