「反撃能力保有」の名のもと「先制攻撃」可能に?/緊急事態宣言と「緊急事態条項」の違い/報道の自由度ランキング71位などアレコレ

坊の島あたりのレンゲ畑

🔲戦後75年以上経って、一番の変化は日本の侵略戦争を認めない、そして戦前回帰の政治家や政党までが増えているという事。支持している方たち、それがどういう結果をもたらすか分った上で支持しているのかが分からない:

 
 
 
 
 
 
 
たつみコータロー 前参議院議員
 
@kotarotatsumi
本当にこれ。今の自民党や維新の会には過去の侵略戦争を侵略と認めず、慰安婦問題でも南京事件でも事実を直視せず歴史修正を厭わない議員がわんさかいるそしてこういう人達が憲法9条を変えようとしている。
引用ツイート
 
 
 
@hiranok
·
ロシアのウクライナ侵攻から学ぶべき安全保障上の教訓は、狭隘な自国中心主義に根差した思想、歴史観が国際社会の平和にとっていかに危険かということで、近隣諸国との歴史観の共有は喫緊の課題だが、正に問題の当事者である与党からは、非現実的な軍拡の話ばかりで、そうした現実的な話が出ない。

🔲「専守防衛」を捨てて「反撃能力」を保有するということは、こういうこと:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
少し想像してみるといい。今年2月にロシア軍がウクライナに侵攻する前、アメリカ政府は「ロシア軍がウクライナ侵攻を準備している事実」を正確に探知し公表していた。もしあの時点で、ウクライナが「自国が攻撃される予兆を捉えた」と言ってロシア国内のロシア軍の一部を攻撃していたらどうなったか
 
国際社会はウクライナの行動を「国際秩序の破壊」として厳しく非難しただろう。そして、自衛権の行使というポジションを得たロシア軍が、ウクライナ軍に対する「国際法で正当と見なされる全面報復」を開始しても、今のような国際的支援をウクライナは得られなかっただろう。国連も味方しない。
 
自民党安倍グループや元自衛隊将官が、調子に乗ってほざいている「専守防衛の放棄と反撃能力の保有」とはこういうこと。外国の攻撃も受けていないのに「攻撃される前に攻撃して潰す」というのは明白な「外国への先制攻撃」であり、憲法違反かつ国際法違反。メディアはたわごとを宣伝するな。

🔲自民党の言う「反撃能力」は、事実上の「先制攻撃」:

 
 
 
 
 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
それを反撃とは言わない。普通は先制攻撃という。憲法が明確に否定し、国際法上でも許されていないことだ。それともなにかね。国連を脱退する気なのかね/攻撃受けなくても「反撃」? 防衛用語、繰り返す「苦しい」言い換え:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ53 #
 憲法に基づく専守防衛の原則に反する恐れもあるとの指摘があった「敵基地攻撃能力」を、自民党が「反撃能力」という言葉に置き換えて保有することを
岸田文雄首相に提言した。攻撃を受けていない段階で「反撃する」と受け取れる内容だが、被害がないのに反撃するとはどういうことなのか。防衛
用語をめぐる微妙な言い回しの背景とは。

🔲下がり続ける日本の「報道の自由度」のランキング。民主党政権の11位から今は71位です:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
報道の自由度ランキングを報じる日本のメディア記事を見るたびに、呆れ混じりの乾いた笑いを禁じ得ない。去年から順位を4つ下げて71位。恥という感覚はないのか。あっても殺すよう訓練されているのか。自分たちの仕事に関係する話なのに、どこまでも他人ごととして振る舞う。
NHK】国際的なジャーナリストの団体が世界各国の報道の自由度に関することしの報告書を発表し、日本は「強まっている大企業の影響力がメディアに自己
検閲を促している」として去年から順位を4つ下げて71位でした。
一方、ウクライナに軍事侵攻しているロシアについては「広範囲に検閲を
行うなどしてニュースや情報を完全に支配している」と非難しています。
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
(続き)報道という仕事に誇りや矜持を持っているなら、第二次安倍政権が発足した2012年以降、日本の順位がずっと下がりっぱなしの状況に、危機感や憤りを感じるはずだと思う。だがNHKや大手新聞テレビがこの問題を自省的に取り上げるのを見たことがない。まったく他人ごと。この事実に不安を感じる
 
 
画像

🔲ひょっとするとコロナ蔓延時に発する緊急事態宣言と間違ってるのでは?私権制限できる危険な「緊急事態条項」を憲法に新設に7割が賛成?

