「異様な森友文書は不透明な取引を強制された現場の叫び!」

☆お知らせ

   XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX




◎昨日、コメントのお返事にも書いたのですが、心ある官僚の方たちの理不尽な政権への静かな抵抗や反抗が目に見える形になって表に出てきているような気がします。この国の官僚の中には、隠れ『前川さん』が、まだまだ、居るのではないかと思います。前川さんが、退任後も屈することなく精力的に発言を続けておられることが、こういう方たちの励ましになっているようにも思います。


近畿財務局職員で改ざん文書の作成を強制され、それを苦に自殺したとされる方は、遺書と森友文書を残されたそうです。「汚い仕事」をさせられ「常識を壊された」とも話しておられたようです。また、朝日新聞に国会で開示された森友文書とは別の文書があると、原本の映像かコピーを提供された方は、財務省国交省の官僚かもしれません。そして、公文書に普通では絶対書かないという政治家の名前や個人の名前、「日本会議」の名前を書き込んだ原本作成者がいます。

昨日朝のABCテレビ「モーニングショー」は、スタートから一時間余り充実した内容でした。コメンテーターの山口さんはじめ、玉川さん、青木さんが頑張っていました。田崎氏の「籠池氏は詐欺を働いた人。その人が、敷地を見て、昭恵さんは「田圃にするのによい」と言っていたと国会で。信用できない」と、全く意味のない頓珍漢なフォローぶり。安倍首相の接待を受けている者としては恥も外聞も投げ捨てて、これぐらい言えなきゃダメなんですね。余談でした。
◎さて、優秀な元財務官僚だったという山口さんは、一目で官僚が書く普通の公文書ではないと見抜いて、「これは現場の叫び」という印象的な言葉を:

山崎 雅弘さんがリツイート

インドア派キャンパー
‏@I_hate_camp 3月13日

山口「元官僚として今回の原本を見ましたが、公文書としては異様なもので驚いた。こんな詳細に経緯を残したものは見た事がない。普通ではないこれはこうした不透明な取引をやらねばならなかった現場の叫びを残したものではないか、と感じる」

◎偶然ですが、山口二郎氏もツィッターで『せめてもの抵抗』と:

山口二郎
@260yamaguchi
財務省で一連の書類を起案した職員がなぜ政治家や首相夫人、さらに日本会議にまで言及したか。要するに、この国有地売却が不法、不当なものであり、後で責任を追及されることを予想して、事務方の役人が考えたことではないという記録を残すためだろうノーと言えない立場でのせめてもの抵抗

◎同じく夕方5時台の「キャスト」では、元官僚の古賀茂明氏の解説がありました。これも、古賀さんが官僚出身だけになるほどと思う解説でした。写真を撮りましたので画面を並べます:
◎麻生さんは、自分が辞めれば内閣は持たないと言ったそうです。

◎なぜ、官僚が文書の改ざんをしたのか、なぜ官僚は政治家に弱いのか・・・


◎古賀氏は、こう言っています。
安倍政権になってから、逆らえなくなった。すり寄っていく。
そこまでするか?というような
酷い仕打ちを見せつけられている。
例えば前川氏。辞めてからでも、個人攻撃を受け、ここまでするかと。
例えば、籠池氏。司法までが、忖度している。(恐怖政治ですね)

◎今後については写真の4人の証人喚問が必要。
当時の理財局長の迫田氏は是非。よく知っているはず。
そして、昭恵夫人付き職員の谷氏。
ノンキャリですが、この人が良く動いた。
イタリアへやられて、そこで何かないか(消されるとか?)
心配しています、と古賀氏。
◎その古賀氏のツィッターです:

想田和弘さんがリツイート

古賀茂明@フォーラム4@kogashigeaki 3月12日
【素朴な疑問】

何故東京地検が動かないのか?
これは大阪の問題じゃなくて官邸・財務省と安倍夫妻の問題


検察も忖度してるということ安倍政権は検察をしっかり押さえているという自信があるから、「一部の財務省職員」の責任で終わりにできると思ってる


検察の存在意義が問われている

◎ところで、次の想田氏のツィッターに出てくる官僚は、公僕ではなくて、親分=安倍首相と思ってるんですね。立場によって、従わざるを得ない。もし歯向かえば…佐川局長も,あんなオカシナ答弁を胸張ってせざるを得ない立場だったのかも…”トカゲの尻尾切り””で済ませてはいけませんね。

