今年最後の金曜デモ(「特別な1日」さんより)

仕事納めの昨日は今年最後の金曜デモの日。いつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは「『リトル・カトマンズへの旅』(笑)と『権利と権力』、それに『1228再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。

★最初のタイトル、映画か本のタイトルかと思いましたが、違いました。

 特に最近 この界隈はネパールの人が多く集まる『リトル・カトマンズ』と呼ばれているそうです。新宿からほど近くても、この辺りには滅多に出かけませんが、食べ慣れたインドやパキスタンならともかく、食べたことがないネパール料理の店がある、と言われると、エスニック料理大好きのボクはとりあえず行かざるを得ない(笑)。

ブログには写真で料理の紹介がされていますので、これはぜひブログを訪ねてみてください。「エスニック料理大好き」なSPYBOYさんならではの探検記?です。
★2つ目の「権利と権力」は、ちょうど私も昨日のブログの2つ目で伊藤詩織さんと#MeTooを取り上げていましたので、そうだ、そうだ、その通り、なんて思いながら読ませていただきました。

例え、セクハラやパワハラまで行かなくても、肩書で偉そうにしている奴は他人の権利を貶めようとしている点では同罪です。人間には礼儀、というものがあるんですから(笑)。
こういう事件だって、その典型です。セクハラというのは権力をかさに来た弱い者いじめにすぎません

青字にしたところ、まったく同感です。そして、次のくだりも:

 社会には人間関係があり、人間関係には多くの場合 権力がつきものです。男と女、子供と親、飼い主とペットだって権力関係はある。そこを律するのが人権とか自由、平等といった普遍的な価値=権利のはずです。 しかし、人間は弱いものです。権力に対して誰しも多かれ少なかれ、忖度してしまう。左右に関わらず、そこで権力に溺れてしまうかどうか。それこそが人間の価値、勝負どころじゃないでしょうか(笑)

それに、SPYOYさんは、権力乱用は『男だけの専売特許』じゃなくて、女性だって権力を振りかざして国民の権利を侵害する『小池百合子片山さつき』がいるじゃないかと仰っています。その通りですね。「パワハラとセクハラが一体化すると女は弱いですね」と昨日は書いたのですが,はっと気づかされました。そういえば、『このハゲがーっ!』のパワハラ女性国会議員がいました、いました。女も権力振りかざして暴力的にもなりますね。

と、いうことで、今週も官邸前抗議へ #金曜官邸前抗議
勿論 今年最後の抗議です。今日の午後6時の気温は6度。寒い!参加者は350人

★ここで取り上げられているのが、このニュースです:「もんじゅ東海村再処理施設など原発関連施設の廃止に1.9兆円かかるという試算が発表されました。」
しめくくりも引用させていただきます:(太色字by蛙)

ちなみに採算が取れないとして問題になった巨大公共事業、本四国を結ぶ瀬戸大橋が1兆3千億、東京湾アクアラインが1兆4千億。何の経済的効果もない、ただ施設を廃止するだけで1.9兆というのは考えるだけでもバカバカしい。これだけではありません。既にもんじゅで1兆ものムダ金を使い、施設廃止で1.9兆、さらに今は全く何も決まっていない燃料処分などの費用がかかる訳です。
 これで良く原発が安い、なんて言えると思います。原発なんか作らなかったら、今頃 我々の生活はどれだけ豊かだったか、そう思いませんか?


★★★今年最後のデモの様子、それに迫力のネパール料理の写真、ぜひコチラのブログを訪ねて:https://spyboy.hatenablog.com/
再稼働反対のデモは2012年3月に始まり、もうすぐ7年になるそうです。
ドイツが脱原発を決めたとき、実は、10年も前から市民が脱原発のデモを続けていたと知りました。
10年はかかるのか…と思ったのですが、日本のデモも10年に近づいています。
昨日は6度という寒さの中、350人もの方たちが官邸前で再稼働反対の抗議を。
原発は環境破壊の最たるもの、そして巨大"金食い虫"であることも理解されてきています。何よりも日本が原発を輸出するという愚挙の実現性が、ほとんど無くなりました。350人の皆さんに本当に感謝です。そして伝え続けてくださるSPYBOYさんにも。今年もありがとうございました。