「数名の政治家の名前とともに昭恵さんの名前を消した」。


豊橋にお住いの「よんばば つれづれ」さんのブログから拝借しました。
昨日3・11の日、15人ほどで駅前スタンディングをされた時の、
「言い出しっぺ」さん手作りの大ポスター(プラカード)だそうです。
見事な出来栄えですね。分かりやすいし、美しい!
(引用元:http://yonnbaba.hatenablog.com/entry/2018/03/10/211008
◎ちょうど1年ほど前の2月、籠池氏の国会喚問があったり、安倍昭恵氏の関りが表に出てきたころでしたね。自殺した近畿財務局職員の家族が真相を明らかにしてほしいと話しているというニュースも。命をかけての抗議ですから、無駄にしては申し訳ない。財務省の官僚の皆さんは、全部話して膿を出し切って出直してこそ、死んだ人も浮かばれます。お昼のニュースでは、政治家の名前とともに安倍昭恵氏の名前も消したそうです。

内田樹さんがリツイート

岡口基一
‏@okaguchik 3月11日

自殺した近畿財務局職員の親族は、麻生財務相に怒りを隠さなかった
麻生財務相の会見をテレビで見てて本当に腹が立ちました。このままでは、死人に口なしで一人だけが悪者にされてしまう。洗いざらい全部、真相を明らかにしてほしい」〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180311-00000014-sasahi-pol … @YahooNewsTopics

森友疑惑 自殺した近畿財務局職員の妻の無念「1人で抱え込んだ」”主犯”は佐川前長官?週刊朝日
3/11(日) 16:46配信

朝日新聞がスクープした森友学園への国有地売却の決裁文書「書き換え」疑惑が大きく動き出した。これまで「知らぬ存ぜぬ」を貫いてきた財務省が12日、ついに白旗をあげ、書き換えを認めるというのだ。

・Aさんは芯が強くて仕事もしっかりやれる人物。精神的にも、タフですよ。それが自殺とは、よほどのことがあったのではないか」(別の近畿財務局関係者)
15年半ば、近畿財務局と森友側の交渉が暗礁に乗り上げていたことが読み取れる。

・同年4月には、森友側が軟弱な地盤を理由に貸付料の減額を求めてきたことに対し、省内で「『無理に本地を借りていただかなくてもよい』と投げかけることも考えている」と契約破棄も検討していた。

・ところが、安倍昭恵首相夫人が同年9月に小学校の名誉校長に就任したころから風向きがガラリと変わった。同年11月には、昭恵夫人付の政府職員が同省に「問い合わせ」、回答のファクスを森友側に送付。そのころから交渉内容が一変していく。賃貸契約の破棄を検討していたはずが、同年12月には「国有地の売買価格の交渉」、さらには「売買価格を学校法人に提示して買い受けの可否を判断させるなどの調整が必要」と変貌していた。

(全文はコチラ:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180311-00000014-sasahi-pol

内田樹氏のツィッターからです:

■冨永 格(たぬちん)
‏@tanutinn 3月11日
朝日の森友初報(国有地の大幅値引き)は昨年2月上旬、文書改変の時期は朝日によれば「2月下旬以降」。ではその間に何があったかといえば国会論戦です。「私や妻が関係していたなら首相も国会議員も辞める」という安倍氏答弁は2月17日でした。周辺や財務省は「こりゃ大変だ」となったはずです


福島みずほ
@mizuhofukushima 3月10日
官邸は財務省に全ての責任を押し付けようとしている。しかし、森友学園問題の本質は安倍夫妻の問題である安倍昭恵さんは名誉校長を務めていた。それこそが「本件の特殊性」であるだからこそ財務省は特例的な扱いをせざるを得なかった安倍総理はこのことについてどのように責任をとるのか


■但馬問屋
@wanpakutenshi 3月10日

財務省、改ざんの事実を認める
ネトウヨ涙目^ ^

朝日に「捏造だ」「証拠出せ」
とイチャモンつけたこれらの人たちはきちんと謝罪していただきたいですね。


足立康史
有本香
上念司
和田政宗
百田尚樹
高橋洋一
北村弁護士
八代弁護士
その他

◎新潟では『号外』が!

内田樹さんがリツイート

山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki 3月11日

新潟の「新潟日報」が、「森友文書改ざん認める」「財務省、12日国会報告」という号外を、9月10日付で出した。下の公式サイトから、PDF版をダウンロードできる。これは号外を出すに値する、国政の根幹を揺るがす重大事件なので、号外を出す新潟日報の行動は正しいと思う。http://www.niigata-nippo.co.jp/extra/pdf/%E6%A3%AE%E5%8F%8B.pdf

◎「ひるおび」の画面から。矢代さんと田崎さん、政権擁護の発言がどうなるか…あまり興味ないですが。