「ゼレンスキー大統領の国会演説」「暗礁の北方領土交渉と逃げる安倍元首相」「竹中平蔵氏」「大阪・保健所内に外部委託『センター』」

◎昨日はヨーガの日。途中のお店の前のチョコレート色の変わった椿の花

f:id:cangael:20220323112007j:plain

🔲昨日のゼレンスキー大統領の演説全文です。過去のロシアとの関係には触れず、チェルノブイリと原爆、福島の原発事故と復興について少し触れて。あとは国連改革や国際的な組織の問題で日本の果たす役割を求められていたようです:

 
 
 
 
 
 
 
すぎまる
 
@sugimarco
これが本命版かな?>ゼレンシキー宇大統領の日本の国会で演説全文
ウクライナのゼレンシキー大統領は23日、日本の国会にて演説を行なった。 — ウクルインフォルム.
 
 
 
 
 
 
 
 
@ryomichico
ゼレンスキー大統領は話し方も激することなく、ゆっくりで落ちついた口調で、「日本人向け」として完璧。まずチェルノブイリにロシア軍が侵攻して空中に放射能を撒き散らしていると語り、唯一の戦争被爆国であり原発爆発の経験を持つ日本にアピール。何をどう語れば効果的なのか、徹底的に研究していた
引用ツイート
 
 
安藤☮直樹(Ando Naoki
 
@torapocodan
·
ゼレンスキー大統領(スピーチライター)は、日本人は「ちょっとでも批判されるとキレる」という情報を得ていたに違いない。

🔲スケジュールにスタンディングオベーションが時間指定で組み込まれていたとは?

 
 
 
 
 
 
 
空気を読むな@滑稽新聞
 
@akasakaromantei
なんか自民党の爺さんやオッサンどもが柄にもなく拍手しながら立ち上がってると思ったら、そういう事だったのか。
 
 
画像

🔲戦況についてウォールストリートジャーナルの記事です: 

 
 
 
 
 
@TomoMachi
プーチン大統領は数日で首都キエフを陥落する目論見だったが、ウクライナの強力な抵抗に遭い3週間余り厳しい戦いを強いられている。そこで、ウクライナ南部と東部をロシア領だと認めさせることに目標を転換かjp.wsj.com/articles/russi より
 ロシア軍がウクライナ侵攻で当初狙っていたとされる数日間での勝利がまぼろしに終わったことで、米高官の間ではロシアが戦略を調整し
つつあるとの見方が浮上している。ロシアと西側の間で中立の立場を守るとの要求をウクライナにのませるため、交渉で優位な立場を築きつ
つ、重要な領土目標の達成を目指す新たな戦略へと傾きつつあると指摘されている。

🔲ロシアの国営テレビのパリ特派員がプロバガンダに利用されていたと辞職:

 
 
 
 
 
 
 
ロイター
 
@ReutersJapan
ロシア国営テレビ、パリ特派員がウクライナ戦争に抗議し辞職
ロシア国営テレビ「第1チャンネル」で今月まで記者を務めていたジャンナ・アガラコワさんが22日、パリで記者会見し、ロシアがウクライ

🔲自民の佐藤正久氏、平和条約交渉打ち切りにのロシアに「舐められたもの」発言:

 
 
 
 
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
「なめられたもの」 主語がないがロシアに舐められたのは安倍元首相や政府・自民党であろう。国民はあなたがたに騙され血税を失った側だ。そんな反省もなくあさっての方向にキレるのは旧軍からの伝統か? 「なめられたものだ」 自民・佐藤正久氏 露の平和条約交渉打ち切り
 自民党佐藤正久外交部会長は23日の党会合で、ウクライナ侵攻を続けるロシアが日本に平和条約交渉の打ち切りを通告したことについて、「なめられ
たものだ」と述べ、「逆に日本の方から『戦争犯罪を犯しているプーチン政権とは平和条約交渉なんかできない』と言っても
よかった」とロシアへの非難を強めた。

🔲プーチン大統領と個人的に親しい関係にあるはずの安倍元首相が、ロシア問題では逃げ回っているという:

 
 
 
 
 
 
