「3・11原発ゼロ☆国会前大集会」から、連日の「森友文書改ざん抗議・内閣総辞職」まで



昨日はヨーガの日。
今年の寒さはこんなところに影響が。
サンデイ横の菜の花畑が今年は土が丸見えです。
菜の花が道路の高さまで届いて土が見えなくなる例年の様子とは見る影もなくお粗末。
そこで、道路側から畑に入って写真を撮らせてもらうことに。
菜の花のふもとの畔のところに私の大好きな青空色のオオイヌノフグリが群生しています。
こんなところに春が来ていました。
★7年経った3月11日(日)、東京の官邸前では5000人が集まったという『0311 原発ゼロ☆国会前大集会 -福島・共に未来へ- 』がありました。金曜デモがこちらになったので、「特別な1日」さんも参加、ブログでご報告ですので。ぜひコチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180312/1520854050

★翌日には森友文書改ざん抗議デモです:同じく「特別な1日」さんより

この週末、森友の文書改竄に抗議しよう、というネット上で呼びかけがありました。元SEALDSsの奥田君たちです。どうせ財務省がろくでもない報告をするでしょうから、間髪入れず、月曜日に抗議しよう、という話です。#0312官邸前抗議


★東京では連日国会前でデモが続いていますが、13日(火)、大阪の近畿財務局前での抗議に「青空学園だより」さんが参加して報告です。(引用元:http://d.hatena.ne.jp/nankai/20180314


昨日の夕方は,森友問題を考える会の呼びかけた近畿財務局前行動に谷町四丁目まで行ってきた.仕事を終えて財務局から出てくる職員達に呼びかける.

今回は、抗議行動ではなく、公務員として、国有地を私物化する側に立つのではなく、国民の側に立って私たちと共に頑張りましょう。というスタンスで職員に呼びかけたいと思います。また、命を絶たれた方への哀悼の気持ちも表現したいと思います。


★そして14日(水)、昨日の夜は、私も梅田HEP前の抗議の街宣に出かけました。人通りの多い場所に、各政党の旗が。「新社会党」「緑の党」とかもありました。通り道なので、立ち止まって聞く場所もないし、街路脇と囲いの柵にもたれるぐらいしかないスペース。団塊世代の女性と話になりましたが、「若い世代はアカン。幸せだと思って社会に関心がない」という人に「若い世代を誹謗中傷するのには賛成できない」という人。「私たちは数でいかな〜」と言われるので「私たち?(私は団塊世代じゃないけど)」と注意を促したんですけど、「そう、私たち」と、『達』にされました。
若い世代がいない。そう、高齢化ですね。通り過ぎる若い人たちの反応も様々。中国人かなという一団も多かったです。私は何も持って行かなかったので隣の人がポスターを貸してくれました。書いてあるのは「今までで最悪の首相(The worst PM ever)」で真ん中に「終」の大きな字。暗い色の中に安倍さんの顔が浮かんでいます。納得のいく内容だったので,これをかざして各市会議員さんのアピールを聞くことに。

40歳ぐらいの市会議員さんのお話、介護職員をしていた時、戦争を体験した男性に、二人きりになった時、殺してくれと頼まれた。こんな世の中はおかしいと思って、勉強して市会議員になったとか。自民党は、まだ、昔はまともだった、今は、安倍氏個人のための党に成り下がってしまったというアピールも。豊中市議で森友問題を最初にオカシイと思った木村氏は、普通の会社だったら責任を取って辞めると経済界からも麻生氏は非難されている。麻生さんは自分が辞めたら内閣が持たないと言ってる。持たないで結構、安倍内閣総辞職で結構!
アピール内容はまともなんですが、なんとなく道行く人たちからは浮いて見えるような絶叫調も。私も一緒に声を合わせることができない。今回は黙って1時間聞いていました。不正に対する怒りは当然だし、みんなでもっと怒ってほしいというのは同じですが・・・
SPYBOYさんはじめ、スタンディングなさっている方たち、反対する側にも問題があると仰っていることを今回初めて感じました。そういえば、こんなツィートがありました。高齢化はこれからずっと続くと思います。時間が自由で街頭に出られる世代は元気な高齢者ですから。問題はアピールの仕方かな:

