官邸前再稼働反対と国会前共謀罪反対の2つのデモ


◎今週は風邪気味でヨーガを休んでしまいました。喉が痛み、微熱が続き、置き薬の風邪薬を飲んでおとなしくしていれば治ると思っていますが、母にはヨーガを休んだことで内緒にできなくなって、ビタミン剤を飲み続けていないからだと言われてしまいました。確かに私の場合は胃が人並みではないので吸収が悪いかもしれません。金曜デモのルポを読ませていただいている「特別な1日」さん、9日の出だしは体調のことでしたので、そういう季節なのかもしれません。そして、今週も、色どり鮮やかな紫陽花。ビタミン剤を買いに出たついでに、毎年大きな紫陽花の咲くお宅の前を通ってみようと寄り道しましたが、今年は小さく切り込んであって、花芽も見えず。東京のアジサイは早いですね〜代わりに我が家のアジサイの写真を。

さて、「特別な1日」さんの今回のタイトルは「『フェイクニュースGDP』と『0609 再稼働反対!首相官邸前抗議 』と『共謀罪法案に反対する金曜国会前抗議』」。
イギリスの選挙は強硬なEU離脱を唱えていた与党保守党が過半数割れという結果」、それに日本は何でもかんでも「閣議決定」、それに前川の乱の前川氏には読売新聞を使ってフェイクニュースを流す。(蛙が追加:悪事に加担する読売新聞は嫌われて、巷や茶の間では、読売ジャイアンツの13連敗、それ見たことか!でしたよ)」で、いよいよ本題。

木曜日、今年1〜3月のGDPの2次速報の数値が発表されました。実質GDPの成長率(前期比)が大方の予想を裏切って1次速報より下がった、ということばかりニュースになってます。こんな感じです↓

SPYBOYさんは「上の記事と同じ期間で、名目成長率(生活実感に近い)(青線)、実質成長率(物価変動を考慮)(赤線)のグラフを書いてみました。」
それで分かることは、「名目値では15か月ぶりにマイナス成長です!
そして「今週 水曜の日経記事はアベノミクスの終焉を告げる記事としてネットでも話題になっていました。」
結論は「金融緩和して円安にして輸出を増やすというアベノミクスの考え方は間違ってたことを日銀や政府、日経まで言い始めた。」ということです。
★分かりやすいグラフを見ながらぜひこの部分もブログを訪ねて!

ということで、今週も#金曜官邸前抗議+#金曜国会前抗議へ

官邸前再稼働反対では750人、国会前共謀罪反対では4000人の参加者だったようです。
◎大洗の作業員5人の内部被ばく事故。ビニール袋に26年間!?考えられない杜撰さですが、事故で一体どの程度の内部被ばくがあったか今もって正確な数字がわからないという・・・
こんなにいい加減でいいのかと呆れてしまいますが、SPYBOYさんはこの人たちが一体いくらもらっているのか<年収>を調べておられます。

今も血税を毎日5千万円(年間200億円、累計で1兆円以上)を浪費し続ける『もんじゅ』の責任者、さらに常識はずれのずさんな管理で人身事故を引き起こす原子力研究開発機構。これだけ無能な組織がこの世にあることだけで驚きです。ムッとしたので給料.COMという転職サイトで連中の年収を見てみました。数字自体は正確ではないかもしれませんが目安にはなります。


★こちらもぜひブログを訪ねて,呆れてください。これだけもらってると、脱原発できないな〜とか、国が方向を変えようと思うと大変だな〜とか思います。民間の人たちの働き方と収入と比べると腹が立ってきますね。
◎さて、国会前では石田英敬東大教授『プーチンエルドアン、トランプ、安倍。今 世界では同列の独裁者として扱われている。』
民進党小川敏夫参院議員『何が取り締まり対象になるか、法務大臣ですら判らないのが共謀罪』、『高校生の万引き集団ですら取り締まれる法案が何で必要なのか

★★★ぜひSPYBOYさんのブログを訪ねて、こちらです:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170609/1497015605
◎それでは最後に、おすすめの漫画の中から一つ引用しておしまいです:

共謀罪については『ぼうごなつこさん』という人が書いた、この漫画が判り易い、本質をとらえています。ボクがぐちゃぐちゃ言うよりこちらを見てもらった方が早い。是非 こちらをご覧ください。(http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/

共謀罪の漫画はブログで是非。
加計学園問題でも分かりやすいです。