 
布施祐仁 YujinFuse
 
@yujinfuse
〈首相在任中にプーチン氏と27回の会談を重ね、現在の日ロ交渉の土台を築いた安倍氏は22日、「時間が取れない」として、記者団の取材要請に応じなかった〉 →ここは逃げないで、きちんと自分の考えを述べるのが、政治家としての責任だと思うな。
引用ツイート
 
 
 
 
 
 
 
 
東京新聞編集局
 
@tokyonewsroom
首相在任中にプーチン氏と27回の会談を重ね、現在の日ロ交渉の土台を築いた安倍氏は22日、「時間が取れない」として、記者団の取材要請に応じませんでした。 暗礁の北方領土交渉、土台築いた安倍元首相は沈黙…ロシアの停止通告 経済協力が水泡に:東京新聞 TOKYO Web
 北方領土問題を含む日本とロシアの平和条約締結交渉が、ロシア側の一方的な停止表明で暗礁に乗り上げた。日本側はこれまで、「4島返還」から「
2島返還」に要求のハードルを下げ、経済協力をてこに交渉の進展を目指してきたが誤算が続き、成果を上げられないまま、水泡に帰す
とになる。プーチン大統領との信頼関係を基に、平和条約締結を目指した安倍晋三元首相は沈黙している。

🔲近畿大学のゲストに登場、会場で上映されたVTRではピアノ演奏まで。そんな時間はあっても説明責任については「時間が取れない」とは:

 
 
 
 
 
 
 
五百旗頭幸男
 
@yukioiokibe
近畿大学卒業式にサプライズゲストとして登場する時間は取れて、会場で上映するVTRを事前収録するために「約50年ぶり」にピアノ練習する時間まで取れたという元首相が、経済協力で約200億円を支出したあげく暗礁に乗り上げた北方領土交渉については「時間が取れない」として取材に応じなかった不可思議

🔲ウィシュマさんは入管に見殺しにされたとカルテから医師が断言:

 
 
 
 
 
 
 
PRESIDENT Online / プレジデントオンライン
 
@Pre_Online
「ウィシュマさんは入管に見殺しにされた」カルテを読んだ現役医師がそう断言する"3つの異常値"の深刻さ 嘔吐や痺れを訴えても、「精神的なもの」で片付けた名古屋入管の大失態
president.jp
「ウィシュマさんは入管に見殺しにされた」カルテを読んだ現役医師がそう断言する"3つの異常値"の深刻さ 嘔吐や痺れを訴えても、「精神的なもの」で片付けた名古屋入管の大失態
名古屋出入国管理局に収容されていたウィシュマ・サンダマリさんが亡くなってから1年がたつ。出入国在留管理庁が発表した調査報告書を読

🔲竹中平蔵氏、金持ちには金持ちの理屈あり、ですね。「金持ちに課税したら働く気がなくなる」って、金持ち以外の人の気持ちが分からない?

Kakoponさんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
大体、高額所得者が増税で「勤労意欲」を削がれたからといって、現に儲かっている事業の規模を縮小出来るのか?したいと思うのか?これ以上儲けても税金を取られるだけとそこそこの規模に留めたとして、何か問題があるのか?累進課税じゃないと高額所得者以外の大半の労働者の勤労意欲こそが削がれる。
引用ツイート
 
 
たつみコータロー 前参議院議員
 
@kotarotatsumi
·
竹中平蔵氏「累進課税は高額所得者の勤労意欲を損なう。逆に高額所得者に減税すれば、そのお金が投資に振り向けられ新たな企業が生まれ経済成長を加速させる」 大門みきし参院議員「最近の実証的な研究によればそんな事は全く起こらなかった」 twitter.com/emil418/status…
🔲大阪府は中抜きが上手。担当職員を増やせば済むのに、間に入る委託業者に多額の支払い:
 
 
 
 
 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
しかも大阪府は、この外部委託会社に9000万円以上突っ込んでるわけで。
引用ツイート
 
 
大阪府職労💙💛
 
@fusyokuro
·
保健所内に外部委託の「事務処理センター」を作り、派遣会社などを通じて時給千数百円で集められた約10人が保健内で証明書発行業務、SMS送信、ハーシス入力、電話対応等の業務を行う。しかも16日に発表し22日スタートで現場は大混乱。 わざわざ委託しなくても職員を10人増やせば良かったことでは?