英ロイターの辛辣見出し、拘留続く籠池夫妻、他あれこれ

PS:先ほど内田樹氏のツィッターで見つけた気持ちの良いコメントを!

内田樹さんがリツイート 11月3日
Yab. (反戦反核・反原発)‏ @yab887 9月16日


11月に入って秋もたけなわ、前庭のツワブキの黄色い花が満開です。
今年の台風では、屋根瓦が飛んだり、壁が落ちたりと箕面でも被害が大きかったようです。
我が家は小屋の波板被害、実家の柿の実もほとんど落ちてしまい、母が後片付けが大変だったと言っていました。
下旬には紅葉が始まりますが、台風で葉が痛んでいるので、どうなりますか・・・

◎「くろねこの短語(11/2)」さんが海外紙の見出しが辛辣と・・・ブログのタイトルは「安倍は選挙に勝った かもしれないが、多くの人々は 首相としての彼を欲していない!」(英ロイター)。鮨友だらけの日本のメディアには口が裂けても言えやしない!!」(http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/post-bac6.html

 海外メディアもそんなペテン総理を取り巻く状況がわかっているようで、英ロイターは「安倍は選挙に勝った かもしれないが、多くの人々は 首相としての彼を欲していない!(Japan's Abe may have won election, but many don't want him as PM)」なんて刺激的な見出しを掲げて報じている
 本来なら、日本の新聞・TVがやることなんだよね。昨日の記者会見でも、北朝鮮問題について「全ての選択肢がテーブルの上にあるとのトランプ氏の立場を支持する」ってペテン総理の発言に、誰一人として「戦争になっても支持するのか」って詰問しませんからね。ようするに鮨友だけらけだからこのざまです。ああ、嫌だ嫌だ!(https://www.reuters.com/article/us-japan-election/japans-abe-may-have-won-election-but-many-dont-want-him-as-pm-idUSKBN1CU063

◎安倍首相の記者会見での発言「すべての選択肢」について、江川紹子さんもツィートで:

想田和弘さんがリツイート
Shoko Egawa
 @amneris84
安倍首相の記者会見、どうして誰も「全ての選択肢がテーブルにあるというトランプ大統領を支持する、というが、その選択肢の中に朝鮮半島や日本が戦場になる、というものもあるのか。そういう選択肢が示された時に、それでも支持するかという質問をしてくれないのかなぁ…

◎伊藤詩織さんの事件の問題点は、逮捕状まで出ていた加害者の山口氏が不起訴になるという極めて不可解で特殊なケースであること:

山崎 雅弘さんがリツイート
YOKO(Democracia!)‏ @granamoryoko18 10月31日

しつこいようだが、
伊藤詩織さんの主張は、
『山口敬之を断罪せよ』でも
『安倍政権倒せ』でもない。

捜査の結果『逮捕状』が出たものがどうして逮捕直前に本庁の刑事部長命令でストップし、挙句、『不起訴』となったのか?
その妥当な説明を求めてるんです。

◎百田氏、ほんとに酷(ひど)いですね〜、安倍さんたち、こんな人を一度はNHKに送り込んだんですもんね〜

内田樹さんがリツイート
盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社‏ @product1954  11月2日
百田尚樹という人は『真相は知らないが』と頭につければ何を言ってもいいと思っているらしい。この件に限らずいつもそうだ。このツイートに関しては、はっきり言って吐き気がする」・・等々、百田尚樹の当該ツイートに対する様々な意見はこちら→https://twitter.com/search?q=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fhyakutanaoki%2Fstatus%2F925678965921947649&src=typd 

◎森友・加計問題。籠池氏はなぜ今も拘留されたまま?


内田樹さんがリツイート
◆Swim57 脱原発、遺伝子組換えでない‏ @osamum2012 23時間
籠池康典氏、大阪拘置所新館(冷暖房あり、窓なしの部屋)に拘留中昼か夜か分からない三畳の小部屋に押し込められている籠池夫人、大阪拘置所旧館(冷暖房なし)で拘留中手紙、接見は全くダメこれが先進国の司法の在り方か

考えてくださいここに彼を押し込んだ権力者達の顔を

◎大学や研究者への予算を削ってきた効果?が表れています。潤沢なのは軍事研究だけとか?日本はどうなるの?

山崎 雅弘さんがリツイート
かまやん‏ @kama_yam 11月1日
科学技術の有力論文数
米国 17%増中国 5.8倍ドイツ 52%増日本 2%減韓国 2.9倍
うるさく国際競争力と言っておきながらこの結果。日本よりも人口の少ないドイツや韓国との違いはとくに重要。政策の間違いはあきらか


山崎 雅弘さんがリツイート
異邦人‏ @Beryozka1917

日本は中韓崩壊とか言って喜んでいる内にすっかり取り残されちゃいましたね

橋下徹氏の口汚いけんか腰の非難に反発して丸山穂高議員は離党を決意。橋下氏は言い過ぎたと丸山議員に謝ったとか?そして、またか…の「母親に叱られた」の言い訳ですが、大阪の維新支持者にも、もう通用しませんよね!


内田樹さんがリツイート
想田和弘
 @KazuhiroSoda
今回の丸山橋下騒動は、「選挙戦の総括が必要だ」「代表選が必要だ」とかいった言論すら維新ではタブーであるという、維新の全体主義的性格を改めて晒した。丸山もその価値観を内面化しているのか、橋下に異論を述べるため「けじめをつけて」離党したんだという異論述べるのなんて普通でしょうに


内田樹さんがリツイート
なかのとおる‏ @handainakano
『橋下氏「オカンに怒られた」 丸山氏へのツイッター批判の辛辣表現 維新・松井代表が明かす』何回オカンに怒られても治らんいうことですねそれに、ああいうのは、辛辣ではなくて、無礼とか下品とか言うのが普通でしょう


内田樹さんがリツイート
大阪政治ナイト‏ @osakapolitics
これいつもの橋下の戦術。
炎上して収集付かなくなり、自力で局面打開できないとみるや
「母に怒られた」「娘に怒られた」ちゃんちゃん!…と毎回終わらせようとするねんなw
もう手垢付きすぎで大阪の反維新クラスタからは意図みえみえ。
つまりここが弱点。 #橋下徹 #日本維新の会