 
 
 
 
 
 
 
木村知
 
@kimuratomo
何がビックリかって、憲法記念日を前に行われた世論調査で、大規模災害や感染症の爆発的蔓延に際して、ときの内閣が個人の権利を制限できるとする緊急事態条項を憲法に新設することに賛成の人が7割ということだ。自分は常に「他者を制限する側」、制限される側になるとは、一切思ってない人だろうな。

🔲「緊急事態条項」はナチスの「全権委任法」と同じ:

 
 
 
 
 
 
 
想田和弘 最新作「精神0」DVD・最新刊「なぜ僕は瞑想するのか」発売開始
 
@KazuhiroSoda
もしかして緊急事態宣言と緊急事態条項の違いを理解していない人が多いのかも憲法緊急事態条項内閣に独裁権を与えるもので、何に似ているかといえばナチスの全権委任法コロナの緊急事態宣言とは全く違う。→緊急事態に権利制限「改憲して対応」59% 朝日新聞世論調査
 朝日新聞社の全国世論調査(郵送)では、大規模災害などの「緊急事態」における対応をまとめた自民党改憲案について聞いた。内閣が緊急

🔲憲法とは『そもそも公権力を縛り人権を保障させる』もの:

 
 
 
 
 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
憲法で最も重要なのは公権力を縛り人権を保障させるという中身であり、そこを蔑ろにして「改憲」という行為自体に賛否を問うのは全く間違い。しかも、内閣が好き放題に命令を出せるナチスの全権委任法と相違ない「緊急事態条項」を「緊急事態に議員任期を伸ばす改正」とするのは極めて悪質なペテン。

🔲

 
 
 
 
 
 
 
JIGPIX
 
@JIGPIX1
👉人権より国家という価値を推す産経新聞一面 櫻井よしこ氏 「美しき勁(つよ)き国へ」 一面から二面へと紙面を割きウクライナから中国脅威をひたすら文字で埋め憲法改正と核保有へ誘う。 国防と言う美名と裏腹に核戦争の人類滅亡の脅威は何も触れぬまま【命や財産より大切な国家】信者の論。
 

🔲「国民の中に敵がいる」と意見が違えば『敵』呼ばわりする安倍元首相です。トランプ詣でに世界最速で馳せ参じた安倍氏ですから:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
自国民でも「敵」なら撃ってよし。門田隆祥氏ら安倍応援団の人士が心酔していたトランプという人間の正体。不思議なのは、安倍批判側の中にもQアノンの陰謀論を鵜呑みにしてトランプに心酔する人がいた事実。 トランプ氏、デモ隊の「脚撃て」と提案 元国防長官が暴露(AFP)
【5月3日 AFP】ドナルド・トランプDonald Trump)前米大統領が2020年、ホワイトハウスWhite House)周辺で行われた抗議デモに怒りを爆発させ、側近に対し、デモ隊の脚を撃てないのかと尋ねていたことが、当時国防長官を務めていたマーク・エスパー(Mark Esper)氏による新著の抜粋から2日、明らかになった。

🔲ロシアが発表した入国禁止対象者リストに安倍元首相の名前がない!?ということは、ロシアに貢献した人物、或いはロシアのウクライナ侵攻に反対していない人物とうけとられているってこと?:

 
 
 
 
 
 
 
尾張おっぺけぺー
 
@toubennbenn
ロシア外務省が63人の入国禁止リストを公表するも なんと安倍晋三さんの名前がそこになかった問題。 安倍 さんが日本政府がこれまでずっと続けてきた、安倍さん自身も何度もやっていた 我が国「固有の領土」答弁 を突如放棄し、日本の利益を損なわせロシアに貢献してきたからでしょうか?
🔲一方、63名の入国禁止対象者になった人たちでも受け止め方に雲泥の差が:
 
 
 
 
 
 
 
 
そら吉
 
@inutosaru23
志位さんと高市さんの態度の違い。 日頃の態度がよく出ていると思います。
 
 
画像

🔲最後に大阪です。なんでもパソナに委託する大阪:

 
 
 
 
 
 
 
aki
 
@3h_aki
これはダメだろう。