内田樹さんがリツイート
海運堂
‏@kobe_kaiundo 3月14日
署名運動をしていて思いましたが、改憲反対運動を一緒にしている方の高齢化は想像以上です。また「断固阻止」「許さない」「反対」「闘い」など、負のイメージの言葉が多く使われる傾向があるため、道行く人たちは正直恐がっていると感じました。お母さんなんか、子供の手を握りしめて逃げていました。


◎この日の街宣は、コメント欄で教えてもらって、誰でも参加して日ごろの思いをアピールできるような街宣なのかと思ったら、そうではなかった。教えてくださった方も、途中で耐え切れず帰ったと書いておられます。それとなく探していたのですが、”集会日和、さあ、パーティーです”という雰囲気で来ておられる方は見つけられなかったし、戦争法案反対の時のように、道行く人も途中から加わってという雰囲気はなかったですね。
アピールする内容、スピーカーの音量、言葉遣い、感情の表し方が、今までのような紋切り型では、こういうのに慣れている人はいいかもしれませんが、異様な集団に見えてしまいかねない・・・なんて思いながら。行かないとわからないことだったので行ってよかったと思っています。
★籠池氏が一番恨み言を言っていたのは松井大阪府知事に対してでした。府知事が認可しなきゃ、建設なんかしてなかったと。私学審で問題ありなのに、日本会議安倍昭恵案件ファーストで推し進めた松井氏には大きな責任があるはずです:

内田樹さんがリツイート

@logicalplz 3月14日
松井一郎大阪府知事、沈黙を破りついに渾身のツイート。
財務省に全てを押しつけて幕引きを図る魂胆。
公文書への信頼性が喪失し、全体の奉仕者が一部の奉仕者に変質し、近代国家が音を立てて崩れ去っている現在の日本。
そのきっかけをつくった一人、西の本丸、松井一郎
本日、その姿を現わす。

松井一郎 gogoichiro 3月13日
さっさと佐川氏の証人喚問を実施して財務省の闇を明らかにして北朝鮮の核ミサイル拉致問題、米国の輸入規制、憲法改正議論等々、難題山積の我が国の課題をまともに議論できる環境を整えるべきです。 https://twitter.com/nikkei/status/973739240717602816


● 山崎 雅弘さんがリツイート

fckisn 森友問題で維新を逃がすな!
@fckisn  3月13日
今こそ、この大阪府の件を報道するべき。近畿財務局があれほど詳細に経過を残しているのに、大阪府私学課は、松井一郎曰わく、協議経過の書類は一切残していないと。
この男が私学課に命じて書類を廃棄させたか、私学課の忖度か#松井一郎

キャオ@大阪トホホ団亡者戯
‏@tohohodan

森友学園の国有地取得 大阪府は交渉記録残さず
担当者のメモと記憶を頼りに協議経過をつくったという。
松井知事「書類を残すとなると膨大な量になる」

自民党にがっかりしたという人も、内田氏のツィッターから:

140B中島
@maido140b
田中、三木、福田、大平(三角大福)あたりの自民党もようウソをついていたし疑獄事件もたくさんあったけど、自らのどうしようもない失政を官僚のせいにするとか弱い者を顧みないとかいうことはなかったよな。今の自民党は「国家私物化極右ファシスト党」と改名したほうが似合てる

Yukari Ichioka
@Yukarigarcia1
祖父は自民党員でした。父も数年前までは自民党しか無いと言う人でした。
その父も「これは酷いな。安倍のお陰で酷いことになった。近ければデモにも行くが。」と昨夜ニュースを見て言っていました。「麻生も汚い男だ。佐川さんを見捨てた。」父は80才
3:49 - 2018年3月14日 場所: 兵庫 芦屋市