想田和弘
@KazuhiroSoda

違うよ、役人は「全体の奉仕者」ですから「親分」は日本の主権者ですよ。近代民主主義国家の官僚にあるまじき勘違い。日本はいまだに封建制なのか。がっくりくる。→財務官僚「親財務官量「親分の奥さん、部下は守る」 改ざんの背景は:朝日新聞デジタル(https://www.asahi.com/articles/ASL3D552CL3DULFA01C.html)


(野党合同ヒアリングで、「森友文書」書き換え問題について説明した後、頭を下げる財務省の富山一成理財局次長(手前右から2人目)=12日午後3時6分、国会内、岩下毅撮影)


「最強官庁」と呼ばれた財務省が、森友学園との国有地取引をめぐり、公文書を改ざんする不正に手を染めていた。信頼を失墜する行為に、省内でも動揺が広がっている。国民の不信の目が霞が関全体、ひいては政権全体に広がるのは確実だ。
「安倍政権が追及されるのを一生懸命防いでいるという意識が強かったと思う。総理は親分。親分の奥さんが関わっていれば部下は守る」。ある財務官僚は、その背景に首相夫人への「忖度(そんたく)」があったとみる。実際、改ざん後の文書では、国会でたびたび追及された安倍晋三首相の妻昭恵氏の名前や、複数の政治家の名前が削られていた。

◎これで隠された文書は全部か?というと、そうではないと。谷さん関連がでていませんね。あれだけ昭恵夫人の意向を各省庁に伝えていた谷さんが消されています。

山崎 雅弘さんがリツイート
▼naoko
‏@konahiyo 3月12日
昨日の野党ヒアリングでも、例えば谷さん関連の文書など、まだ出してないものがあるのではと杉尾さんに聞かれた理財局次長は、「与党国対に言われたものは全部だした」とか「〜に該当するものは全部出した」という風に妙に条件をつけていた。「調査中」と言ってることと併せ、大変怪しい。

▼中野晃一 Koichi Nakano
‏@knakano1970 3月13日
未解明の谷ルート。
財務省と官邸がまだここ隠してるのは、ほぼ確実でしょうね。

buu
@buu34 3月12日
あの、籠池さんが提出した谷さんのFAX2枚も、表紙もナンバリングもなく、それぞれヘッドにあいさつ文がついてたりして、本当に二枚続きなのか、二枚だけのものか、不明だよねぇ、ずーっと気になってる。

▼長谷川洋介さんがTadをリツイートしました
すごいよなー、全ては安倍のこの答弁を嘘にしないようにするために、財務省は文書を290ヶ所も改ざんし、52億円かけて全パソコンを取り替え、佐川長官は虚偽答弁を繰り返しさせられ、籠池氏は投獄されつづけ、そして年間1,200億円という国会運営費と600億円の選挙費用を無駄にしたんだよ。

◎言葉使いは大事。使う言葉で人柄がと言いますので、使う言葉で政治的な立場が分かる?!


内田樹さんがリツイート
Paul
@WallsCome 3月13日


朝日「改ざん」
毎日「改ざん」
東京「改ざん」


読売「書き換え」
産経「書き換え」
日経「書き換え」


TBS「改ざん」
テレ朝「改ざん」


NHK「書き換え」
日テレ「書き換え」
フジ「書き換え」


ということですね。
分かりやすい。

★「くろねこの短語」さん、昨日(3月13日)のブログのタイトルは「森友文書改竄は、ペテン総理一派によるクーデターみたいなものだ!!」 
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/post-e029.html)は、いつもの痛快な記事になっていますが、満面笑みの麻生財務相が籠池氏と一緒に写っている写真が掲載されています。日本会議つながりですね。これは、確かに初めてみる写真です!