平昌五輪と安倍首相と山口敬之氏との関係ほかアレコレ


夫に日曜日の六個山のなべ料理、参加人数9名、平均年齢77歳と聞いてびっくりしました。あの天候の変化の中、アウトドアで楽しむ男女70代先輩同輩がおられることに感心しました。東京のNTさんからは、早速メールで返事見たと連絡あって、こちらも一寸びっくり。私もお返事しました。
ところで、平昌五輪、先日は見るのをやめて、最近ヘッドホンを買って昼間からクラシックやオペラを聞き出した夫と、Eテレでエサ・ペッカ・サロネンさん指揮の、ベートーヴェンを見ることに。テレビでクラシック番組をじっくり見たのは何年振りか。
そして昨日は逆にオリンピックの男子モーグルを見ることに。原大智選手の銅メダルが日本最初のメダル獲得。次いでスピードスケート1500mで高木美帆さんの銀。今朝は新聞とニュースで、ジャンプの高梨沙羅さんの銅メダルを知りました。高木さん、高梨さんは実力があるのに五輪ではなかなかというお二人なので、よかった〜と。モーグル、あのスピードであのコブ、その上舞い上がってのパフォーマンスですから、スポーツというより曲芸! 精神的なものも微妙に関係があるようでした。そんな中で「楽しくて」の原さんの銅は快挙!!

◎さて、平昌五輪開会式。行ってよかった安倍首相でしたが、国内の右派を意識してか、あるいはアメリカとの約束があったのか、きっちり政治的なパフォーマンスに終始。余計な一言に、韓国大統領から主権侵害と当然の反発ですが、日本は、アメリカに対して言えていない一言ですので、”勉強になります”って、思うわけないですね。

内田樹さんがリツイート

妹尾
‏@ryosenoh 2月10日
韓国の本音は米国の戦争に巻き込まれたくない。仮に戦争になれば一番被害を受けるのは韓国だとよく理解している。その点安倍は米軍事力を妄想過信しており日本は殆ど被害を受けないと思っている。ここが軍事の実態を(空挺隊員として兵役義務を果たしポプラ事件でも現場対応した)知る文大統領との違い

布施祐仁‏
@yujinfuse 2月11日
文在寅大統領が「わが国の主権の問題だ」と不快感を表したのは当然。他国に「軍事演習をやれ」なんて内政干渉もいいとこ。あり得ない長年のアメリカに対する主権放棄に慣れ切ってしまい、他国の主権まで見えなくなっているのではないか。相当深刻。

47NEWS

@47news 2月10日
韓国大統領が安倍首相に不快感表明 http://bit.ly/2ETU19T

2018/2/10 16:53
©一般社団法人共同通信社
 【ソウル共同】韓国大統領府高官は10日、安倍晋三首相が9日の日韓首脳会談の際、米韓合同軍事演習を延期すべきではないと主張したのに対し、文在寅大統領が「わが国の主権の問題だ」と不快感を示していたと明らかにした。

北朝鮮は「微笑み外交」で韓国を日米から引き離そうとしていると言う人がいるが、安倍首相の主権無視の「失礼外交」の方が韓国を引き離すだろう。いったい何をしたいのか?

hiroshi ono‏
@hiroshimilano 2月10日
そもそも日本が北朝鮮のミサイルをホントに脅威だと思っているなら、それを平和的に韓国の大統領が解決してくれるかもしれないと言う話に邪魔を入れるのってあり得ない話でしょ。ホントにミサイルを必要としてるのが誰だかバレちゃいますよ。日本を本当に愛する国民は冷静に状況分析すべきところ。

渡辺輝人‏
@nabeteru1Q78 2月10日
はずかしい総理大臣だ。日韓関係にヒビを入れて、なぜ北朝鮮に対処できると思うのか、不思議でならない。 / “韓国大統領、安倍首相に不快感 五輪後の米韓演習要請  :日本経済新聞

◎安倍首相、山口敬之氏は『総理』の著者ですし、結婚披露宴で祝辞まで述べてる関係なのに、どうして関係を否定する?


想田和弘さんがリツィート
日刊ゲンダイ
@nikkan_gendai 2月9日
「総理」著者で、レイプもみ消し疑惑の渦中にある元TBS記者・山口敬之氏との関係を、
「ただの番記者だ」とムキになって否定した安倍首相ですが、
なんと山口氏の披露宴に出席して祝辞まで述べていたことが分かりました。
記事は本日の3面に掲載。
日刊ゲンダイは駅売店かコンビニでお求めください。

◎ロシアとの関係は一体どうなってるの? 北方領土をロシアとどういう具合に折り合いつけて解決するのか…知らされていないですよね。

山崎 雅弘
@mas__yamazaki 2月7日

安倍晋三首相は7日、東京都内で開かれた北方領土返還要求全国大会に出席した。首相はあいさつで、北方領土問題を含む日ロ平和条約交渉について「私とプーチン大統領が終止符を打つ」と述べ、条約締結への決意を強調した(時事)https://www.jiji.com/jc/article?k=2018020700213&g=pol … 

▼だが実際のプーチン大統領の行動はどうか。https://www.jiji.com/jc/article?k=2018020700213&g=pol

ロシア軍、北方領土で対テロ軍事演習=対日けん制か(AFP)www.afpbb.com/articles/-/3161387 …「ロシア軍は北方領土を極東の軍事拠点として重視する立場を強調し、返還を求める日本をけん制しようとした可能性」「演習は今週末まで行われ、2000人以上が参加する」

▼完全にロシア領として既成事実化している。


▼ロシアが、既に軍事基地化している北方領土で大規模な軍事演習を行ったのは2月6日で、安倍首相が北方領土返還要求全国大会で「決意」を述べたのは2月7日。その「決意」が本物なら、中国の船が尖閣のそばを通った時の数十倍の強硬な抗議をロシア側にしないとおかしい。ウソをついて国民をだましている。